APPLE PIE

RECIPE
<林檎の甘煮>
紅玉
砂糖(普通のお砂糖です)紅玉の1割弱くらいかな・・林檎の味によるので味見しながらです。

紅玉は4つ割りのひとつをさらに3等分くらいにカットしますが、これは小さい林檎の場合で大きいときは4等分くらい。

ルクルーゼに林檎と砂糖を入れてザクザク揺すって絡ませ、中火で汁がなくなるまで煮ます。
蓋はしないで、水も入れません。
この時、ジャム状になるのは三分の一くらいで、それを形の残った林檎に絡ませるような感じにします。
水分が多い時は強火にして飛ばします。

<生地>
強力粉、薄力粉合わせて200g(配分は好みで。私は半々の時が多いです)
無塩バター150g(半分以上発酵バターを使います)
塩、さとう ひとつまみづつ
冷水 70cc

☆バターを1cm角に切り、冷凍庫で凍らせます。
☆粉と塩、砂糖をフードプロセッサーに入れてPULSE操作で混ぜたら、凍ったバターを入れて米粒大になるまで撹拌します。
☆冷水を少しずつ入れながらまとまるまで撹拌し、ビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩休ませます。

台に強力粉を振り、生地を綿棒で叩いて伸ばせる様になったら伸ばして三つ折りを2〜3回繰り返し2等分して型に合わせて伸ばし敷きます。
ホイルで巻いて重石をたっぷり入れて200度で30分から焼きします。

から焼きした生地にシナモンを足した紅玉の甘煮をどっさり詰め、生地で蓋をして水とき卵黄を塗って200度で40分焼きます。
a0011999_18293239.jpg

焦げそうになったらアルミホイルでカバーします。
から焼きをしない時は1時間以上かかります。

これは、ハワイアンキルトが大好きだと言う生徒さんに頼まれたパイで、今朝焼いたものです。
ハワイで買って来た椰子の木のクッキー型を使ってみました。(秋風が吹いてもハワイアンですんまへん・・)

と、まぁ、こんな感じで長年アップルパイを焼き続けている訳なんですが、林檎も生地もこれで決まりということはなく、毎年試行錯誤を繰り返し、まだまだ美味しくなるぞ!と意気込んでいます。

「アップルパイプレゼント企画」やってます。

by quilt4 | 2006-10-21 18:45 | CAKE | Comments(16)

Commented by champ at 2006-10-21 22:13 x
デザインが「椰子」とは・・・。
いえいえ、ハワイは常夏ですから・・・。

子供って三ヶ月でこんなにもしっかりしてくるんですね。
しかも・・・ミルクだけで。
体重は何㌔くらいになったんでしょうか!?
Commented by mikansky at 2006-10-21 22:29
おおっ!
フィリングのレシピをお聞きしようと思っていたんです。
ありがとうございます。
椰子の木アップルパイとは、ウキウキしますね(笑)
Commented by quilt4 at 2006-10-22 00:01
champさん
いえね、これをハワイで売り出そうかと思いまして(笑)

璃子は3ヶ月検診がまだなのではっきりしないのですが、たぶん倍、7キロにはなっていると思うんですが。重たいですよ〜
ホントに不思議ですね。母乳だけでめざましい発育です。
champさんも爺になる日が近いんですね?!
Commented by quilt4 at 2006-10-22 00:07
mikanskyさん
フィリングのレシピといっても適当に砂糖を入れて煮ているだけなのです。林檎を大きめに切ってゴロゴロしているのとジャム状の割合が秘訣(?)と言えるかな・・・
何より美味しい紅玉を選ぶことが秘訣ですね!

秋の林檎でハワイアンアップルパイってへんだけど、ハロウィンアップルパイも考えてますから!アハハ
Commented by pea mom at 2006-10-22 07:11 x
おいしそー。ハワイでといわず、日本、東京、多摩地区でも
販売してください。(笑)ぜし。(江戸弁)
行列ができても並びに行きますから。
Commented by quilt4 at 2006-10-22 09:53
pea momさん
ホヌのパイやパターンのもかわいいと思わない?!
秋の味覚、紅玉とのコラボ・・いい味出してると思うんだけどな(笑)
Commented by gomac_ko at 2006-10-22 21:26
ありがとうございます!\(^o^)/
プリントアウトさせていただきます。m(__)m
quiltさんは空焼きをされるんですね!
今度やってみます!底がパリッと焼きあがるのでしょうか。

アロハな仕上がりはquiltさんらしくて良いですね♪
可愛いくて良いです。
不思議と合っているように見えるのです♪
Commented by mapletree1127 at 2006-10-22 22:26
すごーい!パイ生地でもパッチワークアート、しちゃうんですね!目からウロコです。
パイ生地も色良く、層がきれいにできていて、いつもながらそそられます~。折りパイみたいです。

そうそう、璃子ちゃん。うちの母も見せていただいているみたいなんですが、「見るたびに可愛くなるねぇ!」って言ってます。ほんとにそうですね。トップの写真がツボです。
Commented by quilt4 at 2006-10-22 23:16
gomac_koさん
から焼きはしたりしなかったりなんですが、底のグニャはいやですよね。
だからといってクッションを入れるのは好きじゃないのです。
林檎、出始めは酸っぱくて美味しいですね〜

アロハなパイはマンゴーやトロピカルフルーツでやったらかわいいね!

Commented by quilt4 at 2006-10-22 23:21
mapletree1127さん
いつも林檎の絵じゃつまらないと思って。
次は何の絵にしようとワクワクしています。

お母様、お元気ですか?
きっとそろそろお孫さんが欲しい頃なのでは?
日々成長する姿を見られる事は自分の子供の時とは又違った喜びで、
楽しみもいっぱいですよ。
よろしくお伝え下さいね!
Commented by koro49 at 2006-10-23 15:17
すごい!qulitさん、レシピ公開ありがとう♪
是非作りたい。フードプロセッサーは無いけど、挑戦したいな!
プリントアウトしました。^^

↑の雑貨達、さすがです。どれも素敵♪
アフロな子もアイディアですね^^
Commented by quilt4 at 2006-10-23 21:39
koro49さん
全く自己流のレシピなんですが、これがいつもの私のアップルパイの正体です(笑)
以前は私もボールに粉を入れてバターを刻んでいました。
クイジナートが来てからたくさん作る事が出来る様になりました。
よかったら試してみてください。

雑貨類を見ながらどれ程歩いた事でしょう。
帰って来てからは近所のモールを歩いても買い物に興味が沸きません。燃え尽きたようです。
Commented by milwhite at 2006-10-25 13:36
   林檎の甘煮をどっさり
すごく ひかれる 言葉 でしょう!!

どっさり...たしかに...生の林檎より.....どっさり...煮たほうが..どっさり
ですよね いいなあー!!
Commented by quilt4 at 2006-10-25 21:58
milwhiteさん
あまりジャムのようにしないので林檎がゴロゴロ固まりで入っています。
アップルパイ1台にかなりの林檎を使います。
健康にいい林檎、たくさん食べたいですね!
Commented by koro49 at 2006-11-05 13:03
quiltさ~~~ん!
感動の味再現しました^^
生地はうまく出来ませんでしたが、再挑戦します♪
大切なレシピありがとうございました。
TBさせていただきますね!
Commented by quilt4 at 2006-11-05 13:24
koro49さん
ウホッ!ほんとですか!
ドキドキしながらそちらに飛びます〜!