ハワイの地震

a0011999_21245913.jpg

旅行記もそろそろおしまいにしようかな、と思っていたところでした。

今朝、私がハワイでお世話になった方を気遣ってブログ友達からメールをいただきました。
すぐにニュースを見ると、ハワイ島沖でマグニチュード6.6の地震でホノルルも停電しているとか。

びっくりしました!
幸い被害者は出ていないとのことなのでホッとしましたが。

高層ビルの建ち並ぶ町並みを眺めて、耐震構造になっているのかどうかと妹と話題にしていた矢先、ハワイは地震は滅多にないという話でしたが、そういう所こそもし大地震がきたら被害が大きくなってしまいそうです。

今年は大雨の被害に地震、ハワイは大変な年になってしまいましたね。
防ぎようのない天災ですから仕方ありませんが、美しい楽園が姿を変えるような事態が起こりませんように!

ニュースでもあまり情報が変わらなくて、もどかしく心配です。

by quilt4 | 2006-10-16 21:46 | HAWAII | Comments(12)

Commented by nanamomo at 2006-10-17 00:10 x
シェラトン・ロイヤルハワイアン・サーフライダー続きのビーチですね
地震こわ~~い!
午前2時過ぎの地震、親戚が朝6時過ぎホノルルに着いてるんですよー!昼間から大丈夫かな?と心配するばかり~停電でパニックってると思うけど天災はいつ起こるか解りませんね
Commented by tutty0603 at 2006-10-17 00:20
こんばんは。
私もびっくりしてしまいました。
耐震の対策はしていないみたいですね。
しかも古い高層ホテルが多いし・・・
もうこれ以上ひどいことになりませんように。
Commented by キャッチUSA at 2006-10-17 06:27 x
ハワイのキャッチUSAです。昨日の地震は、本当に驚きました。ハワイには地震は無いだろう・・・なんて呑気にかまえていた住人にとっては、正に青天の霹靂のような緊急事態。幸いにも、大きな被害もけが人も無く、ライフラインのストップという不便さだけが地震の影響としてありましたが、これが、もう少し大きかったら・・・と思うと、怖いですね。ある意味、地震慣れしている日本人の私は、地震後、バスタブにお水をはったり、飲み水を確保したり、カセットコンロのボンベを補給したり・・と、昨晩は、キャンドルを囲んで友人家族とカップラーメンとルクルーゼで炊いたおにぎりで過ごしましたが、ハワイのローカルは、慣れない事だったので、大変だったようです。天災は忘れた頃に・・・・ですね。週末はハロウィンのお買い物と一緒に、非常用袋を充実させようと思います。
御心配をかけた皆様、本当にありがとうございました。
Commented by quilt4 at 2006-10-17 13:25
nanamomoさん
朝6時にホノルルでは空港も停電でごった返していた事でしょう。
さぞかし恐い思いをなさったと思います。

ハワイは地震がめったにないのだそうです。
大きな被害がなかったそうで、良かったですね。
早く復活して楽しい旅行になるといいですが。
Commented by quilt4 at 2006-10-17 13:28
tutty0603さん
妹とビルを眺めて大地震が来たら恐いね、と言っていたところでしたよ。
古い高層ビルも多いしね。
地球がおかしくなってきているからどこで何があっても不思議じゃない世の中なんでしょう。
Commented by quilt4 at 2006-10-17 13:37
キャッチUSAさん
ご無事でなによりでした。
そうですね、日本人はやはり災害時の気持ちの持ちようが違うかもしれませんね。
コンビニに長い列を作っている写真をニュースで見ましたが、大きな災害の時に寒さがないだけ救いだと感じたりしました。
これを教訓に私も非常用袋をキチンと備えます。
とにかくホッとしました。
Commented by noppo at 2006-10-17 19:27 x
毎日素敵な旅行記を楽しく拝見していました。
楽しみ上手ですね。
私もいつか姉とこんな風に楽しい旅行ができればいいな~って思いながらワクワクニコニコ読ませていただきました。

・・・地震。
怖いですね。
newsを見ればいつも怖くなって、用意しなきゃ!って思うんですが、しばらくすると、忘れてしまいます。
Commented by quilt4 at 2006-10-17 20:41
noppoさん
私もです。
備えておかなくてはね!

いつも電話やメールでしか会話が出来ない妹とは話が溜まっていました。次の朝の予定も自分達で決めるのですから、喋っていて遅くなっても平気。これ最高に素敵な旅行ですよね!
Commented by milwhite at 2006-10-18 14:17
こんにちは 
いつどこで おこるのかわからない災害
そして どこで どう まきこまれてしまうのかも推定不可能ですよね
今回 無事でなよりでした!!
quiltさんの 大好きな  もしかしたら 第二の故郷!!かも?の地に
何事もなくて ほんとによかったですね~~
Commented by moehawaii at 2006-10-19 07:35
Aloha♪
お見舞いのメッセージ、ありがとうございました!
Catch USAさんの言葉どおり、ほんとにビックリしました。
ハワイに移り住んで12年になりますが、今まで地震など一度もなかったものですから…。
日曜の朝、のんびり寝ていたら、大きな揺れで目が覚めて…。まさか!という思いと同時に、もしや大地震では?という想像が駆け巡り、胸がバクバク。咄嗟にリビングの本棚を押さえてました(笑)
揺れは長かったけれど、何かが落ちるほどの激しさでもなく、体感震度は4くらい。
日本なら日常茶飯事のレベルの揺れだったのですが、そのあと、ぶちっと電気が切れ、ラジオを聞いてみたら、「ハワイ全島規模の停電で、復旧のめどたたず…」というアナウンス。

たまたま大きなルクルーゼにおでんの作りおきがあったので、カセットコンロで暖めて、ワインと一緒にいただきました。

ハワイ島の方はかなり揺れたようですが、それでも死傷者が出るほどでもなく、よかったです。

それにしても、この程度の地震でハワイ全島大停電になるなんて(しかもまる一日も!)、ハワイってやはり田舎だなぁ〜と思ってしまいました。
日本ではありえないですよね? こんなこと…。
Commented by champ at 2006-10-19 20:10 x
シェラトン・・ここ泊まりましたよ。
オーシャンビューで最高でした。
でも、地震だってね。
怖いなぁ~~~。
でも、行きたいなぁ~~。

ハワイで一番印象に残るホテルはハワイ島の
「ヒルトンワイコロア ヴィレッジ」ですね。
もう一度いきたいなぁ~~~。
Commented by quilt4 at 2006-10-19 22:58
champさん
シェラトンのオーシャンビューは最高ですね!
朝ご飯に2度行きました。果物が一番美味しかったんです。
ハワイは地震がほとんどないと住んでいる人の話ですから、もう来ないでしょう?!又行きます、めげずに。

ハワイ島のワイコロアヴィレッジは素敵なんだそうですね!
ハワイ島にも行ってみたいんです。