新生姜のケーキ

a0011999_19425.jpg
焼き菓子が続きます。
今日は先日作った新生姜のコンフィーをみじん切りにして焼き込みました。
バターと粉がほぼ同量のバタ−ケーキなんですが、スポンジの作り方と同じ共立てで卵を泡立てて、その中に融かしバターを混ぜ、粉を混ぜるやり方です。

大好きな胡麻を沢山入れましたが、けしの実にしようかアーモンドスライスにしようかと迷いました。でも生姜と胡麻の相性はぴったりみたいです。とても香ばしいケーキになりました。昨日の残りのアンズも入れちゃったんですが、これは余計だったようです。

明日は女性ばかり4人のゴルフ・・・
これをを持って行ってみんなを喜ばせようと思っています♪

by quilt4 | 2004-06-13 19:05 | CAKE | Comments(12)

Commented by mikansky at 2004-06-13 20:00
女性ばかり4人というだけでも盛り上がりそうだけど、こんなケーキがお供ではなおさら楽しい一日になりそうですね。
練り白ゴマのパウンドと生姜のバウンドは作ってみたことがあるのですが、その二つの組み合わせとは。
おいしい日本茶と共にいただきたい!
Commented by yorunoniji at 2004-06-13 21:02
ああ~美味しそうです。
作ってみたくなりますね。
Commented by quilt4 at 2004-06-13 21:48 x
♡mikanskyさん、そうなんです。もう大騒ぎが目に浮かびます。ケーキ作って喜んでもらえるのが生き甲斐です♪お天気も良さそうだし、かっ飛ばしてきますよ〜!

♡yorunonijiさん、スポンジケーキの要領なので軽くて、生姜の香りと味はほんのり、胡麻はとても香ばしくて美味しいですよ。是非1度お試しを。季節の定番お菓子になりそうです♪
Commented by manscake at 2004-06-13 22:16
贅沢なケーキですな。ゴルフか~、良いな~。でも今日打ちっぱなし行ったんですよ。未だにスライスが直らないし、フェースは閉じてくれないし、ダフるし・・・上手くなりたい。
Commented by quilt4 at 2004-06-13 22:28 x
私も今日前半スライスで飛ばなくて、明日どうしようと思っていたら、腰が入っていなかった事に気づき始動も切り返しも腰からにしたら飛び出しました。全く一喜一憂ですね!
Commented by bonoxx at 2004-06-14 01:07
あぁ、とてもおいしそうですね。
緑茶ベースの紅茶と一緒に頂いている自分を、一瞬想像してしまいました。
子供の頃は、クリームが大大大好きで、ご飯より生クリームケーキ!!って感じでしたが、ここ何年かですっかりその意気も弱まり、バターケーキや、タルト、パイなど素材の生きるケーキが好きになってます。
ちなみに酸味の少ないコーヒーとも合いそうですね。あぁ、おいしそう。。。
Commented by mkrose at 2004-06-14 02:35
わぁ。美味しそう♪
色味もとってもきれいですねぇ。
女ばっかのゴルフ楽しそうー。
がんばってくださいね。
Commented by cnabkam at 2004-06-14 15:37
今頃は、ラウンド終わってケーキタイムでしょうか?
美味しそうですね〜この間の生姜ですね?
家の例の生姜のお菓子は残り少なくなってきました。
Commented by coroの母 at 2004-06-14 16:46 x
作りましたね~~生姜のケーキ 身体に良さそうなケーキですね
夏にはもってこいの味ではないでしょうか?
爽やかって感じですね!
Commented by quilt4 at 2004-06-14 18:36 x
♡bonoxxさん、本日中にお召し上がり下さい、のケーキも素敵ですけど、焼き菓子はバターのいい香りや木の実の歯ごたえ、季節の果物を焼き込んだりと・・魅力的です。冷たい抹茶で食べました♪

♡mkroseさん、みんなに喜んでもらえました!ゴルフのほうもカラッといい天気で大騒ぎで楽しんできましたよ。成績はまあまあかな・・・

♡cnabkamさん、皆がうちに寄って今お開きになったところです。生姜は第二弾のものを使いました。今回のは辛かった・・生姜によるんでしょうかね?それとも古くなると辛みが出るのかな?もう1回作っておこうかな・・・

♡coroの母さん、そうなんです。爽やかな味です。胡麻ととても良く合って、コーヒーよりお茶が合いそうです。木曜日はこれにします♪
Commented by at 2004-06-14 19:33 x
ゴルフはさんざんでしたが、わいわい好きなことが言えてたのしかったでーす。ケーキをご馳走になってからスタートすればよく飛んだかもしれないね。またよろしくお願いします。
Commented by quilt4 at 2004-06-14 21:34
お疲れさん!私もとっても楽しかったです。いい仲間を持って幸せです。これからもよろしく♪