林檎ケーキ

a0011999_1685611.jpg

紅玉2ヶ分の甘煮を混ぜ込んだパウンドケーキです。

クランブルいっぱいのカリカリ食感と、林檎がたくさんのしっとり生地とのマッチングが好きです。

フルーツケーキ用に何ヶ月も漬け込んであるドライフルーツも混ぜました。

断面を撮ろうと思っていながら、気がつくとなくなってしまいました・・・

by quilt4 | 2006-09-29 16:19 | CAKE | Comments(14)

Commented by mikansky at 2006-09-29 16:39
なぜか、りんごのケーキにはクランブルですよね。
相性がばっちり。
私も紅玉を買いましたが、quiltさんのようなステキナケーキは作れず、
そのままシャリシャリと頂いています。
最近の甘いりんごよりもりんごらしい香りがして
なんともいえずおいしいです。
やっぱりがんばって何か作ってみようかな。
Commented by koro49 at 2006-09-29 17:30
紅玉の季節だ~~~!
でも、こちらではまだ見かけません。
ほんと嬉しくなりますね、紅玉を見ると。
このケーキも美味しいに決まってる♪
Commented by smash at 2006-09-29 17:52 x
このケーキの香りが、こちらにも漂ってきているみたいです、
クンクン(^^)
quilt4さんに刺激されて、わたしも今日紅玉を探してみましたが、
見つかりませんでした。
ざんねん!
でもね、ちょっとうずうずしてきて
アーモンドプードルと発酵バターを買ってしまいました♪
Commented by gomac_ko at 2006-09-29 17:58
(^u^) 絶対に美味しいわ~!
ウチ、去年の甘煮があと少しだけ残ってるんです。
クランブルも使い残しが冷凍庫で眠ってるんだわ。。!
使ってしまわないと、今年の紅玉が買えないわよね?^^
Commented by quilt4 at 2006-09-29 19:54
mikanskyさん
太るのわかっているんですが・・・大好きなんですよね〜、クランブル。
シナモンと林檎とクランブル、なんて美味しいんでしょうね。
私もそのまま食べるにも紅玉が好きですよ!

Commented by quilt4 at 2006-09-29 19:56
koro49さん
こちらでもまだほとんどのスーパーで売られていないのですが、見つけてしまったんですよ。
何故かホントに紅玉を見つけるとワクワクするんですよね!
Commented by quilt4 at 2006-09-29 22:19
smashさん
林檎のお菓子は魅力的ですよね!
オーブンの中からいい香りが漂ってきます。
クランブルもたくさん作って保存しています。
美味しいものいっぱいの秋ですね!
Commented by quilt4 at 2006-09-29 22:25
gomac_koさん
私、紅玉を煮ている時にとても幸せを感じるんです。
林檎と対話しながら水分量や甘味を調節してクツクツ・・・
楽しい作業ですよね!
gomac_koさんの林檎のケーキはどんなでしょう♪
楽しみです。
Commented by tutty0603 at 2006-09-30 10:25
恐怖の秋です!
またこんなに美味しそうな物を・・・
あと2週間で水着を着なくては行けないんです。
2週間では10キロは痩せないし・・・
芸能人やモデルさんじゃないし、若くも無いし
他人からはどうでもいいんでしょうが・・・
おなかや背中のぜいにくが・・・涙
quiltさんはいよいよ明日出発ですね。
アローハ~♪
Commented by quilt4 at 2006-09-30 12:19
tutty0603さん
アロハ〜
tuttyさんたら、悲痛な叫びですね〜ハハハ
私何故かその声を聞くと嬉しくなる質でね!グフッ

ハワイで飲み食いする分、少しは減らしていかねば、と思っていたのに
今回は上昇気流に乗ったまま出かけます(前回は3キロ減らして3キロ戻しました)
この点については、どうにでもなれ気分な私です。
水着か・・・う〜ん・・・厳しい状況だな・・(笑
Commented by champ at 2006-09-30 14:26 x
ほぉ~~いよいよ、明日脱出ですか!!
いいなぁ~~。
常夏だぜ・・・海だ、ビキニだ、ワイキキだい!
オラも連れてってくれぃ。
かばん持ちでも何でもするからよぉ~~。
まぁ~~元気でいってら!!
土産話たのむよ。

↑どんなお味がするのか、想像もつきません。
コイツいただきてぇーなぁ。
Commented by kobutadebubu at 2006-09-30 16:45
秋を感じます。
↓の紅玉の写真も美しい!
このケーキの味を想像しながら、お茶をいただいています(^^

お、ハワイですね。
気をつけていってらっしゃいませ♪
レポートも楽しみにしておりま~す!
Commented by quilt4 at 2006-09-30 17:41
champさん
かばん持ちですか〜いたら助かりますけどね〜
おまけに運転手も欲しいかなぁ。

さぁ、明日の今頃は成田です!
今回ゴルフなしで観光なのでゆっくりできそうです。
では、又会う日まで、ごきげんよう♪
Commented by quilt4 at 2006-09-30 17:44
kobutadebubuさん
このケーキはアップルパイと並んで大好きな秋限定です。
紅玉の出ているうちは追われる様にしてお菓子を作り続けます。

もう既に心はハワイに飛んでいますが、去年とは又違ったお店を探したり、妹と大騒ぎな旅になりそうです。
kobutaちゃんも元気でね!