ラスク

a0011999_221570.jpg

簡単だからおいしいお菓子(小嶋ルミ著)の中のラスクを作ってみました。
茶色っぽいのはシナモン。

バターとグラニュー糖をつけた薄切りパンを、低温のオーブンでカリッと焼くだけ!

これは美味しい。ホントに美味しいよ!

残りのパンじゃなくて、このために薄切りパンを買ってきて作りたくなります。
(今回は厚切りを半分にスライスしました)
フランスパンでもやってみようっと!

by quilt4 | 2006-09-22 22:10 | CAKE | Comments(10)

Commented by mikansky at 2006-09-23 07:18
さくさくとした歯ざわりが伝わってくる写真ですね。
起き抜けのすきっ腹にはこたえます(笑)
フランスパンでラスクを作ったらどんな感じになるんでしょうね。
チャレンジした暁には記事にしてくださいね!

カーナビーデイジー&シュガーポット、早速活用してくださっているのですね。
やっぱりこうやって使っていただいた方が魅力倍増って感じです。
うれしいな。
Commented by quilt4 at 2006-09-23 13:28
ミカさん
なんたって、料理を引き立てる器じゃなくて、器を引き立てるための料理ですから!
何をサーブしたら私のかわいいカーナビーちゃんが喜ぶかって問題なんです。
シュガーポットもとても気に入ったんですが、お砂糖使ってくれる人がいないんですね(笑)
これは使い道を考えねば!

ラスクはオススメですよ!教室でも大人気でした。
手作りならおもてなしにも大丈夫!
Commented by champ at 2006-09-23 19:19 x
フランスパンが残って硬くなり始めたら、俺も薄く切っておきます。
焼いてガーリックバターを塗ってもいいしね。
小腹が空いた時はいいよね。
もう少しでハワイだね。いいなぁ~~。
Commented by quilt4 at 2006-09-23 23:10
champさん
うん、そうだね。フランスパンはガーリックがいい!
コーヒーとガーリックトーストはたまりません。

ハワイが近づいてきました〜
今回は妹と自由にゆっくりしてこようと思っています。
又帰りたくないとぐずる自分が見えてきます(笑)
Commented by mandalasoap at 2006-09-24 12:10
まあっ、おいしそうです。優しい色ですね。
そか、ラスクって焼くんですよね。
私、昔、何を思ったか油で揚げてエライことなりました(笑)。

Commented by quilt4 at 2006-09-24 23:51
mandalasoapさん
美味しいんです、これが!
市販のみたいにカサカサでなくって、サクサク。
あ、でもラスクって揚げてある様な感じですよね。
Commented by Catch USA at 2006-09-26 06:01 x
すっか~~~りご無沙汰していますが、お元気そうで何よりです。お孫ちゃんの写真は、癒されますネ。
そうそう、moeハワイのマサ子さんから来ハのお話しを聞いたのですが、今週末とか??
お会いしたいな~と二人で言っております。
Commented by quilt4 at 2006-09-26 10:01
Catch USAさん
こちらこそご無沙汰でした〜
孫の世話など今年は忙しかったのですが、ハワイはご褒美と思って楽しみにしていました。
1日に経ち、6日間です。
着き次第早めに伺います。お二人にお会い出来ることを楽しみにしています。ランプベルジェも毎日使っていますよ♪
Commented by byonbyon at 2006-09-26 17:12 x
おいしかったですよ!教室でも買ってきたのしか食べたことないから作れるなんて知らなかったと 奥の(笑)ほうで話してたんですよ。で わたしも作ってみましたが パンが厚くてうまくできなかった。 かりっと焼くには薄くしたほうがいいのかもしれません。また 簡単(これ大事)で美味しいお菓子教えてください!
Commented by quilt4 at 2006-09-26 22:35
byonbyonさん
私も5枚切りを横にスライスしました。
厚いとやはりカリッとしませんね。
バターが多すぎてもよくありませんでした。
簡単と言ってもコツはあるようですね。
でもこれ、美味しいけど太るよね!?