HAPPY HAPPY

a0011999_203929.jpg
これ、何の葉だかわかります〜?1

袋の中に1枚だけ葉っぱが入っていて525円。高いか安いかは育ってみてから判断するとして、“ハッピー、ハッピー”という商品名で売られていた熱帯植物、セイロンベンケイの葉です。

水につけておくと下から根が、上から葉が出て、少し大きくなったら土に植え替え、その葉をちぎって又同じ様に水に漬けると根が・・・そして上手く育つと来年花が咲くらしいのです♪
今日で1週間目、下から1センチくらいの細い根がいくつか出てきました。

不思議だと思いませんか?! 葉っぱから根っ子。葉っぱから葉っぱ!葉自体に水と栄養分を蓄えているというのですが、何とも不思議でたくましい植物です。
赤ちゃんみたいなかわいい芽が出てくるので、マザーリーフという商品名のものもあるみたいです。

成長の過程を楽しみにアップしていきたいと思っています。

by quilt4 | 2004-06-11 20:40 | GARDENING | Comments(12)

Commented by mkrose at 2004-06-12 04:16
すごいですねぇ。
根っこが出てくるのが不思議っ!
来年はいっぱい増えそうですね。
レポート楽しみ♪
Commented by quilt4 at 2004-06-12 09:27 x
でしょ?!楽しみで毎日キッチンの目の前において観察しています。枯らさない様に育ててみますね♡
Commented by 55aiai at 2004-06-12 22:03
えーーー!なんだかすごーい。全く知らなかったですそんな植物。なんだか単純にこの葉っぱの形、可愛いなぁ♪なんて思ってました。これからも展開に期待です!
Commented by quilt4 at 2004-06-12 22:15
ね〜っ!!不思議でしょ〜!周りのギザギザの切り込みの所から根や芽が出るんです。それを切り取って植えるって、何だかアンパンマンを思い出しちゃうんですが・・・
Commented by yorunoniji at 2004-06-13 21:05
これ あります。きれいな花咲かせますよ。
花好きの方からもらったんですけど
こぼれ落ちた葉っぱから育つんで びっくりしました。
Commented by quilt4 at 2004-06-13 21:51 x
凄いですよね。葉っぱから葉っぱですもん!際限なく増えて行くってことですね?!今根っこがずいぶん長くなってきました。楽しみです。
Commented by cityde at 2004-06-14 20:59
はじめまして。
同じモノじゃないかもですが、100円ショップで見たような、、
Commented by quilt4 at 2004-06-14 21:37
エ〜〜〜!100円ですか?!でも500円のものなら今の100円ショップなら売るかもね?ちょっとショック・・きっと芽の出方が違うんじゃないかな,何て思ったりしますが、見てみようかな(笑
Commented by cityde at 2004-06-15 08:23
>quilt4さん、
まったく違う種類なのかもしれませんし、100円ショップの客寄せ商品ってことも考えられますよね。さっぽろファクトリーの中にある店で見たのですが、常時置いてあるものじゃ無さそうでしたし。
Commented by quilt4 at 2004-06-15 09:31 x
あ、でも友達に欲しいって言う人がいるんで、100均チェックしてからの方がいいよとアドバイスしましたよ♪札幌だと熱帯植物置くののは今だけかもしれないですね〜?!
Commented by yokko at 2004-06-17 17:42 x
ウッ オモシロイ また 良いもの見つけましたね~ 状況が変わったら是非載せてくださいな。その後のアボカドは どう育っていますか? ドクダミ茶は 試してみた? 近所のドクダミ 葉がだんだん茶色になって枯れて来たよ。気温があがりすぎたのかな。私は観察するだけだけど 成果があったら教えてくださいな。 
Commented by quilt4 at 2004-06-17 18:28 x
ここでお天気が続くということなので、昨日決行しました。ドクダミを刈って洗って車の上にシートをかけて並べました。今日2日目です。うまく乾くかな・・?葉っぱは明日で2週間。ちっちゃな赤ちゃん葉が出てきました。明日アップするつもりです。