浅草、大好き!

a0011999_21151172.jpg

いつもの問屋、合羽橋廻りに母を誘ってみました。
で、いつも一人だとなかなか寄れない観音様にお参りすることにしました。

子供の頃、亡き祖母が大好きだった観音様。
何日も両国の祖母の家に泊まって、必ず二人で仲見世を歩き、いろんなものを買ってもらって、とても嬉しかった思い出があります。

下町育ちの祖母は、いつもキチンと着物を着ていた粋で気っ風のいい女性でした。
私は初孫だったので、それはかわいがってもらいました。
そんな思い出がいっぱいの浅草は、私にとってどことなくホッとする町なんです。
a0011999_21344883.jpg

母も自分の母親の好きだった観音様をお参りしようと気にかけていたということ、私も目の前を通りながら時間に追われて出来ずにいたので、今日は二人共気が晴れて、充実したいい日になりました。

a0011999_21443733.jpg
お昼は大黒家で天丼です。

胡麻油で濃い色の独特な衣のてんぷら。
どちらかと言えば、軽い衣の白っぽい天ぷらの方が好みなんですけど、これを食べると浅草気分が味わえます。
相変わらず混んでいました。

それからおみやげは勿論、おこし、あんこ玉、人形焼き!






欲深い私のこと、いっぱいお願い事がありそうなもんなのですが、お賽銭を入れて手を合わすと不思議と頭が空っぽになってしまい、ジッと目を閉じているだけなのです。
何故かいつもそうです。
みんなどんな事を思って手を合わせるのかなぁ。

それより、おみくじを買ったんですが、何と「凶」と出ましたよ!
初めてです。
内容は全て悪い。(そりゃそうだね、凶だもの)
笑いながらもやはり正直ちょっと気味悪いです。

だから、帰りはいつになくおとなしい運転で、神経を使って走りました。

ま、なにはともあれ、母が元気なうちに又こんな日を作ろうと思いました。

by quilt4 | 2006-09-11 22:05 | TRIP&FLOWER | Comments(23)

Commented by mikansky at 2006-09-11 22:49
凶はあながち悪いものではないらしいですよ。
quiltさんが慎重に運転されたように、
凶をひくと全てのことに注意深くなるのでいい、という話を
聞いたことがあります。

それにしても美味しそうですね、天丼!
合羽橋もまた探索してみたいし、もう少し涼しくなったら
浅草方面へ足を伸ばしてみたいものです。
Commented by gomac_ko at 2006-09-11 23:11
ちょっとご無沙汰な浅草、雷門、仲見世です。
仕事ですぐ近くまで行っていたこともあって懐かしい!です。
雷門右側にあったジェラード屋さんはもう撤退してるでしょうね。

今度両国まで出た時には合羽橋経由で行って見ようかな?^^
う、、、疲れそう。。。
Commented by smash at 2006-09-11 23:34 x
わたしも母と一緒に出かけてみたいな。
去年の9月以来会っていないから、その前に顔を出したいと思っているところなのですが。
凶についてのmikanskyさんのお話は、とっても興味深いです。
救いがあるって、うれしい解釈ですよね。
Commented by quilt4 at 2006-09-12 00:22
mikanskyさん
ほとんど気にしない質なんですけど、それは今まで小吉止まりだったからなんですね(笑
たぶん今回は祖母が浮かれてる私を戒めたんだと解釈してます。
お婆ちゃん大役目も一段落、ハワイが待ってる、心を解放し過ぎてはいけないと気を引き締めていきますわ!ありがとね。

合羽橋及び観音様の仲見世お上りさんツアー、やりますか!
Commented by quilt4 at 2006-09-12 00:27
gomac_koさん
この辺もなかなか今風な観光地になっていましたよ。
久しぶりに行って楽しかったです。
イケメンの人力車が気になりましたよ。
gomaさんもツアーに参加しませんか?!

ジェラート屋さん、大昔しか知らない私はそれすら気がつきませんでしたよ。
Commented by harunoyokihi06 at 2006-09-12 00:33
こんばんは。
浅草・・・・・下町のせいか、おのぼりさんの私たちにとってもなんかほっとする街です。
2人の子供とこの大黒屋さんの天丼も食べました。
スゴイボリュームですよね!
ごま油で揚げてあるから色が濃いてんぷらですよね。
それから笑っちゃいました、だって私と同じです。
>欲深い私のこと、いっぱいお願い事がありそうなもんなのですが、お賽銭を入れて手を合わすと不思議と頭が空っぽになってしまい、ジッと目を閉じているだけなのです。
何時も私もなんだっけ?と思い思いつくのは家族の健康だけ!
それが一番ですよね。
Commented by quilt4 at 2006-09-12 00:38
smashさん
私もね、母がキルトを始める前までは1年に2回くらいしか会わなかったんですよ。
今日は記念すべき日になりそうです。
祖母が見ていたような気がします。
私も璃子が大きくなったらここに連れてこようと思います。

優しいミカさんは私を慰めてくれました。
確かに少々慎重になりますね。でもたぶん明日には忘れます(笑)
Commented by quilt4 at 2006-09-12 00:51
harunoyokihi06さん
下町の人達は(自分も含めて)ぶっきらぼうで無愛想に見えますが、情は厚いんです。お世辞はへたですけどね。
大黒家の天丼は味はいいけど(胡麻油好きなので)衣が重たいです
ね。母は衣を取って申し訳なさそうに帰ってきました。

手を合わせて何も浮かばないのは幸せでいるからなんですよね。
健康をありがとう、ですね!
Commented by tutty0603 at 2006-09-12 01:16
お祭り好きなので浅草寺へ何回か行きましたが、
たぶんこんなに人影もまばらな時に行ったことがありません。
仲見世通りのほうはすごいのかも知れませんが。
お母様もとてもお元気そうですね。
行ける時にたくさん行かれることをお勧めします。
友人もこの年末に80歳近いお母様とダイヤモンドヘッドに登ると張り切っています。
quiltさんは前回行かれましたか?まだでしたら是非一度♪
私もおみくじの凶は決して悪くないと聞いたことありますよ。
Commented by champ at 2006-09-12 04:58 x
わぁ~~「雷門」だよ。
いいねぇ~寅さん的ですな。
それとこの天丼・・・ナニよぉー!!
すっげ~~~な。
テンコ盛りじゃん。
てんぷら・・・暫くご無沙汰だなぁ。
Commented by kobutadebubu at 2006-09-12 10:11
このところ行っていませんが、合羽橋に行ったら必ず
浅草寺と浅草神社にお参りしに行きます。
近くまで来たのに挨拶もしないで帰るのは、悪いなぁ~という感じでしょうか。
凶は数が少ないので、かえって引きが強い、とか
今が運の底でこれ以上悪くならない、とか言われているようです。
私も占いは戒めの言葉を読みたくて買っていた時期がありました。

天丼がとってもおいしそうです!
次に行ったら食べに行こうかなぁ~と思わせる力があります(^^
Commented at 2006-09-12 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2006-09-12 21:14
tutty0603さん
月曜日で空いていました。
仲見世もいつもなら満員電車みたいなんですよね。

母は飛行機がまったくだめで、80才でダイヤモンドヘッドだなんて羨ましい。何て素敵なんでしょう。
息子の結婚式はダイヤモンドヘッドの麓でしたが、登山はしませんでした。今回、必ず登ろうと思っています!
Commented by quilt4 at 2006-09-12 21:17
tutty0603さん
それからおみくじの件、ありがとう。
ホッとしました〜。
Commented by quilt4 at 2006-09-12 21:22
champさん
寅さんの柴又は私が小さい時住んでいた所です。
草団子は寅さんが始まる前から食べていました。

観音様の天丼も有名ですが、独特な濃い色でボリューム満点です。
浅草に行くことがあったら是非一度召し上がってみてください!
Commented by quilt4 at 2006-09-12 21:41
kobutadebubuさん
合羽橋に行く時はいつも時間に追われて、気にしつつ・・・kobutaちゃんえらいですね。お参りすると心が洗われます。

確かに凶は少ないから今まで引かなかったんですね。
引きが強いとは・・よりホッとしました〜
なかなか当たらないことに当たったという訳ですね。
ではロト等買ってみようか!(調子に乗るなという戒めもありました)

ここの天丼は胡麻油の香りが癖になるんでしょうか。
いつもお客さんいっぱい!
昔から変わらない味です。
合羽橋ツァー、是非参加してください!
Commented by quilt4 at 2006-09-12 21:44
鍵さん
この頃写真嫌いな母ですが、これくらいなら怒られないでしょう。
以前からお参りしたかったそうなので、ホッとしたみたいです。
今度、懐かしい下町(高校やら)で遊びましょうよ!
Commented by 気まま at 2006-09-14 09:30 x
璃子ちゃん ずいぶんしっかりしましたね
きりっとしたお目目が可愛いです
益々メロメロのおばあちゃまですね(*^-^)ニコ

合羽橋や浅草はたまに行きます
最近の合羽橋はおしゃれになりすぎちゃいましたね

私は大黒家は行ったことなくて「土手の伊勢や」のファンです
かなりのボリュームですけどね

quilt4さんは柴又で育ったんですか?
私とすごく近いです
私はずっと同じ場所で住んでいます
Commented by quilt4 at 2006-09-14 10:52
気ままさん
私は幼稚園の前まで柴又で、そのあとは小岩です。
近いんですね!気になるなぁ。

璃子はそろそろ2ヶ月です。
お話もさかんになってきましたよ。いろんな表情して面白いです。

土手の伊勢やですね!
次回仕入れの時に寄ってみます。
マンネリしている問屋廻りも楽しくなりそうです♪
Commented by byonbyon at 2006-09-15 20:09 x
大黒家さんに行ったんですか。昔行ったきりですが あいかわらずの天ぷらで 味付けのようで 安心しました。おいしいですよね。 わたしもだいすき。 でもなかなか 浅草までは いけないなあ。うらやましい。
Commented by quilt4 at 2006-09-15 22:25
byonbyonさん
サークルでもツァー組みますか!
私、水上バスにも乗ってみたいんです。
天丼もいいけど、鰻も!
Commented by maman-maman at 2006-09-16 01:25
合羽橋廻りはたのしいですよね。先日、雨なのに、合羽橋に行きました。
何時間いても、たのしいですよね。
Commented by quilt4 at 2006-09-16 11:50
maman-mamanさん
そうなんです。ホントに楽しいですね。
どこかですれ違ったりしてそうですね〜
キッチン道具、ケーキ型を眺めては、欲しい!どうしよう。買っちゃえ!・・といつまでもいられます(笑)