自分の時間

a0011999_22321397.jpg

気の合う方とお食事、楽しいひとときです。

ここは、東村山市の野膳懐石「草門去来荘」

野火止用水が流れ、真っすぐ伸びた清々しい竹に囲まれた建物は古材を使ってアンティークムードいっぱいです。
福生の16号沿いに20店舗を持つ
際コーポレーションの社長さんの幼少時代の家を改装したものだそうです。
16号沿いの発展の仕掛人はこんな素敵なお家に住んでいたんですね。う〜ん、いろんな事が頷けてきます(独り言)

和と洋、古と新が入り交じったような不思議な雰囲気の空間でのお食事は、ちょっと遠出をした気分。
窓から木立を眺めるとスッと心が静かになっていくのがわかります。
a0011999_23134773.jpg

璃子ちゃんの世話で、なかなか自分の時間が取れずにいたこの夏、ゆっくりご飯を食べて、ひと仕事終えた安堵感に浸りました。

子供が小さい頃はいつもこんな時間に憧れていましたっけ。

ここはたまたまネットで見つけて気になっていたお店なんですが、又一つ、お友達を誘いたい場所になりました。
a0011999_2323312.jpg

お昼はこんなお弁当から懐石まで、予約なしでもだいじょうぶです。

大切な自分の時間を少しでも素敵に過ごしたい!
近頃つくづくそう思います。

by quilt4 | 2006-09-09 23:35 | CAFE | Comments(8)

Commented by charinko at 2006-09-10 07:40 x
おぉ~~お昼からエエモン食ってるなぁ~。
こんなお弁当はいいね。
作り手の心使いが垣間見れますね。

おいしそうだなぁ。。。
Commented by quilt4 at 2006-09-10 12:38
charinkoさん
すんまへん・・・ここで一番リーズナブルなランチなんですけどね、へへ
マイナスイオンいっぱいの樹木の中での食事は、ひととき別世界。
リフレッシュ出来ます。
Commented by harunoyokihi06 at 2006-09-10 20:57
リフレッシュなさってよかったですね。
私は今2人の大学生の子供を抱えているので、そうゴージャスなことは出来ませんが、一人の時間を大切にすることは大切なことだと思います。先日は本屋さんでターシャの本を買いました。何度も眺めています。
Commented by quilt4 at 2006-09-10 21:29
harunoyokihi06さん
二人の大学生のお子さん、そりゃたいへんですね。
でももう少しで子育て卒業ですね。

ターシャの生き方は眺めているだけでも癒され、元気をもらえますね。
自分の楽しみをコツコツ作り溜めていきたいですね!
Commented by coromama at 2006-09-11 09:30 x
のんびりランチが出来て良かったですね!
 約二ヶ月間嬉しくて、可愛くて、忙しい日々だったでしょうね。 お疲れ様でした。
ステキなランチ! あの時はうどんしかなかったけど...今度は懐石がいいな~~
 璃子ちゃん達がいないと寂しいでしょうね。
でも、ミニーちゃん、CAPちゃんがお待ちかねですよ!!
Commented by koro49 at 2006-09-11 15:53
うわぁ、素敵なところですね♪
自分の時間を持つ事はとっても大切な事ですよね。
家族も大切だけど、ひとりの時間も大切にしたい。
リフレッシュできたら、又家族に優しくできるもんね。
行きたいなぁ♪

↓エンジェルちゃん、ほんとお目目パッチリ♪
一ヶ月半でこんなしっかりした顔になるんですね。
我が家のマゴスケドンもようやく伝い歩き^^;
もうじき1才二ヶ月です。パパも遅かったしなぁ^^
Commented by quilt4 at 2006-09-11 20:15
coromamaさん
落ち着けるいい所でしたね〜
あの後もう一度行ったんですよ。
夜のライトアップも綺麗みたいなので、今度は夜、ご馳走食べましょう!

璃子達が帰った後はホッとしたようなさみしいような、複雑な気持ちです。
でもかな子もすっかりしっかりお母さんになってますから安心です。
ミニーとCAP、たくさん遊んであげなくちゃね!
Commented by quilt4 at 2006-09-11 20:24
koro49さん
木立の中で素敵な建物なんです。鯉の泳ぐ野火止用水が入り口を流れていてちょっとした旅行気分になれます。
女同士の話が出来る友達との自分だけの時間は大切にしたいですね。

璃子は毎日見ていても顔が変わるんです。
日々成長しているんですね〜
お孫さん、伝い歩きですか!かわいいでしょう。
歩き始めの一歩を出す時の顔、今でも覚えていますが、一生懸命頑張ってかわいいんですよね。
想像するとニヤニヤしてしまいます。