璃子、1ヶ月半

a0011999_238077.jpg

うちの天使ちゃんです。

見て、この無垢な瞳!
生まれた時はみんなこんなだったんだよね〜。

ママのお腹の羊水に浮かんでいた時は、居心地良くネンネしていたけど、生まれたと同時にいきなりお口から空気が入って肺が活動を始める。

おへそから酸素や栄養をもらっていただけなのに、生まれた瞬間からお乳を探して自分の力で一生懸命吸って生きなくてはならない。

赤ちゃんが大声で泣くのは肺や心臓の機能を強くする意味もあるんだね。
こんな小さな身体で誰に教わるでもなくちゃ〜んと人としての機能を働かせている。

すごいなぁ、赤ちゃんて。

テレビをつけると、毎日のように親子の悲しい事件が報道されているし、日中道を歩いていても安心出来ない世の中。
どうなっちゃったんだろうね、日本は。

私が子育てをしていた頃は、お金持ちの子が誘拐されると思っていた。
無差別殺人も少なかったと思う。
一人で学校から帰ってくるのは当たり前だったし、帰ってからは暗くなるまで外で遊んでいた。

だけど、今の世の中じゃ猟奇的な事件が多すぎて、女の子を(男の子もだね)一人にするわけにはいかないよね。
いつも親がついて遊ぶのだろうか・・
知らない道をどこまでも歩いて冒険したりする楽しみを子供に与えることは無理なのだろうか。(私は小さい頃、ドキドキ胸を躍らせながら歩いたもの)

それだけじゃない。
環境問題も地震も戦争も、これからの子供達の人生は多くの試練が待ち受けているんだろうね。

何が何でも子供が安心して暮らせる世の中に早く戻さなくてはいけない!

この子の瞳を見つめていると、そう願わずにいられないよ、婆ちゃんは。

by quilt4 | 2006-09-05 23:45 | BABY | Comments(24)

Commented by champ-526 at 2006-09-06 05:03
おぉ~~璃子ちゃん しっかりした顔立ちになってきましたね。
ミルクだけでこんなに大きくなるものなのかと思いますね。
男の無力さを感じるときですね。
それにしてもミルクだけでねぇ~~~。
Commented by quilt4 at 2006-09-06 08:45
champ-526さん
おはようございます。
しっかりしてきたでしょ!まるで男の子みたい。
確かにこの時期、パパも爺も抱っこするのも恐いくらいで泣いてもオロオロするばかりですね。
母乳を飲ませている姿はやっぱり「男は無力」と感じる時なんでしょうねぇ(笑)
もう少し大きくなったらその分取り返すように頑張ってもらいましょう。
Commented by koro49 at 2006-09-06 08:51
そうそう、まさかり婆ちゃんも全く同感!
子供達の未来は輝いていて欲しいのに、周りも地球環境も心配な事だらけ。
このつぶらな瞳の無垢な輝きは守りたいですね♪
Commented by gomac_ko at 2006-09-06 09:28
こっちの千葉の婆ちゃんも同感よ!
考えられないような事が幾つも幾つも起きている、、
何かおかしい!と言われて久しい、、
ひとつの方向で解決に向けて動き出してもその一方では新たな不安。。

この吸い込まれそうな瞳を見ていたら、、み~んなに見てもらいたいね♪
Commented by tutty0603 at 2006-09-06 10:45
紀子さまのところも今朝、誕生されましたね。
すると同級生・・・もしかするとお知り合いになって、
・・・お付き合いがあって、
・・・ご結婚されるかも。
おめでたいわぁ!
ちょっと暴走気味?(笑)

栄養満点、ぱっちり二重でかわいいよー!
平和な未来が来るように祈らずにはいられませんね。

Commented by mikansky at 2006-09-06 11:22
はっきりと個性の見えるお顔立ちになりましたね。
赤ちゃんっておもしろいなぁ。
こんなに刻々と変化して、成長していくなんて。
Commented by たけ。 at 2006-09-06 14:49 x
綺麗な顔立ちですね。将来は美人さんですね。(以前、↑にちょこっと、写真があった)璃子ちゃんのパパさんに似ているように思います。
毎日、毎日新鮮で色々と発見することも多いので、楽しみですね。
Commented by harunoyokihi06 at 2006-09-06 15:00
りこちゃ~ん かわいい~♪
quiltさんのブログを開けたとたん飛び込んできたかわいい画像!
本当にquilt家のお姫様ですね。お目目パッチリで美人さんでちゅ!

本当に今の世のなか変ですね。
年々悪化しています、考えられない変な事件が多すぎます。
一人一人がしっかり考えを持って生きていかなくてはならない時代です。
りこちゃんたちが元気に走り回れる街を作っていかなくてはね。
私たち大人の役目です。

Commented by quilt4 at 2006-09-06 20:53
koro49さん
koroさんとこも大きくなったでしょうね。
毎日見ていても成長がわかるんです。かわいいですね。

今のお母さん達の心配は、昔とは比べ物になりませんね、きっと。
ニュースでショックを受けない日はないですもの。
子供がのんびり暮らせる暮らしがほしいです。
Commented by quilt4 at 2006-09-06 20:59
gomac_koさん
なにかがおかしいよね!
自分だけ良ければそれでいいという人間が増え、人の痛みをわからなければ、衝動的に欲求を満たそうとする行為に走ります。
それが弱いもの、幼いものに向けられる。許せませんね。
この無垢な瞳よ、永遠にと願います。
Commented by quilt4 at 2006-09-06 21:05
tutty0603さん
嬉しい暴走、ありがとう!
1ヶ月半違いの同級生ですもの。
健やかにお育ちになられることをお祈りします。
璃子は栄養満点、寝ない子なので、お乳をやる回数が多くてもう既に
5、6kgになっていました。
プリプリです。

Commented by SOYOKAZE at 2006-09-06 21:17 x
わぁ~璃子ちゃんしっかりしたお顔立ちになりましたね。
もう1ヶ月半ですか。
こんなつぶらな瞳で見つめられたらにっこりどころではないですね。

最近はほんとうに悲しい事件や信じられない事ばかりですね。
早く人を信じられる平和な世の中にもどりますように願わずにはいられません。
Commented by quilt4 at 2006-09-06 21:17
mikanskyさん
何でも赤ちゃんは日に日に変わってお世話になる親戚中の顔に似て廻るとか(笑)
でもそれほんとですよ。
だから見ていて飽きないんですね。
Commented by quilt4 at 2006-09-06 21:20
たけさん
璃子パパ似です。
彼はハーフみたいに濃い顔立ちなのです。
自分に似た女の子って父親はとてもかわいいでしょうね。
大きくなったらママに似てくるのかな?
私はどこにも見当たりません(笑)
Commented by quilt4 at 2006-09-06 21:27
harunoyokihi06さん
美人でちゅか〜?!うれちーでちゅ!
っていつも赤ちゃん語です(笑)
自分の子の時は何でわざわざ赤ちゃんにあんな言葉で話しかけるんだろうと、反感を持ちましたが、孫には何だかわからない赤ちゃん語で好き勝手に楽しんでいます。

おかしな人間を作らない様に、子育ての時から人間らしさや命の大切さを教えてあげなければ。
幼児の頃のお母さんの育て方って大切ですよね。
Commented by quilt4 at 2006-09-06 21:35
SOYOKAZEさん
大きなお口を開けて笑うんですよ。
ジッと目を見てアウ、アウと会話(?)します。
こんなかわいい子達が悲しい目に遭う世の中は絶対にだめです。
人を信じてはいけない、と子供に教えるのも悲しい事ですしね。
Commented by pea mom at 2006-09-07 07:14 x
これは集まってきますね。天使。とくにメンズ天使が。パパに似ているそうですが、ママもグランマも美人だから、みーんなに似ているのでしょう。
私は赤ちゃんの感想をお世辞は言わないので、(ん?と思ったときは、ちいさーい。というセリフでごまかします。)りこちゃんは本当にかわいいと思います。すごく好みのタイプです。みんな、りこちゃんをみると、ほっぺをむにゅむにゅしたくなるのでしょうねきっと。ってなんだかわけのわからないコメントになってしまいました。
Commented by quilt4 at 2006-09-07 08:39
濃い顔好み(?)のpeaさんのお眼鏡にかなったようで、光栄です。
たしかに赤ちゃんを褒めるのは難しいかもしれません(笑)
婆は毎日、ほっぺをムニュムニュしています。
そうするとお口をひん曲げて嫌がります(嬉しいのかな)それがか〜わいいの!

Commented by coromama at 2006-09-07 10:04 x
子供は天使!そのものです。 璃子ちゃんの笑顔みていたら、いやな事なんか何もかも忘れてしまいそう。
 毎日考えられないような事件ばかり...地球の温暖化も心配だし
璃子ちゃんが安心して大人になれるような地球環境と生活環境を作れるように私たち大人が気をつけていかないとね。
まずはゴミの分別、無駄なエアコンの使用、ガソリンの使いすぎetc...
これ、大事なことですよね。
頑張ります!
Commented by quilt4 at 2006-09-07 20:17
coromamaさん
天使ちゃんは時々怪獣になりますが、ニッコリ笑ってみんなを幸せにしてくれます。
温暖化は私達が少し気をつけていけばずいぶん違うのだそうです。
自分だけ良ければと思ってはいけませんね。
子供の時代が美しい地球であるように小さな努力を続けなければ。
Commented by byonbyon at 2006-09-07 20:31 x
璃子ちゃん 目がぱっちりしていて かわいい。お手手を下にしてきおつけしていて 大人ですね。 バンザイはもう卒業? 写真だって何回みてもあきないのに 実物はもうずーっとみていたくなっちゃう。 それにしても先生のお手手痛そうでした。ハチをみたら 殺虫剤を用意ですね。どうぞお大事にしてくださいね。
Commented by quilt4 at 2006-09-08 00:04
byonbyonさん
今日も又楽しいサークルでした。
そして紫蘇ジュースを独り占めしてしまいました。ありがとう(笑)
私のドラエモンのお手ては薬ですこしだけ関節が見える様になってきました。ハチ恐いですね〜
2度目なので、死ななくて良かったです.ハチは私を刺して死にましたが・・。
璃子達はさっき帰っていきました。
婆ちゃんにお別れのニッコリをたくさんしてくれました。
さみしい〜〜〜
Commented by cnabkam at 2006-09-09 16:59
ご無沙汰しています。
覗いては幸せな気分で満足しておりました(笑)
璃子ちゃん、1ヶ月半にして本当にはっきりとしっかりと
可愛らしいお顔立ち♪いいなぁ〜ばぁば(♡)
孫って無条件に可愛いっていいますが、本当にそのとおりですね!
これから先がどんどん楽しみになっていきますよねー
う〜ん、羨ましいぞ!!
Commented by quilt4 at 2006-09-09 18:06
cnabkamさん
ヒャ〜お久しぶりです♪
シナブーさんも忙しそうですね〜私も覗きにいきました(笑)

かわいいでしょ、璃子!
無条件にかわいい、ほんとにそうですよ。
自分が子育てをしている時とは大違いの余裕。
シナブーさんだっていつばあばになるかわかりませんよ〜
私は突然バアバになりましたもの(笑