新しい相棒

新しい相棒_a0011999_14491741.jpg

昨日は家族揃って私の誕生日を祝ってくれました。

プレゼントは芥子色のルクルーゼ、24cmのココットロンド。

以前、赤のルクルーゼを焦がしてダメにしてからというもの、煮込みはビタクラフトを使っていたのですが、もうじき来る紅玉の季節に、やっぱり私の頼るべき相棒はこれです。

早速今朝、「野菜のサブジ」を作りました。

クミンを入れたオリーブ油で野菜、コリアンダー、ターメリック、レッドペッパー、塩、クミン、を一緒に炒めて火が通ってからガラムマサラを入れます。
勿論、ルクルーゼが得意とする野菜の水分のみでの蒸し煮です。

それにしても新しい鍋は気持ちいいですね!
ルクルーゼクッキングの本も2冊つけてもらったので、おいしいもの見つけるつもりです。
この先、たぶん一生、私といっしょに料理作りをしてくれるであろう相棒・・・よろしく!

ずっと、大切にしたいです。
素敵なお誕生会をありがとう!
新しい相棒_a0011999_1523598.jpg

璃子のラックがお気に入りのミニー。

昨日はたくさん遊んでもらったので、今日になっても甘えん坊があとをひいているようです。



新しい相棒_a0011999_15571634.jpg

チーズケーキにしました。

信州から無濾過、手詰めのおいしいワインを息子夫婦がくれたので、ピッタリだったかな。

だけど、このチーズケーキは1時間も焼いて1時間もオーブンの中に置いておくもの。
暑い日にはちょっときつかったです。

そして2日目以降からおいしくなるので、昨日の出来たてより今日のほうがあきらかに美味しくなっていました。
一番おいしい時に食べてもらえる様に考えなくちゃね・・

by quilt4 | 2006-08-20 15:35