GOLF

a0011999_182520.jpg
あなたが夢中になれるものは?

ゴルフ・・・これはよく言う“奥が深い”の一言で片付けられない、全くもって不思議なスポーツだと思うわけで、いくら谷底へ突き落とされても自力で這い上がらなければならない、私の心を虜にした魅力的なヤツなんです。

何にでも夢中になれることが私の特技だと思っていますが、何年やってもゴルフほど思う様にいかないものはありません。たいていの事は熱中して継続していれば何とかものになるという実感があるものですが、これに関してはちょっと良くなって調子に乗るとピシっと戒められ、気持ちが他へ移ろうものならすぐ結果に表れます。だからと言って熱中過ぎてもすぐには結果に結びつかないんです。つかず離れずバランスを保っていなければ、なかなかいい気分にさせてもらえない、厄介なスポーツです。

ならばどうしてそんなことに夢中になるのかと言われれば、自分でも不思議なんですが、良い時、悪い時が極端だからこそやりがいがあるのかな、と分析していますが・・ゴルファーの皆さん如何でしょう?!

よく一緒にゴルフをやってみれば人間性がわかると言いますが、それは本当にそうだと思います。人の振り見て・・何とかと言いますが、いつも自分の姿を客観的に見られる素敵なゴルファーになりたいものです。

♥私の大好きな言葉を紹介します

「青春の詩」

青春とは人生のある時期をいうのではなく、心の様相をいうのだ。

年を重ねただけでは老いない。

理想を失う時に初めて老いがくる。

歳月は皮膚の皺を増やすが,情熱を失う時に精神はしぼむ。

年は70歳であろうと16歳であろうと、人は信念とともに若く、疑念とともに老いる。

希望ある限り若く、失望とともに老い朽ちる。

                                                                    サムエル・ウルマン

by quilt4 | 2004-06-09 18:23 | GOLF | Comments(10)

Commented by manscake at 2004-06-09 20:40
ゴルフ(といっても打ちっぱなし)面白いですよね。やり始めてからずっと背中の筋肉が痛くて、治りかけたらまた行って、痛めてという繰り返しですが止められません。手の皮も何回剥けたか分からないぐらいです。それでもやるのは何でなんでしょう・・・
Commented by quilt4 at 2004-06-09 21:15 x
理論なくして上達はないとわかっているんですが、どうも私は体育会系でして、やはり手の皮剥けても身体に覚え込ませようと機会のように練習するんですね(脳みそ筋肉で出来てると言われた事が・・)ある時期そういうことが必要ですよね!絶対にあとから成果は出ますよ。コースデビュー楽しみですね♪
Commented by exoppakat at 2004-06-09 21:45
小生もゴルフ好きです。
同伴した人から「すげぇうまくなるで」といわれ続けてはや8年いまだにスコア面では苦戦が続いております。
スコアよりももっぱら一緒に回った人からまた誘っていただけることを第一に心がけております。
Commented by quilt4 at 2004-06-09 22:12 x
上手くなりすぎると友達なくすってよく言いますけど、上手くなる過程で自分勝手な振る舞いが出てしまうのかな?マナーは大切ですね。あ〜!嫌われるほど上手くなりた〜い!
Commented by at 2004-06-09 22:24 x
私もだいすきな歌です。落ち込んでいる時には机の前に張って
ある歌をみながら勇気をもらっていますよ。ゴルフなかなかうまく
ならないですが、クラブにぎっているだけで楽しんです。
Commented by quilt4 at 2004-06-09 22:31 x
すぐうまくなったらこんなにものめり込まないと思いません?
ゴルフで繋がる素敵な仲間といられてうれしいです。いつか、いつか、という心を持つ事が良い事なんですよね♪
Commented by coroの母 at 2004-06-10 09:13 x
いい詩ですね~~  心に染み入りました その上年のせいか涙まで出てきました。 この詩のような人生が送れたら...というより、送れる様に努力することか、充実した人生を過ごすことが出来るのでしょうね  ノートにでも書き留めておきます
Commented by quilt4 at 2004-06-10 09:39
朝から泣かせてしまいましたか・・確かに年齢と共に涙もろくなりますね〜?! 何かに情熱を傾ける事が出来れば、心身ともに活性化するし、結果は問題ではなく、プロセスを楽しめれば良いんですよね♡
Commented by ちゅんねえ at 2004-06-10 11:32 x
私はようやくゴルフ好きになれそうです・・。苦労しました~、私に教えてくれた主人はもっと苦労したと思います。(笑。)そんな主人に今朝「もうオジサンなんだから無理しないでよ。」なんてひどい事言ってしまって、ちょっと反省。実際年の差が親子ほど離れているので時々無理しているんじゃないかと心配しての発言だったのですが、凹んでいるかもしれません。今日、青春の詩に出会えたことで彼を思う気持ちがまた深まった気がします。大切にします。
Commented by quilt4 at 2004-06-10 21:26 x
親子ほど?!たぶん無理してますよ(笑)でもそれがご主人の若さの秘訣でもあるんじゃ?!ゴルフのカテゴリ作っちゃいました。私にとって一番の気休め&精神修養の場であります。いつもの親父キャラが出ないよう、慎重にアップしします^^;又来てね♪