梅干し

a0011999_22552238.jpg

今年は小梅で漬けました。

どお?!

これを見た人の顔が予想できちゃいますよ。

それほど減塩でもなく、天然天日塩のみ。赤紫蘇も入れずに、3日3晩太陽の恵みと夜露に当てました。

表面に塩が白くふいてきて・・これが好きなんだなぁ。

a0011999_2311248.jpg
この梅肉を使って、梅おろしあえ。

オクラと茹で鶏の上にたっぷりかけて、紫蘇、ミョウガ、葱と。

ポン酢でいただきます。

by quilt4 | 2006-08-14 23:07 | FOOD&HEALTH | Comments(15)

Commented by tutty0603 at 2006-08-15 02:12
おー、すっぱすっぱ!どうして口が尖がっちゃうんでしょう・・・
人それぞれ好みの梅干が出来ていて比べると楽しいですね。
我が家も今夜はオクラが登場しましたがネバネバがいいです。
梅のしょっぱさプラスポン酢のすっぱさ・・・ツバが!
Commented by champ-526 at 2006-08-15 07:36
「梅干」って本当に干して作るから「梅干」と言うんですね。
お日さんに当てると美味しくなるんですね。
でも、どうしてだろーなぁ??
Commented by quilt4 at 2006-08-15 12:42
tutty0603さん
そうですね。梅干しの好みも様々で、梅酢に戻したもの、赤紫蘇を使ったもの、いろいろですね〜。
オクラは大好きで、刻んで納豆と混ぜたり、肉と炒めたり、使い道がたくさん。毎日食べたい便利な野菜ですね!
Commented by quilt4 at 2006-08-15 12:50
champ-526さん
お日様の力は凄いですね。
塩とお日様で梅干しは何年でも保存出来るんですものね。

赤ん坊のおむつかぶれもちょこっとお日様に当てるときれいに治っちゃいます。
Commented by norifull at 2006-08-15 23:08
うぅぅぅ・・・すっぱ。
自分、梅干しを納豆に入れて食べるの、気に入っています。

> 赤ん坊のおむつかぶれもちょこっとお日様に当てるときれいに治っちゃいます
そうなんですか?知らなかったです。太陽の力、抜群ですね。
Commented by quilt4 at 2006-08-16 00:07
norifullさん
私も「オクラと梅と納豆とミョウガ、ゴマ」をよくやります。
今はまだ塩気がきついですが、時間とともにいい味になってくるんですよ。
息子の時におむつかぶれがひどかったので、日に当てて、しばらく裸でおきました。ジメジメしてカビみたいなもんですから、乾燥させるのとやはり太陽の殺菌力なんですね、きっと。
だけど、今はその太陽も危ないから何だか複雑です・・・
Commented at 2006-08-16 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-08-16 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2006-08-16 23:13
鍵さん
こちらこそ、私にとっても楽しくて前向きになれる時間なんですよ。
アドレス、ありがとうございます。早速見ます。
Commented by quilt4 at 2006-08-16 23:14
鍵さん
おいしいランチができるお店が見つかるといいね。
くまなく探しておきます!
Commented by goma at 2006-08-18 08:37 x
お誕生日おめでとう♪ございます。(^v^)
↑たしか、、、そうでしたよね?^^
良い日を過ごされますように・・・
Commented by quilt4 at 2006-08-18 20:51
gomaさん
凄い!びっくりしました。
覚えていてくれたんですか!?
感激しています・・・ありがとう!今日はいい一日でしたよ!
Commented by gomac_ko at 2006-08-18 22:24
エッヘン!^^ゞ
いい日を過ごせたようで・・
何だか私まで嬉しくなってきました。
Commented by quilt4 at 2006-08-18 22:56
gomaさん
今、記事にもしましたが、年を忘れたいけど、誕生日を祝ってもらえるのも嬉しいです。
明日は自分のためのケーキを焼くつもり。
何がいいかなぁ・・・
Commented by goma at 2006-08-18 23:50 x
あら!それは素晴らしいです♪!
どんなケーキになるのか、頭の中に描いておられるのか、、、
楽しみにさせて頂きますね。