おやつ

a0011999_23542617.jpg

つぼみ堂からやってきました。
キッズ用ランチプレート。パイレックスのものです。

璃子にかわいい食器を少しずつ買い溜めておいてあげようと思います。
昔、私の母が息子のためにウェッジウッドのピーターラビットシリーズを与えたくれた様に、私も綺麗なかわいい食器で「楽しい食事」のお手伝いをしたいと考えています。

a0011999_041100.jpg

小嶋先生(オーブンミトン)の新しい本から3種類のおやつを作ってみました。

本を眺めながら、どれも作ってみたくてウズウズしていたのですが、なにしろ忙しいのと暑いのとで、オーブンに近寄れませんでした。
今日は少し過ごし易い陽気だったので「よし!」とばかりに気合いを入れたのですが、一度ボールを出したら止まらなくなってしまって・・・

ヨーグルトムース、バナナのカップケーキ、クランチシリアル、です。

どれも数少ないボールで手早く出来るのに味わい深いです。
a0011999_0173535.jpg

サイテンバッハのスポーツミューズリーは、とてもあっさりした自然な味で、ドライフルーツや木の実がたくさん入っていて気に入ってます。
パッケージもとてもかわいいでしょ!
私はこのままでも充分なんですが、娘には甘味がなさ過ぎて物足りないらしいので、これでクランチシリアルを作ろう!と思いました。

きび砂糖とメイプルシロップ、卵白を混ぜて天板に広げて焼きます。
本にはグラニュー糖、蜂蜜、卵白となっているんですが、なにしろ淡白なシリアルなもんで調整してみました。

こんなに簡単に、こんなに美味しいものが出来ていいの?って思っちゃいますよ、これ!

璃子の自慢の「お婆ちゃんのおやつ」!目指して、レシピ増やします!

by quilt4 | 2006-08-13 00:39 | GOODS | Comments(8)

Commented by mikansky at 2006-08-13 06:02
可愛らしく使ってくださってありがとう。
璃子ちゃんも喜んでくれたらうれしいな。
子供の頃にお母さんやおばあちゃんが手作りしてくれたおやつって
大人になっても忘れられないですよね。
私の思いでのおやつは、母が蒸し器で作ってくれたプリンです。
Commented by pea mom at 2006-08-13 06:52 x
やっぱり先生のところに行ってたんですね。この食器。もしやとは思っていましたが。
おやつかなりつぼです。とくにクランチシリアル。ヌガーみたいな感じでしょうか?それともさくさく?おなかがなりそうです。
Commented by quilt4 at 2006-08-13 10:41
mikanskyさん
蒸し器のプリン!やっぱりミカさんはお母さんの影響でケーキやお料理が得意なんですね。
小さい頃の思い出は大事ですね。
女の子としてやっぱり、かわいい!美味しい!綺麗!をたくさん味わって欲しいんです。
ミカさんの感性で素敵な食器をたくさん仕入れてください!
Commented by quilt4 at 2006-08-13 10:45
pea momさん
ハハハ、その通り〜!
璃子が生まれる前からうちに来てました、ハイ。

クランチシリアルですね、焼きたてはカリッカリ。しばらくするとヌガ〜。
より自然なミューズリー探しに拍車がかかりそうです。
次回、お楽しみにね!
Commented by harunoyokihi06 at 2006-08-14 18:23
璃子ちゃん ますますお顔立ちがはっきりしてかわいいですね。
それにこのかわいい食器!
なんだか作ったお菓子もヨーグルトムースとカップケーキはすぐにでも璃子ちゃんが食べられそうですね。
>璃子の自慢の「お婆ちゃんのおやつ」ですね。
こんなかわいい食器で手作りのおやつを食べたらきっと感情豊かなお子さんになりますね!
Commented by quilt4 at 2006-08-14 22:39
harunoyokihi06さん
璃子はもうすぐ1ヶ月になります。
早いものです。親は早く大きくなって欲しいでしょうけど、婆ちゃんは時間がゆっくり進めばいいと思います。

璃子が大人になってもいつまでも心に残るおやつ、作ってあげたいです。
そしてお菓子作りに興味を持ってくれたら嬉しいな。
Commented by champ-526 at 2006-08-15 07:34
単身赴任をはじめた時こんな食器を買いました。
一枚のお皿で用を済ませると言うところに惹かれまして・・・。
絵は付いていなかったですが・・・(笑)。
結構、学食のようでなかなか便利ですよ。
Commented by quilt4 at 2006-08-15 12:37
champ-526さん
わかります。
私も一人のランチはこの手のプレートに詰め込んでテレビorPCの前にどっかりです。
洗うのも楽!