Raisin sand cooky

a0011999_213919.jpg
アーモンドパウダー入りのクッキーを焼いて、卵黄のバタークリームと卵白のバタークリーム、半々にしてラムレーズンを加えました。
レーズンは湯通ししてからラム酒につけるとふんわり、お酒もよく滲み込みます。

いわゆる“その日のうちにお召し上がり下さい”レシピですが、冷蔵庫で3日くらいまでだいじょうぶ。(私の場合は)
バタークリームって昔のイメージが強くて敬遠してたんですが、作ってみたらとっても美味しくて見直してしまいました♪(シロップを細く垂らしながら混ぜるのですが、ボールを押さえる手と味見の手が余分に欲しいです)

これは手間がかかりますが、小川軒のより美味しいと自慢出来ます!

by quilt4 | 2004-06-08 21:40 | CAKE | Comments(16)

Commented by yorunoniji at 2004-06-08 21:44
美味しそうなケーキやクッキーが出てくるので
いつも グーッっていう感じです。
ああぁ・・・よだれが(笑
Commented by quilt4 at 2004-06-08 21:58
スミマセンです。自分自身この時間にこんな画像入れてるとついつまみたくなってしまいます。これカロリーは相当だと思うんです^^;
Commented by cnabkam at 2004-06-08 22:04
美味しそうデスね〜ほんと、美味しそう♪
私、不思議がられるんですが、バタークリーム大好きなんです。
ケーキでも平気!なんでだろ、なんか懐かしくて好きなんだな〜
(バタークリームで作った薔薇とかケーキについてるじゃないですか〜綺麗な色のね〜)
Commented by quilt4 at 2004-06-08 22:21
あれ懐かしいですね♪ピンクの花がよくのってました。日持ちする様に作るんですよね。でも今のバターケーキは美味しいと思いますよ♪(何だか年っぽいね)
Commented by manscake at 2004-06-09 01:51
バタークリームは僕も苦手です。なんだかくどくって。でも美味しそうに作ってるのを見ると、やってみようかなと思ってきました。
Commented by quilt4 at 2004-06-09 10:46 x
バタークリームほど市販品と違う物は無いんじゃないかと思っています。卵黄だけのもイタリアンメレンゲでも美味しいんですが、私は両方合わせてバターと混ぜます。これは食べ過ぎます^^;
Commented by maimama7 at 2004-06-09 21:52
すご~い、バターレーズンサンドまで自分で作っちゃえるんですね。
ちなみに小川軒てそれで有名なメーカーなんですか?
私は六花亭ぐらいしか知らないんですけど。
Commented by quilt4 at 2004-06-09 22:16 x
六花帝と同じ様にレーズンサンドで有名なお店なんですが、ちょっと自慢し過ぎですかね^^; でもほんと、美味しいですよ〜♪食べてみて欲しいな〜!
Commented by yokko at 2004-06-11 17:40 x
食べたことのある一人でーす。ほんとにほんとに 美味しいですよ。中に入ってるラムレーズンが また 手作りでバタークリームと合うんですよ。全然くどくなくてやめられませーん。quilt4
さんのお菓子ファンのひとりでーす。 
Commented by quilt4 at 2004-06-11 19:56 x
yokkoさん、いつもありがとう!会って言われるよりずっと嬉しいのは何故でしょう?!今度沢山作りま〜す♡
Commented by rock_baby at 2004-06-13 20:48
はじめまして。おいしそうなお菓子がたくさん並んでいて、トリコになってしまいました…。このレーズンサンド、レシピを公開していただけたら嬉しいです♪でも、企業(?)秘密かな。
Commented by quilt4 at 2004-06-13 22:09 x
クッキー
薄力粉300g アーモンドプードル100g バター300g
砂糖150g 全卵2ヶ 

バタークリーム(卵黄の)
バター100g 卵黄1ヶ分 砂糖50g 水大1 ラムレーズン
100g
卵白のバタークリーム
バター90g 砂糖35g 卵白1ヶ分 水20cc (イタリアンメレンゲ)
バタークリームはどちらか片方でもいいのですが、両方合わせると美味しかったので。その際、ラムレーズンは150gくらいあったほうがいいかもです。是非やってみて下さい。
 
Commented by rock_baby at 2004-06-14 21:42
わあ、ありがとうございます!今度時間を見つけて作ってみます。それにしてもおいしそう…。
Commented by quilt4 at 2004-06-14 21:51
どういたしまして。何かあったら又いつでも。これはほんとに美味しいです。でもほんとにカロリー高いので家で沢山作っちゃうとたいへんです〜^^;
Commented by sah at 2006-09-28 16:23 x
このお菓子はマルセイが本家だと思っていたらずっと後から小川軒のを真似したみたい。
マルセイは小川軒を参考にくどい田舎味に仕立てたという意見もありました。
聞くところではラムレーズンサンドはみんな小川軒発祥なんですって。
http://f28.aaa.livedoor.jp/~minozi/ogawa/ogawa.html
Commented by quilt4 at 2006-09-28 22:08
sahさん
そうなんですか。知りませんでした。
そういえばもうずいぶん昔から小川軒のレーズンサンドはありますね。