みんなの作品

a0011999_10594557.jpg
私が見本を作ると、次の会にはもう幾つも出来上がってくる。


a0011999_1115455.jpg
パワフルな生徒さん達。

仕事のし甲斐があります。

そして見た目は同じようでも、それぞれクリエイティブな小物作りをしてくれるようになりました。

「こんなのがあったらいいな」を自分らしく創造する。
だけど実用的だけでなく、オシャレで粋な世界で一つだけのもの。
これが私の物作りのコンセプト。

技術は詰めて教えれば(出し惜しみしなければ)誰でもすぐに出来ちゃうことなんです。
だけど、オリジナルを作ることはやはりマネから入り、恐る恐る崩していき、思いきってゼロからデザインして違うものを作り出す勇気が要ると思うんです。

色の組み合わせに自信がなくて必ず尋ねてくる人が多いんですが、初めはそうやって確認しつつ安心して縫うこともいいですね。
出来上がりの不安を抱えながら縫うのは勿体ないし(長旅ですから)、失敗作からパッチワークが嫌いになったなんて話も聞きますから。

だけど、そのうち自分の大好きな布が出てくるはずですから、それを中心にそれに合う色を使って徹底的にいろんなものを作ってみるんです。
そうすると出来上がりの感じから「ここにもう少し強い色がくると締まるかな」といった風にどんどん「素敵なもの」への創造が膨らんできます。

私はその時々に少しだけアドバイス出来たら理想です。
それじゃ教室に来る意味ない?そんな事言わないで。美味しいケーキに釣られてください(笑)

素敵な物作りのための保険屋さんだと思ってください。

さぁ、ギラギラ太陽も栄養にしちゃうくらい感性豊かに、アンテナ張り廻らせて暮らしましょう!

いつまで眺めていても飽きないような自分だけの作品、作ってくださいね!

by quilt4 | 2006-08-07 11:45 | PATCHIWORK QUILT | Comments(6)

Commented by mapletree1127 at 2006-08-07 22:24
元気出るなぁ。
こんな風に愛情と情熱をもって教えてくださる先生って、なかなかいないと思います。
「生徒さんが楽しんでくれたら、本当に嬉しい!ただそれだけ!」っていう想いが、ビシ!バシ!伝わってきます。
そういう先生の下には、自然と熱意のある生徒さんが集まってくるんでしょうね。こうやって想いを発信していたら、絶対相手にも通じるんですよね。
手作りならでは、世界に一つだけの、という作品の数々にいつも目を楽しませていただいています。
私も、一生の仕事を見付けたいと切に願っています。自分がしたことで、人が喜んだり幸せになってくれたら、それほど嬉しいことってないでしょうね。
なんだか励まされました。

Commented by quilt4 at 2006-08-08 00:03
mapletree1127さん
ありがとね!
性格的に万遍なく平均的に好かれなくても、凄くわかってくれる人が一握りでもいい、と思ってしまうほうなので、それはバランス取る様にしているつもりなんです。
先生と呼ばれることは今だにあまり好きじゃないしね。
「教える」ことを商売にする。ホントは私には苦手な職業だったかも・・・(何て考えることもたびたび)
だけど、完成の喜びをどうすれば味わってもらえるか、それは一生懸考えています。
好きなことをしながら人に喜んでもらえる仕事ってなかなか見つからいでしょうけど、夢を持って毎日過ごしていたらきっと叶います。
mapletreeさんはきっと自分の思いを形にする人だと思います。
Commented by champ-526 at 2006-08-08 21:58
世の中に一つだけの物というところがイイッスね。
ひと針、ひと針、自分で針を刺す・・・何ものにも代え難いですね。
皆さんやるなぁ~~~。

俺って・・・だめだなぁ。。。
Commented by quilt4 at 2006-08-08 22:15
champ-526さん
ガレージキットを思い出しましたか・・・(笑)

私達も一人じゃきっと進まないと思います。
みんなでお茶飲みながらの針仕事は楽しいんです。
お母さんでも妻でもない自分に戻れる時間、だからかな。
Commented by pea mom at 2006-08-09 09:28 x
パイナップルかわいいです。作りたくなりましたが、作りかけが終わってからにします。がまんがまん。
私にとって、お教室の魅力は先生の技術はもちろん、一番は素敵な先生です。次にケーキ、お茶。
ついつい手が止まって、おしゃべりばかりしてしまいます。CAPちゃんの抱っこして攻撃にも、負けてしまうだめな生徒ですが、これからもよろしくお願いします。
Commented by quilt4 at 2006-08-09 11:34
pea momさん
ありがとう!
pea momさんとのおしゃべりは、今や私の素敵な情報源。
ハワイ、キルト、ワンコ、美味しいお店・・・これからも楽しみみつけましょう!
CAPは少し璃子にジェラシー気味。
増々抱っこ攻撃激しくなりそうな予感です。よろしく(笑)