母子手帳ケース

a0011999_2343882.jpg

やっと出来ました〜。
モンステラの母子手帳ケース。

a0011999_2373168.jpg
娘が色を選びました。

穴を多くあけた方が涼しげで綺麗です。

でも時間はかかりますね。



中はこんな。
a0011999_0363553.jpg

診察券やカードなど、たくさん入るようにしました。

あまり増えては困りますけどね。
これから、璃子も病気に罹ったり、予防接種をしたりでたいへんです。
親としての試練、初めはオロオロするものです。

最近は、同じ頃生まれた赤ちゃんの状態をネットで知ることが出来、ほんとに助かります。
赤ちゃんの育児をすっかり忘れた頼りないお婆ちゃんには強い味方!

若いママ達の心もずいぶん軽くなっていると思います。

by quilt4 | 2006-08-01 23:45 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

Commented by gomac_ko at 2006-08-02 00:19
素晴らしい!愛情&ウデの塊り♪
針目がキレイ!カーブがキレイ!と納得しつつ下がって行けば
更に中がスバラシイ!♪
母子手帳ケースの内部はこうなっているんですね。
印鑑スペースや小銭、筆記具、、、、
(感心しながらさすが、さすがとひとり頷きながら見入っています。)

璃子ちゃんはよく飲みますか?寝ますか?^^
Commented by quilt4 at 2006-08-02 00:52
gomac_koさん
娘と要るものを整理しつつ、なるべくたくさんポケットがあったほうがいいという要望で試行錯誤の結果です。
芯を張ってしっかり作りました。

璃子は母乳育児が確立しつつあります(搾乳機を使ったりのこともありましたので)母子共大汗かいて頑張る姿は見ていて微笑ましく、心の中でガンバレ、ガンバレと祈っています。
しっかり飲んで長く寝てくれることも多く、寝顔を眺めてカワイイカワイイを連発しています。


Commented by moehawaii at 2006-08-02 04:26
Aloha♪ 璃子ちゃんのお誕生、おめでとうございます!!!

韓国~日本の長旅を終え、先週末、ホノルルに帰ってきました。
しばらくネットの方はお休みしていましたが、復活です!

璃子ちゃんのお写真、拝見しました。So cute!
生後三日とはとても思えないほど、しっかりとしたお顔で、おめめもパッチリ! なんて可愛いんでしょう…
お嬢さんも、安産だったようでよかったですね。

こんなステキな母子手帳ケースをお母様からプレゼントされるなんて、お嬢さんはとっても幸せですね。
私がもし母からこんなプレゼントをされたら、嬉しくて泣いてしまいそう。

私も娘とそんな暖かなつながりがもてるような母になっていきたいです。


Commented by quilt4 at 2006-08-02 13:20
moehawaiiさん
ありがとうございます!
お疲れさまでした。娘さんとの旅行、楽しかったでしょうね〜

璃子は今日で16日め。
日々変わる表情やしぐさを楽しんでおります。
ママは怪獣だと言ってますけどね(笑)
すぐに大きくなっちゃうことを知ってますから、私はウックン、お喋りにゆっくりつき合うつもりです。
イライラも仕方ないですが、人間を作って育てる・・凄いことですよね!

母子手帳ケース、小学校に上がるまで、お婆ちゃんの「だいじょうぶだよ」の気持ちといつも一緒です。
Commented by harunoyokihi06 at 2006-08-02 16:36
こんにちは。
すてきな母子手帳いれ出来上がりましたね。
モンステラ大好きな葉っぱです。
だいぶ昔いけばな展に出品するとき、モンステラとカサブランカだけでガラスの白い花器に活けました。
モンステラはサトイモ科の植物ですよね。
モンステラの葉は折り紙を放射状に折ってはさみで切り込みをいれ、開くとできる模様に似てますね。穴がたくさん開いていて涼しげですね。
>小学校に上がるまで、お婆ちゃんの「だいじょうぶだよ」の気持ちといつも一緒です。
quilt4さんのあふれる愛感じました。
Commented by quilt4 at 2006-08-02 17:19
harunoyokihi06さん
モンステラは私も好きです。
図案になり易いし、涼しげ。モンステラとカサブランカ!素晴らしかったでしょうね。ダイナミックでセンスを感じます。

私の子育ては不安がいっぱいでそのせいで喘息にしてしまったと思っていたんです。
ママがいつもおおらかにのんびり育児が出来る様にしてあげたいんです。
Commented by champ-526 at 2006-08-03 00:03
何でも作っちゃうんだなぁ~。
すごいよ!!
これはいい記念になりますね。

今日も暑かったね。
この暑さにも徐々に慣れてきましたね。
元来、暑さには弱いんです。

Commented by quilt4 at 2006-08-03 10:21
champ-526さん
既製のものの使い難い点を、便利な自分だけのものに替えられますから、出来上がった時は嬉しいです。
いつも持っていてくれると作りがいもあります。

やっと夏がきましたね。
夏、ダメですか・・・
北海道のカラッとした気候から比べると辛いでしょうね。
私は、今回は家に籠ってお婆さんしてますが、暑くなるとジッとしていられない質です。
Commented by keiko at 2006-08-18 11:33 x
色合いも デザインも 機能性も 優れていて素敵ですね~。うっとりです。
Commented by quilt4 at 2006-08-18 20:53
keikoさん
ありがとう!
今、娘は母子手帳やいろんなものをたくさん収納して使ってくれています。自分仕様のも欲しくなりました!