コンポート

a0011999_116269.jpg

早速ソルダムで作りました。

少し固めだったので30秒くらい煮ました。

美味しい!

やっとお陽様が顔を出したと思ったら、又どんよりした空に戻ってしまいました。

今は質のいい紙オムツがあるから助かります。
昔ならこんなに梅雨の長い時じゃ、オムツの洗濯でまいってます。
シロップ煮作ってる場合じゃなかったですね、きっと。

これ、ほんとおいしいよ!
生のプラムはそれほど売れないけど、これならアッという間に完売まちがいなし。

キリッと冷やしてヨーグルトをのせて食べようと思います。
残りはゼリーで固めて・・・あっ、シロップの炭酸割りもね。

暑い夏が恋しいです。

by quilt4 | 2006-07-27 10:57 | CAKE | Comments(11)

Commented by pea mom at 2006-07-27 20:43 x
おいしそうです!生だとたしかに売れないです。うちはプラム買ってきても確実に私が一人で1パック食べることになります。これならみんなも食べるかもしれません。作ってみようかな。
Commented by quilt4 at 2006-07-27 21:47
pea momさん
プラムって酸味も甘味も中途半端な気がしません?
これは皮を一緒に煮るから不思議なくらい酸味が増します。

そして、シロップをレモンのペリエで割ってみたらとっても美味しかったよ!
Commented by mapletree1127 at 2006-07-27 23:00
私も、ハズレの大石プラムで作ったことがあります。シロップで煮ると、それなりに美味しくなるから不思議ですよね。
熟れすぎたソルダムで、プラムソースを作ったことも。真紅の色がきれいでした。
Commented by quilt4 at 2006-07-27 23:38
mapletree1127さん
ハズレが当たりになりますよね。
熟れずぎたソルダムは美味しくないですよね。
プラムソース、素敵です!

そうそう、オーブンミトンのカフェが10月にオープンするんですって。
素敵な場所ですから是非HPをチェックしてください。
今度こそ行きましょうね!
Commented at 2006-07-29 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-29 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-29 01:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by champ-526 at 2006-07-29 10:35
うひょ~~~。
こりゃ~たまらん。
冷やしてヨーグルトかけて・・・美味いに決まってら。
いいなぁ~~こんなんダレか作ってよ!
Commented by quilt4 at 2006-07-29 13:46
鍵さん
ありがとうございます。
私も初めは抱っこも恐かったんですが、毎日変わる子を見ていると自分が子育てした時のことが蘇って、愛おしさが湧いてきます。
ソルダム、又大量に買ってきちゃいました。
レモンも入れずに酸味がとてもいいですよ!
Commented by quilt4 at 2006-07-29 13:56
鍵さん
こちらこそ、ありがとうございます。
感動しています!
私は自分が作ってみて気に入ったものをこのブログで紹介しています。
オーブンミトンのお菓子は絶対全て自分のものにしようという意気込みで習っているつもりです。

娘も喜んでいます。
近頃ちゃんと母乳を飲む様になり、小さなハードルをひとつ越えた感じです。
お忙しい中、ほんとにありがとうございました。
是非又お越し下さいませ。
Commented by quilt4 at 2006-07-29 14:10
champ-526さん
そうそう、ヨーグルトだよね!
炭酸で割ったらとっても美味しかったので、今日は焼酎いってみるかな〜