オーブンミトン

a0011999_21372210.jpg

ババロア、オ、バニーユ

綺麗でしょ!
夏らしいデコレーションでおしゃれなババロアです。

孫が退院してまだ3日め、バタバタな毎日なんですが、1ヶ月に1度のオーブンミトンの講習は何が何でも受けたいのです。
でも、少し気が浮ついていたせいか、ヘマをしてしまいました。

卵黄にグラニュー糖を入れてフンワリするまで混ぜたものに、生クリームと牛乳を合わせて沸騰させたものを加えて弱火でとろみがつくまでゆっくり火を通す過程の所で、フツフツと固まりかけてしまったのです。
急いで冷やして何とか形にはなったものの、やはり物事集中力が欠けるといけません。
寝不足も手伝ってか頭がボヤっとしていました.先生、ゴメンナサイ・・・

でも外の空気は気分転換にいいですね。
素敵なカフェを見ると、ついこの前までお腹の大きい娘と遊び回っていたのに、何ヶ月があとにはコブ付きで賑やかなんだろうな、早く外出できるといいな、などと思ってしまいます。

おっと、脱線しました。
頭の中、既にお婆ちゃんモードいっぱいなようです。

さて、このババロアのお味ですが、バニラビーンズの香りのフンワリした食感で、中に入れた巨峰や杏の甘酸っぱさがとても合う、今まで食べたことのないものでした。

ババロア、あまり好みではなかったんですが、さすがです。
やっぱり小嶋ルミ先生の魔法にかかってしまいました。

a0011999_2222790.jpg

こちらは簡単だからおいしい!お菓子に載っているプラムのコンポートとラングドシャ。

グラニュー糖と水だけでプラムをほんとにサッと煮ただけなんです。
皮を少し入れるからか、生で食べるより酸味があってこれは最高に美味しいです!
まるで桃みたい。

気に入りました。

絶対オススメ!

シロップでプラムを入れたゼリーを作りたい!

ラングドシャはバターなし。
ババロアで残った卵白を使って作ってみます。
焼き上がってから綿棒の上でカーブをつけて「猫の舌」のイメージに。

これらのお菓子が載っている本は、お菓子教室のサブメニューを集めたそうですが、シンプルで簡単だからと言って侮れませんぞ。
マカロン、オートミールクッキー、カップケーキ・・・きっとタダモノではないはず!

シンプルで粋な小島流お菓子に夢中、期待感いっぱいです。

a0011999_22305874.jpg

サイン、ねだっちゃいました!

by quilt4 | 2006-07-25 22:55 | CAKE | Comments(10)

Commented by semineo at 2006-07-26 11:38
わぁ・・留守いている間お孫さんのお誕生おめでとうございました。
可愛いでねす~
遡ってブログを読んでいるうちの、子育ての頃を思い出しました。
そう・そうスポック博士の育児書・・・懐かしい~、夢中で本の通りにしなくてはと思いながら頑張ったものですよね。
弟にも七夕に初孫が生まれ私より一足先にお爺さんになりました。
昨日、初対面してきて、こんなに小さな子が大きくなるんだな~感無量な気持ちになりました。


美味しそうなババロアですね。
思わず、ゴクリ・・・・

遅ればせながら先ずはおめでとうございました。
Commented by quilt4 at 2006-07-26 17:22
ありがとうございます。
弟さんが先におじいちゃんになったんですね!
おめでとうございます。
小さな小さな赤ちゃんもあっという間に大きくなりますね。
ガラスの向こうの新生児を見た時は子供が子供を産むって・・・やはり感無量でした。
そうそう、今年は例年より赤ちゃんたくさん生まれたそうですよ!
Commented by harunoyokihi06 at 2006-07-26 20:33
こんばんは。璃子ちゃんすくすく育っていますね。
それに、↓の沐浴の写真気持ちよさそうでおすまし顔ですね。
私の叔母も孫が生まれたとき、まばたきするのも惜しいのよ!と言ってました。
今日のお菓子、魅惑的すぎます!
夏らしく、中のフルーツも楽しみですね。

それから、プラムのシロップ煮、皮は初めから剥くんですか?
なまのプラムはすっぱくて苦手なので是非作ってみたいです。
Commented by quilt4 at 2006-07-26 21:26
harunoyokihi06さん
璃子は目をキョロキョロさせて手足をばたつかせ、とても元気です。
沐浴も増々気持ち良さそうにしています。
全く毎日眺めていても飽きませんね。

今日、ソルダムを買ってきて作りました。
皮はむいてほんの少し煮ただけです。
先生の本は揃え易い材料でしかも気の利いたお菓子がたくさん載っています。是非おすすめです。
プラムも生よりずっと美味しいんです。不思議なくらい!
Commented by harunoyokihi06 at 2006-07-26 22:13
先ほどはありがとうございました。
quilt4さんも、寝不足で夏ばてしませんように、璃子ちゃんのサポートがんばってくださいね。
Commented by champ-526 at 2006-07-26 22:29
おぉぉ~~~~こんなのが食べたい!!
こんなのが・・・・。
いやぁ~たまりませんな。
ババロアですか。
とろ~り、まった~り・・・あぁぁ。。。
Commented by quilt4 at 2006-07-26 22:29
harunoyokihi06さん
こちらこそ!
この夏は娘と孫のために献身的に働くつもりです。
動き続けているせいかいくら食べても体重は少しずつ減っています。
でも夏バテは大丈夫よ。母乳対策献立を一緒にたらふく食べてますからね。
頑張ります!
Commented by quilt4 at 2006-07-26 22:31
champ-526さん
送信が同時刻でした!

このババロアは中にも大きな巨峰の粒や杏がコロコロと入っているんですよ。とろ〜り、まった〜り、&ふんわ〜りなババロアなんです!
Commented by mapletree1127 at 2006-07-27 23:04
夏らしい、キラキラしたデコレーションですね。自然の色ほど美しいものはありませんね。素材を生かし、常識を覆す技の数々、いつか本物を拝ませていただきたいものです。実は、単発講習のキャンセルが出たという連絡をいただいたのに、残念ながら予定が合わず、泣く泣くお断りしました・・・。一先ずのチャンスは、残りあと1回です。
オーブンミトンのカフェ、早くオープンしないかなぁ・・・。
Commented by quilt4 at 2006-07-27 23:48
mapletree1127さん
↑お返事にオーブンミトンのカフェのこと書いたばかリでした。
10月が楽しみですね〜

単発は受付中になっていましたね。
お仕事忙しいからなかなか単発でも予定が合いませんね。
早いうちに受けられるといいですね。