璃子

a0011999_23131535.jpg

生後3日め、名前は璃子(りこ)です。

毎日、孫の顔を見に行っては、少し動けばカメラを構えています。

今日からママと同室。
娘は初めての育児でも少しも恐れることなく、授乳、オムツ替えをこなし、頼もしいです。

「爪もちゃんとある。不思議。あたしがお腹の中で爪を作ったんだね」

今だに感動が続きます。

追伸 璃子は7月17日(海の日)、7時生まれなんです。ラッキーな感じでしょ!

by quilt4 | 2006-07-20 23:25 | BABY | Comments(20)

Commented by mikansky at 2006-07-20 23:39
ようこそ、璃子ちゃん!

愛らしい名前ですね。
くっきり二重お顔も可愛い。
毎日会いに行ってしまう気持ち、よーくわかります。
こんなにしっかりした"人"が、
数日前までは娘さんの体の中にいたなんて・・・
娘さんの気持ち、わかります。
Commented by quilt4 at 2006-07-20 23:50
ミカさん
そうなの!「人間を作ったんだね、アタシ!」を繰り返していますよ。
不思議ですよね〜

母乳が出るんですが、泣いたからってすぐにあげないで、いつも満腹は良くないよ、と言ってます。赤ちゃんの時にもう太り易い体質が出来てしまうと言いますからね。

Commented by gomac_ko at 2006-07-20 23:52
ラッキーセブンが繋がりますね♪
海の日生まれですね。
良い事がたくさん待っていてくれそうな、璃子ちゃん♪

海の日は毎年変わりますけど、
ウチのマゴラ3号のパパとママの結婚記念日は4年前の“海の日”
だったんですよ~!

そして、マゴラ1号の名前は“璃”の文字から始まる璃○なんですよ。
なんて事ないのかもしれませんが
何か不思議な縁を感じざるを得ません。^^
Commented by smash at 2006-07-21 00:14 x
おめでとう!はじめまして、璃子ちゃん♪
かわいいなぁ。
そして生まれたてのbabyとはいえ、とても意志の強そうなお顔立ち。
家族の愛を充分に貰って、明日の日本を育てていく姿を連想しちゃいました。
Commented by quilt4 at 2006-07-21 01:04
gomac_koさん
ほんとですね。きっと何かの縁で結ばれているんです。
お婆ちゃん達はキルトとケーキが好きだしね!
ご近所だったらきっと素敵な友達になれましたね。
Commented by quilt4 at 2006-07-21 01:11
smashさん
ありがとうございます。
赤ちゃんていろんな表情をするのでそのたびに写真を撮っていますが、
「まいう〜」の石塚さんみたいなのがありました(笑)
みんなの顔から少しずつ似てるんですが、男の子みたいですね〜
Commented by macci at 2006-07-21 07:04 x
おおはようございます♪
おぉ~、かわいい!  璃子ちゃん!
響きがキリッとしていて素敵なお名前をつけてもらったのね♪
海の日の誕生のみならず、それも7時にとは、偶然にしてもすごいことですね。
何か強い力を持って生まれてきたような不思議さを感じますね。
3日前までママのお腹のなかだったのにね。こんなにしっかりとした顔つきで・・・
quilt4さんの喜びがこちらまで押し寄せてきています^^♪
Commented by tablemei2 at 2006-07-21 08:02
あっ、おめでとうございます。可愛いあかちゃんです。

大変な一週間でしたね、ほんとうに大きな赤ちゃんだし、お母様も quilt4さんもお疲れ様でした。
無事赤ちゃんお誕生、おめでとうございます〜☆
お名前も可愛い 響きです^^
どうぞ皆さまお疲れが出ませんようにお大事に!
Commented by happydogs2 at 2006-07-21 10:40 x
「璃子」・・・いい響きのお名前ですね。
クッキリ二重で美人になる事間違いなし!

母になるって物凄~く大変で強くなる事なんでしょうね。
私なんて怖くて赤ちゃん抱っこできませーーーん。
Commented by tutty0603 at 2006-07-21 11:39
福耳ですね♪
一番驚いたのは教えていないのにおっぱい探してチュパチュパ吸った時でした。
本能とは言えすごいですよね。
私の場合いはあまり母乳が出なかったので、口にくわえたまま疲れて寝てしまったことがしばしばでした。(泣)
それでも初乳を飲ませるのがいいと言うので必死に飲ませました。
日々お世話になった人たちの顔に次々変わるって本当でしたが、
璃子ちゃんはいかがですか?
Commented by quilt4 at 2006-07-21 12:59
macciさん
いろんな名前の候補があったようですよ。
ネットの姓名判断を調べ尽くしたらどこにも悪いことが書かれていなかった璃子ちゃんに決めたんですって。
知的で呼び易いいい名前だと思います。書き難いけどね・・
これから始まる人生が運に恵まれた幸せな道であることを願っています。
Commented by quilt4 at 2006-07-21 13:03
tablemei2さん
ありがとうございます。
娘は頑張りましたよ〜エラかったです。
今も一生懸命母乳で育てようと努力しています。
璃子も汗だくで吸い付いています。
かわいい姿を眺めていると疲れは吹き飛びます。
Commented by quilt4 at 2006-07-21 13:08
happydogs2さん
美人になるでしょうか!?

娘は陣痛の辺りから顔つきが変わっていました。
母になる自覚からだと思います。
自分が守ってやらなくてはという思いが伝わってくる程しっかりするものですよ。そのまま強くなり過ぎてオバタリアンに突入するんですね。

実は私ももう抱っこは恐いです〜
Commented by quilt4 at 2006-07-21 13:22
tutty0603さん
福耳だと言われました。
100%母乳育児はなかなか難しいみたいですね。
産院で安易にミルクをあげてしまうから赤ちゃんだって楽なほうがいいですもの。よく眠るしね。
母乳は母子共とても体力がいることです。でも経済的(笑)
何とか頑張って欲しいです。

毎日顔を見ていると、確かに親戚の誰かしらに似ている所を見つけます。面白いです。
私の妹の赤ちゃんの時の顔に似ていたり、亡くなったおじいちゃんだったりで、飽きません。
Commented by y_hirosawa at 2006-07-21 14:03
母子同室、がんばっているようですね

私もずっと同室でしたが、乳首にすいついてもらうのに母子ともに汗だくになって、搾乳したりちょっとミルクを足したりと四苦八苦・・・退院後は心配で搾乳器やほ乳瓶を一式そろえておいたのですが、結局使わずじまいとなった今、あふれるほど出てくる母乳をたくさん飲んでうちの息子は元気に成長中!なので、リコちゃんもママもじきに慣れてくると思います

母乳は夜中に泣いたらすぐに与えられるし、ダイエット効果があるし、なんといってもおっぱいを飲む赤ちゃんの姿にたくさん癒されますよ~

赤ちゃんの顔って日々変化しているなと思います

現時点では目を閉じた横顔は旦那にそっくりで、目を開けると私に似ていて・・・遺伝ってすごいなと感じている今日この頃です
Commented by quilt4 at 2006-07-21 19:29
y_hirosawaさん
うちの娘もたくさん母乳が出るようで、ミルクは足さなくて済んでいるようです。いつでもどこでもあげられて一定の温度。最初は薄くて段々濃くなる、母乳は神秘ですね。

私も今日は手が私に似ていることを発見しました。
閉じている口びるはパパ方、泣いている唇はママ。遺伝て凄いですよね。
頑張って楽しい育児しましょうね!
Commented by at 2006-07-21 21:16 x
良かったですね。おめでとうございます。りこちゃんのお会いできるのが楽しみです・
Commented by quilt4 at 2006-07-21 21:32
雅さん
ありがとう!
毎日見に行ってます。
8月中旬まで家にいますので、会いにきてね。
Commented at 2006-07-22 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2006-07-22 12:39
鍵さん
わぁ、ありがとう!嬉しいです。会いたかった〜(?!)
たくさん繋がりがありますね。
縁があるんです、やっぱり!
娘はブログを皆が見ているので写真を公開してと言います。
これからも成長を載せていきますので又来てください。
お身体大切に。ありがとう!