ちなみに、うちのポテトサラダ。

a0011999_215205.jpg
教室ではケーキの話は勿論、先日、話題にのぼったのはポテトサラダ。

ジャガイモの応用から辿り着いたわけですが、各家庭での作り方も様々。
ハムやシーチキンを入れたり、マヨネーズの手作り等、家庭の味をそれぞれ味見して廻りたくなりました。


a0011999_21561788.jpg
うちのポテトサラダのジャガイモはこんな風。

にんじんは四つ割りで一緒に茹でて堅めなうちに出していちょう切り、ざっくり潰したポテトと合わせて、この時点で塩こしょう、ピクルスの汁を入れて馴染ませます。ラッキョウの汁の場合もあります。レモンがあればレモンも入れます。

この酸味はちょっと深いです。


a0011999_2221595.jpg
カリカリに炒めたベーコン、少しさらして良く水気を切ったタマネギ、強めの塩でしんなりさせて絞ったキュウリ。

これらを全部合わせてマヨネーズで和えます。
マヨネーズはカロリーカットなものはどうも美味しいと思えないのですが・・

それから、最後にゆで卵のざく切りを上から散らして出来上がり。
混ぜて色が黄色になるのは苦手なので、あくまでもパラパラと。
これって、納豆をご飯とかき混ぜて食べることが嫌いなのと同じ感覚なのかな。

などと、大騒ぎな教室での会話は、それぞれの家庭の味やお母さんの個性を知る、楽しい時間でもあるんです。

by quilt4 | 2006-07-03 22:23 | FOOD&HEALTH | Comments(16)

Commented by mikansky at 2006-07-03 22:43
ポテトサラダ、シンプルに見えて確かにおウチによって
いろいろな作り方があるようですね。
おいもを潰す人、潰さない人。
お酢を入れる人、入れない人。
quiltさんはレモンを入れるのですね。

ポテトサラダの何が好きか、といえば、
マヨネーズにまみれてしんなりしつつもしゃきしゃき感を残した
キュウリです。
じゃ、ポテトサラダじなくたっていいじゃん!と言われそうですが、
ポテトサラダのキュウリが好きなんです。
ヘンですね。
Commented by semineo at 2006-07-03 23:19
美味しそうなポテトサラダですね (^^♪ニコ
最近は手抜きが多くて・・・反省しています。・・・見習わなくては!

早速明日は真似してサラダ作りを・・・・ピクルスの汁?ラッキョウの汁?・・・ヘェ~初めてですが、これも真似させて下さいね。
ジャガイモは我が家の農園で取れた新ジャガを使います。
quilt4さんからは学ぶ事ばかり・・感謝・々です。

Commented by kobutadebubu at 2006-07-04 00:56
たまねぎを入れたポテトサラダは大人の味になりますよね(^^
好きです。
カリカリベーコンはやったことがない!
おいしいに決まっているじゃないですか~。
もう~。
早速やっちゃう♪
ホント、こちらでは学ぶことが多くて、私も感謝感謝です♪
Commented by quilt4 at 2006-07-04 12:23
ミカさん
キュウリ、わかります。ネットリマヨネーズに絡まったポテトとその合間のシャキシャキキュウリは少し塩味で際立たせたいのです。
ホックリポテトも味わいたいので潰すと潰さないは半々くらい。
相当欲張りです。
画伯のポテトサラダも気になるところです。
Commented by quilt4 at 2006-07-04 12:30
semineoさん
ピクルスやラッキョウの汁には糖分も入っていて野菜の出汁つき。
深みが増します。
自家製の新ジャガですか〜!!
素敵〜!栄養も豊富でしょうね。羨ましいです!
Commented by quilt4 at 2006-07-04 12:37
kobutadebubuさん
タマネギ凄く多いでしょ!新タマネギは美味しいので
たくさん切ってしまいました〜。
ウインナを輪切りにしてカリカリに炒めて入れることもあるんですが、
ベーコンのカリカリが一番好きです。
シャキシャキだったりホクホクだったりカリカリだったりのいろんな食感が合わさるところに美味しさがあるんだと思います。
Commented by gomac_ko at 2006-07-04 14:20
ポテトサラダ、されどポテトサラダ、ですね。^^
玉ねぎをたくさん入れるのはウチも同じです。

下味のお酢はワインビネガーか同じくレモンですね。
肉ものは蒸し鶏かブロークンではないツナですかな。
そしてジャガイモはつぶさない派です。イチョウ切りにします。

レシピも家の数だけある、、、のかもしれませんね?^^
Commented by smash at 2006-07-04 21:16 x
我が家のポテトサラダは茹でたての熱々お芋に味付けします。
そして温かいうちに食べるの(も)好きなのですが、
温かいポテトサラダって、少数派でしょうか?!
娘が友人宅で作ったとき、変な顔をされちゃった!って逆にびっくりしていたものですから。

quilt4さんの写真を見た瞬間、トッピングしてある黄色いのはかぼちゃかと思いました。
そう思ったら、なんだか久しぶりにかぼちゃのサラダを食べたくなりました。この場合一緒に入れるお芋は、さつまいもです♪
Commented by champ-526 at 2006-07-04 22:23
「ポテトサラダのレシピ」
ありがとうございました。  ペコリ!!
こんなに詳しく書いてくれたら俺みたいな者にも出来ますね。
まるで料理本ですよ。
Commented by quilt4 at 2006-07-04 22:56
gomac-koさん
会話の中でも不思議とポテトサラダはネットや本のレシピに頼らない人が多く、家庭の味の方がおいしいからだという結論でした。
gomaさん宅はポテトいちょう切りですか!
やってみようかな。
Commented by quilt4 at 2006-07-04 22:59
smashさん
マヨネーズで合えるのでどうしても冷ましてしまいますが、食べきるのなら温かいうちは美味しいでしょうね。
うちも熱いポテトに急いで味付けしますが、その時の美味しさったらないですもの。
これ又やってみようと思います!
Commented by quilt4 at 2006-07-04 23:05
champ-526さん
これはあくまでも私の好きなポテトサラダでして・・
お好みに合いますかどうか、心配でございます。
このレシピに関して本などを参考にしたことがないものですから。
どうかおいしいchamp風ポテサラが出来ます様に!
Commented by harunoyokihi06 at 2006-07-05 10:44
こんにちは。
ポテトサラダ、おいしそうです。
我が家でもよく作ります。
そういえば新じゃがで作ってなかったので今夜あたり作ろうかな。
quilt4さんちのサラダはカリカリベーコンが入るのですね。
それもよさそうですね。ベーコンからおいしい味がしみ出れば調味料ですからね。
いつかチャングムの誓いの料理監修をしたジョン・キョンファさんの家庭の味オンマサラダもおいしそうでした。
普通のポテトサラダの材料にキムチを刻んで入れるサラダでした。
キムチの辛さをゆで卵がまろやかにしてくれておいしかったですよ。
わがやでも好評でした。
でも、ポテトサラダから絶対にはずせないものはやっぱりたまねぎかな?ピリッと味がしまらないので必ず入れます、というかやっぱり具たくさんがおいしいですね。
Commented by gomac_ko at 2006-07-05 16:31
新じゃがで作る時はカリカリベーコンが美味しそうですね。(^u^)
ポテトサラダ繋がりで私も載せました。^^
TBの方法を間違えてしまいました。m(__)m
Commented by quilt4 at 2006-07-06 00:16
harunoyokihi06さん
キムチ入りのポテトサラダですか!
どんな味なんでしょうね〜?興味津々です。
よし!やってみよう。
具沢山のポテトサラダは栄養バランスもとてもいいと思います。
そして、私もタマネギがかなり重要(おおげさですね)。
Commented by quilt4 at 2006-07-06 00:19
gomac_koさん
ハイ!新ジャガとカリカリベーコンは最高の相性ですね。
じゃがいもを薄切りにして一緒に炒めたりもします。

gomaさんも作ったんですね!では早速伺いましょう♪