梅雨時の楽しい仕事

a0011999_16265180.jpg
紫蘇ジュース。

今年は紫蘇一束に酢3カップ、砂糖500グラムで作りました。

夏の色!


a0011999_16292313.jpg
サクランボのブランデー漬け。

半年間、美味しいチェリーボンボンに思いを馳せて待ちます。


a0011999_1630462.jpg

ピクルス。
米酢で酸っぱめに。
次の日くらいから毎日ポリポリ・・漬かってゆく過程を楽しみますが、古漬けみたいになるとやっぱり又、分厚いハンバーグサンドが食べたくなります。

by quilt4 | 2006-06-30 16:50 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

Commented by tutty0603 at 2006-06-30 22:23
綺麗な色だし、とてもかわいいです。
去年教えて頂きお酢の苦手な私だけれど、「スッパ、スッパ!」と言いながらもあっという間に飲んでしまいました。
あれから1年たったなんて早いですね。
今年は私は梅干を漬けました。
Commented by quilt4 at 2006-06-30 22:46
tutty0603さん
去年は梅干しの赤紫蘇がカビてしまい、今年は赤紫蘇なしだったらすっかり紫蘇ジュースを忘れていました。
ミカさんのブログで見ておっと!と思い出したところです。
疲れが取れる感じがしますよね〜!
布を染めたいくらいかわいい赤です。
Commented by たけ。 at 2006-06-30 23:33 x
みかさんのブログで見た紫蘇サワ~ですね。きれいな色ですよね。。。今年はコレに挑戦しようと思っているのですが酢に漬かっている赤紫蘇はスーパーでよく見かけるのですが、生の赤紫蘇が見つからないのです。どこ行けば手に入るでしょうか?酢にすでに漬かっている赤紫蘇でも良いのですか?

ピクルス美味しそう♪ピクルスも酢に漬けて置けばいいのですか?

無知な私ですみません<(_)>。。。
Commented by champ-526 at 2006-07-01 09:27
紫蘇ジュースは毎年、親戚に貰うんです。
ちゃんと我が家の分まで用意してくれてるんです。
色もキレイですし、美味いし、身体にもいいし、言う事なしですね。
サクランボは例のチェーリーボンボンの「素」ですね。
ふぅ~~ん いいなぁ~~~!
Commented by quilt4 at 2006-07-01 17:52
たけさん
http://quilt4.exblog.jp/m2005-06-01/#2056034
去年はこんな風に作りましたが、今年は赤紫蘇(生で束ねて梅干し用の梅のそばに置いてあります)今年は酢を増やして水と酢が煮立ったら赤紫蘇を入れて5分くらい、色が出たら葉を取り出して濾し、砂糖を加えて30分くらい煮詰めるというやりかたをしました。
この方が色が綺麗。
ピクルスは酢C1、水C2、塩大2、砂糖小2、粒こしょう小1、ローリエ2枚、赤唐辛子1本、にんにく1片(まるごと)
以上の材料を一煮立ちさせてさましたものに材料に合わせて下ごしらえしたものを入れます。
キュ−リなら塩揉みして洗い水気をきっておく。
堅いものは堅めに塩茹でして水気を切る、などです。
是非試してみてください。汁は中身がなくなっても又材料を入れて何回か使えますよ♪
Commented by quilt4 at 2006-07-01 18:09
champ-526さん
夏バテ防止の成分がたくさん入っていて色もかわいいし、常備しておくと便利な飲み物です。
アレルギーにもいいんですよね。
チェリーボンボンの元は100ヶ漬け込みました。
バレンタインには又プレゼント企画にしたいと思います。
今年はいいブランデーで漬けようと思っていたのに、又いつものvsoになってしまいました・・・ケチ・・
Commented by mayukuro at 2006-07-05 21:11
待ってました~~♪
さっそく私も漬け込みました^^
去年のおいしそうなチェリーボンボン、抽選にもれたあのチェリーボンボン
やっぱり作るしかないと心に決めておりました^^;
でも作り方見るとフォンダン、テンパリング???難しそうで
ちょっと不安になっています。
よろしくお願いしますねm(__)m
TBさせていただきました。
Commented by sakura103-y at 2006-07-05 22:35
今年も紫蘇ジュース作りました。
昨年教えて戴いた分量で作りましたが、今度は↑の分量でしてみます。
チェリーも漬けました。あのチョコがけがちょっと大変ですが・・・
半年後がんばります。
Commented by quilt4 at 2006-07-06 00:30
mayukuroさん
漬けたんですね!
お任せ下さい。ちゃ〜んと熟成の時間も考えてバレンタインに間に合う様にボンボンにしますから!
楽しみですね♪
Commented by quilt4 at 2006-07-06 00:36
sakura103-yさん
楽しんでいらっしゃいますね〜何だか嬉しくなってきますよ。
私、今日も紫蘇ジュースを作りました。
砂糖がなくなってしまって蜂蜜を足してみました。
それでも300gくらいだと思うんです。薄めてのんでみたら物足りない味でした。トロミも少ないし・・糖分を減らせばいいってもんじゃないです。しかも日持ちもしないでしょうね。

では、半年後、一緒に頑張りましょうね!