新ショウガのコンフィー

a0011999_14011.jpg
新ショウガで砂糖煮を作ってみました。

ショウガをスライスして水に暫く漬けておき、何度も煮こぼして辛みを抜きます。辛いのが苦手なので3回。適度に爽やかなショウガの辛みが残っていて丁度いい具合になりました。市販のものとは桁違いの旨さです♪

ショウガもグラニュー糖も同量なんですが、水の分量が多過ぎたのかいつまでたっても汁気がなくならなくて(ルクルーゼじゃないほうがいいのかな?)結局夜中の2時まで鍋を覗いていました。(遅くに始めたから・・)
でも出来上がりに近づくと急に砂糖が結晶し始め、それにはちょっと感動♪
とても気に入ったので、季節の保存食の定番にするつもりです。
ショウガ1キロで作ったんですが、このおいしさだと保存食にならないでなくなってしまうかも・・・・

新陳代謝が良くなって、冷え性や風邪も熱いお茶と一緒に食べると汗かいて治っちゃいそうです。
新生姜の料理

by quilt4 | 2004-06-04 10:32 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

Commented by cnabkam at 2004-06-04 13:03
なんだか懐かしいですね〜
私は生姜大好きなので、すっごく食べたいです♪
作ってみようかな、身体にもよさそう!
Commented by quilt4 at 2004-06-04 13:26
タルトに入れるための生姜なんですが、このまま立て続けに食べ続けています。売ってるものはあまり好きじゃなかったんですが、作ったら実に旨いです!出盛りの近江生姜で是非♡
Commented by cnabkam at 2004-06-04 13:43
今、新生姜買って来ました!!
近江生姜がオススメだったのですね?
残念〜高知県産でした〜でも今から作ってみまぁ〜す♪
Commented by quilt4 at 2004-06-04 13:55
凄い行動力!私も追加分と甘酢漬けの分を買いに行ってきま〜す♪ところで近江生姜って高知産のものですよね、確か?では成功お祈りしていま〜す♪
Commented by cnabkam at 2004-06-04 14:03
おお!高知県産なのですか?近江というから滋賀県かと(笑)
なんにも知らないダメダメ主婦ですわ〜
今、水につけてアク抜き中です〜〜〜〜〜
多めに買って来たから私も漬けようかと思ってました♪
Commented by quilt4 at 2004-06-04 16:08
きゃ〜!私もわかりませんっ!だって高知では一番近江生姜の出荷が多い、って書いてありましたもの。それだけの知識でございます。誰か教えて〜〜
Commented by cnabkam at 2004-06-04 17:26
近江生姜って、品種名だったのですね〜
やっぱり高知県の出荷が一番みたいです。
私の買った大生姜も品種は近江生姜だったみたいですよ(笑)
ただ今、ベランダで風干し中♪でも、薄くスライスし過ぎた
みたいで、 quilt4さんのように綺麗にはできませんでした(T-T)
なんとかお見せできる状態だったらTBさせていただきます(笑)
Commented by quilt4 at 2004-06-04 17:57 x
お疲れさまでした。今日は乾燥してるからカラッと美味しそうに出来るでしょうね♪私は夜中だったのでキッチンに広げて寝たんですが、ありんこが来たらどうしようと夢みそうでしたよ。
Commented by aru at 2004-06-04 18:11 x
初めてお邪魔します♪
新ショウガを料理をすることってあまりなかったのだけど、すごく美味しそう!!
明日にでも買ってこようかなぁ・・・♪♪
Commented by quilt4 at 2004-06-04 18:47 x
いらっしゃいませ〜♪是非是非♡
ほんとに美味しいです!何度も茹でこぼせばマイルドで爽やかな辛み。それに香りがとてもいい!私も友人に聞いて初めて作ったのですがはまりそうですよ!