オーブンミトン

今日はベイクドチーズケーキの講習でした。
a0011999_22405190.jpg

底生地はフードプロセッサーで混ぜるだけ。
とは言え、この底生地にはクルミが入っていてチーズとの相性抜群、食感も単調でなくていい味だしてます。
今まで、いろいろな底生地を試してきましたが、これからはこの作り方に落ち着きそうです。

クリームチーズはキリ。
泡立て器で次々と混ぜていって、天板にお湯を張って50分くらい蒸し焼きし、火の消えたオーブンに1時間くらい置いて冷ます。というものです。

世の中にはおいしいチーズケーキがたくさん出回っていますが、この味は小嶋先生流の質のいい初めての味でした。
2日目からが美味しいということで、自分で作った分はしっかり冷蔵庫に封印しましたが、だからと言って底生地が湿気る前に食べなければならず、この辺はやはり味や質にこだわるオーブンミトンのお菓子の食べ方なんだと思います。

お隣のかわいい器に入っているものは、「杏仁のなめらかプリン」
ほんとになめらか、トロリン〜プリン!
選りすぐりのカルダモン、クローブ、シナモンのスパイス風味のシロップをたっぷりかけて頂きます。
新生姜の甘煮のシロップを薄めたものをかけても美味しいと教えて頂き、今冷蔵庫にあることを思い出して「よし、作るぞ!」

そうそう、待望のお菓子の本出ましたよ!

どれもこれも作りたくなるお菓子ばかりで、届くのが待ち遠しいです。
ひとつ、ひとつ、レパートリーが増えていく楽しみ、素敵です。

by quilt4 | 2006-06-27 22:43 | CAKE | Comments(12)

Commented by champ-526 at 2006-06-28 06:03
もちろん、チーズケーキも美味しそうですが・・・。
この食器のデザインに目が張り付きましたよ。
いいっすねぇ~~~。
オシャレですね。
器も料理のうちですね。
Commented by pea mom at 2006-06-28 08:06 x
ベイクドチーズケーキ!大好きです。どのお菓子もつぼにはまりまくりですぅー。これから露出の多い夏だけど、まあ太ってても気にしないとうちのだんな様は言ってくれるので。(健康ならそれでいいと。昔痩せてたとき不健康だったものですから。)ジャンジャンいきますよー。でも悩みは服が着られないこと。というか、着られる服が限られてくることですね。やっぱり運動ぐらいしましょうか。先生、ピコピコをマスターして痩せさせてください!
Commented by quilt4 at 2006-06-28 08:58
champ-526さん
ここはケーキの教室のテーブルなんですが、ご主人がレストランをやっていらっしゃるのでこのような素敵な器が揃っているのでしょうか。
いつも眺めてため息、食べてため息なんです。
プッチンプリン(古い?)をこの器に入れてもどうかと思いますが、せっかくの美味しいものはまず器から楽しみたいですね。
Commented by quilt4 at 2006-06-28 09:03
pea momさん
このケーキの材料はすべて購入してきましたから、任せてくださいね!
太るお手伝いは出来るんですけど、痩せさせることは・・・
ま、お互い、ジャンジャンいっちゃいますか〜
でもほんと、服の関係で上限はありますからね。歩きましょう!
ピコピコマスター教室、あったら通いたいもんです。
Commented by noppo at 2006-06-28 10:47 x
すご~い!!
チーズケーキ,すっごく好きです.
すっごい美味しそう・・・.じゅるる

あ,そうそう新生姜のコンフィってどのくらいもつんですか?
まだお店に売っていたので,もう一度作ろうと思うのですが,参考までに教えて下さい♪
Commented by gomac_ko at 2006-06-28 16:46
新しいタルトの底生地、とっても気になります~♪
小嶋ルミさんの本は注文してありま~す。^^
中を見て、作る、楽しみです。
Commented by quilt4 at 2006-06-28 18:27
noppoさん
新生姜はいい加減持ちますよ!
いい加減て・・・・?そんなに持たせたことがないんですよ、実は。
でも砂糖漬けだから湿らない限り冬まで保存しておくという人もいます。
夏中新生姜は売っていますので私も最後はたくさん作ります。
Commented by quilt4 at 2006-06-28 18:37
gomac_koさん
私も明日には来る予定!
次回はサインをお願いして・・素敵な内容の本ですよ〜
たくさん作りましょうね!
Commented by mapletree1127 at 2006-06-30 00:26
ぐはー。おいしそうです。
お店のチーズケーキ、なかなかおいしいのに出会えなくて。そうそう味見ばかりもできませんしねぇ・・・。
うーん。オーブンミトンのチーズケーキ・・・。どれだけおいしいんでしょう!
Commented by coromama at 2006-06-30 10:03 x
美味しかったです~~!
パッチワーク教室の至福の時間です。 一切れずつ味わいながら口に運びました。
 あれほどさっぱりと、後味のいいチーズケーキはよそではお目にかかれません。
また頑張ってキルトして、次回の教室を楽しみにしています!!
Commented by quilt4 at 2006-06-30 16:06
mapletree1127さん
半期申し込んできました。
もうどこまでもオーブンミトンの味を追求するつもりです。
今度、生徒のチーズケーキで良かったらご馳走しますよ!
Commented by quilt4 at 2006-06-30 16:10
coromamaさん
今、ゴルフから帰ってきました〜
ワンコがいると気になってスコアに影響してしまうわ〜
でも今日はそんなに気温が上がっていなくてホッとしました。
孫が生まれたら又ゴルフが下手になりそうな予感。
でも家に閉じこもって孫&娘を面倒見ながらケーキ&キルトの生活に入りますので、遊びに来て下さいね!