美味しいもの

a0011999_22211414.jpg

さて、益子遠足の続きですが。

帰り道、ミカさんの家の前の私道のまん中に車を止めたまま、プレゼント交換となりました。
お二人からたくさん美味しいものを頂いて、幸せいっぱい!
買ってきた器でお茶を、コーヒーをせっせと煎れてそれぞれの味を楽しんでいます。

ブログを見ている方にはおわかりでしょうが、食に関してはやはりさすがというか、どれもこれもツボ!なんですね。

mapletreeちゃんのおせんべいは住んでいる所の名産品を使った珍しいもの。
黒胡椒せんべいは私大好きなんですが、同様に娘も大好き。あっという間に娘のバッグに入ってしまいました。
葱の入ったせんべい?
これがちゃんと葱の味のするビールのつまみに良さそうなおせんべいなんですね。
初めての味でした!
a0011999_2233787.jpg
ところで、温泉パンて?
気になって調べてみたら、喜連川辺りに温泉が出た記念のパン、なんですって。
温泉を使って捏ねたのかと思いましたが、面白いネーミングです。

そしてもっと面白いのは、裏の美味しい食べ方の紹介の文。
この辺、ミカさんがいかにもツッコミそうだなぁ・・とクスクス笑いながら、そのままで「思わぬ味」を味わってみました。


a0011999_22445959.jpg
イチジクごろごろ。
うん、これは美味しい!

by quilt4 | 2006-06-22 22:53 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

Commented by mapletree1127 at 2006-06-22 23:10
温泉パン、そういう由来だったんですね。私も、温泉でこねたんだと思っていました。みしっと中身の詰まったパンで、結構お腹にたまりますよね。おいしかったー。ドライフルーツもgood!でしたね。
私もquiltさんに頂いたケーキ、upしました。
葱味噌味、私もお気に入りです。やっぱり気付いていただけましたか、葱の味に。さすがです!
Commented by quilt4 at 2006-06-22 23:19
mapletree1127さん
葱の味、不思議なくらいしますよね。ツボですよ!
こちらのパン屋さんのHPがあったんです。
昔からあるみたいですよ。
噛む程に味わいのあるパンでしたね。

では、そちらにもひとっ飛び〜
Commented by アラランジャード at 2006-06-23 23:36 x
以前栃木にいたのでこのパンはよく食べました。十数年前は、プレーン、干しぶどう、チョコチップくらいしか見ませんでしたが、東北道サービスエリアによる度、種類が増えていてうれしくなります。ずっしり感と素朴さが好きです。先日オザムに売ってました。なんでだろう?
Commented by mikansky at 2006-06-23 23:40
あらら、ネーミングはそういう由来からだったのですね。
私も温泉でこねているのかと思ってました。
と、贈った人間の言葉ではありませんね。
今の洗練されたパンとちょっと違った食感が私はスキなんです。
Commented by quilt4 at 2006-06-24 00:25
アラランジャードさん
有名なパンなんですね〜
どことなく昔っぽいパッケージが物語っていますし、素朴な食感はあまり売っていません。オザムに売っていましたって?!そりゃ買いに行かなくちゃ!

Commented by quilt4 at 2006-06-24 00:32
ミカさん
ありがとうございました。ミカさんのツボは私のツボ。気に入りましたよ〜写真を撮る前に娘とムシャムシャ食べてしまって、イチジクのパンしか撮れませんでした。またもややってしまいました。
しっかり詰まった生地は噛めば噛む程味わい深いです。
益子で3人でパンの話をしてから作りたくてウズウズしているんですよ!
Commented by champ-526 at 2006-06-24 06:48
いちじく「温泉パン」・・・
なんか文字がレトロな感じでいいですね。
温泉パンと書いてあるので温泉の湯を練りこんでいるのですかね。
いやいや、ちがうなぁ~。
いちじくのつぶつぶの食感が好きです。
美味そうですね。
Commented at 2006-06-24 07:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2006-06-24 16:17
champ-526さん
不思議な雰囲気に惹かれますね。
私もイチジクは大好きで、パンを見つけると必ず買ってしまいます。
このパンの生地は好みでした。
近所のスーパーで見つけたとの情報に今から走るところです(笑
Commented by quilt4 at 2006-06-24 16:19
鍵さん
ありがとうございます。
最高の味を堪能しております。
お心使い感謝いたします。