益子遠足♪

昨日はいつもブログでお世話になっている、mikanskyさんmapletree1127さん、私の3人で益子に楽しい遠足でした〜!
梅雨時にお天気に恵まれ、焼き物の町をテクテク歩き回り、喋りまくることができました。
まるで私がお天気を良くしたかのように、エラそうに晴れ女を吹聴してきましたけどね、いや、ほんとなんですよ!晴れ女。これほんと。

益子はむか〜し、むかし、焼き物を買いに行った頃とはまるで違う町に変わっていました。
一言でいえばオシャレ。
焼き物もいかにも益子焼というものは少なく、今風でシンプルなものは若い作家さんによるものなのでしょうか、ケーキやサラダを盛りたい様な器がいっぱいでした。
a0011999_21145516.jpg

その中で私がチョイスしたものは、こちら。

健康茶をお出しすることが多いので、大振りな湯のみを探していたのです。
「焼酎用」の札の前にありましたが、多目的に使えそうなシンプルな形と優しいベージュ色、飲み口が薄めで、ツルツルしていることが気に入りました。

勿論、焼酎にも使いましょう。(作家さんの意思を尊重して)
だけど、カフェオレカップとしても活躍しそうです。
アイスクリームはどう?
そば猪口には? 
その都度、器と中身が引き立つ様に、受け皿をどんなものにするか悩むことも楽しそうです。
器に合わせて茶托も揃えたんですが、厚みと大きさがこれ又和菓子用にも使えそうな気がします。
a0011999_2135480.jpg

こちらは食事をしたKENMOKUcafe。
a0011999_21362669.jpg

自然菜食レストランで、高野豆腐のカツ丼を注文しました。
勿論、それぞれ益子焼きの素敵な器が使われています。

高野豆腐の間ににんじんをサンドしたカツを黒米ご飯の上にのせてゴマだれでいただきます。
言われないと高野豆腐だとはわからない味。
これはヘルシー&美味しいです!

それから3人ともウ〜ンとうなった小鉢は「青菜の梅おろしあえ」
これは早速マネしなくては!

楽しいお喋りはずっと続きました。

ブログで自分の生活を公表しているとは言え、初めて会ったmapletreeさんとも車の中では昔からの友達のように(彼女と私の昔は年月が違いますが)打ち解けて話が出来ました。
若くて、かわいくて、おもしろい方でした。




ミカさんとの待ち合わせ場所に近づいた頃、mapletreeさんが突然言ったんです「ミカさんとキョウコ(私の本名)さんてセレブなコンビですよね」・・・???
「かのう姉妹と同じ名前ですね」

これには運転しながらお腹がよじれる程笑いました。
mapletreeさんたら、おもしろいことおっしゃるじゃございませんか!座布団一枚さしあげますわ!

ミカさんに今着くコールをしようと、携帯を持った時の一言だったので、ミカさんが受話器から聞いたものは私の馬鹿笑い。
・・・間違い電話?いたずら電話?と思ったかしら。
ごめんあそばせ。ミカさん。

さぁ、これからもブログ界の「かのう姉妹」は、皆さんの目を心を虜にし、輝き続けますわよ!

といったわけで、喋り足らない分は明日の続きということにいたしますわ。

by quilt4 | 2006-06-20 22:25 | TRIP&FLOWER | Comments(14)

Commented by mikansky at 2006-06-20 22:38
やっぱりいいですね、このカップ。
今日買い物に出た先で、濃い藍色で蟹の絵が描かれた焼酎カップを
見つけました。
蟹柄&焼酎カップの組み合わせに手が伸びたのですが、
お値段がおハイソ過ぎて購入ならず。
ブログ界のかのう姉妹、その妹は哀しくもかなりの小市民です(泣)

あっ、街で心惹かれるメンズを見かけたときは私に言って下さいね。
お姉さまのためにナンパも厭いませんことよ。
Commented by quilt4 at 2006-06-21 00:07
ミカさん
蟹の絵!mapletreeさんも飛びつきそうですね。
あまりにおハイソでも使い心地がよくありませんわよね。

又ゆっくりと益子の通りを歩きたいものです。
その時は又、益子でタヌキ、みたいな面白いことを期待していますわ。
それからミカさん、素敵なメンズは内緒よ!
貴女に取られそうですもの、フフフ
Commented by gomac_ko at 2006-06-21 09:38
益子は変わりましたよね!
ちょっと前は陶器市とか行ってたんですけど、遠のいてて
去年久しぶりに行って驚きました。オシャレになっててね。

>多目的に使えそうなシンプルな形と優しいベージュ色、飲み口が薄めで、ツルツルしていることが・・・
良いわ!良いわ!好きだわ!♪
こういうの良いですよね~。^

>器に合わせて茶托も揃えたんですが、厚みと大きさがこれ又和菓子用にも使えそうな・・・
そうそう、そうなんです。これも良いわ!

quilt4さんのセンスは好きだわ~。^^
益子に行かなくなったのも、陶器の質感に半ば飽きがくるように思えてで。
まさに優しい色、薄めで、ツルツルして、の方が私の好みだと思えたのです。
もちろん時には、食材によって『益子焼』も和みます。
Commented by quilt4 at 2006-06-21 12:18
gomac_koさん
結婚して食器を買い集めていた頃、片口の益子焼きが欲しくて、でも高くてお店の前を何度も行ったり来たりした思い出があります。
艶のある黒と分厚さが益子の魅力でした。
今は若いクリエイティブな作家さんがたくさん出て、器も多様性が求められているのでしょうね。使い手が自由な創造で器を生まれ変わらせることが出来る。料理も多国籍、楽しい時代ですね!

センスのいいgomaさんに共感してもらえたのは嬉しいです!
コレクティブル等を除いては最近こんな感じの器に心を惹かれます。
教室で生徒さんに素敵ね、って言われるのが何より嬉しいんです。
器や飲み物に合うコースターを考えるのもワクワクする仕事ですしね!
Commented by mandalasoap at 2006-06-21 17:47
素敵なカップですね~。色も形もとってもいいです♪

高野豆腐も美味しそう!!
食べ物についつい反応してまう私です。
Commented at 2006-06-21 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mapletree1127 at 2006-06-21 20:36
なるほどー。大き目の湯呑みを探していらっしゃった理由がわかりました。健康茶!確かにごくごく飲みたいですもんね。
カップ、やっぱり素敵でしたね!mikanskyさんに同感です。茶托との相性もバッチリで、またquiltさんのセンスの良さにため息です。
いやー、しかし。ブログ界の「かのう姉妹」とご一緒させていただけるなんて、本当に光栄です。気付いたときは、もうご自分たちでも気付いていらっしゃるかなぁなんて思って、何の気なしに言ってみたら、思いの外楽しんでいただけて。座布団、ありがとうございます!
Commented by pea mom at 2006-06-21 20:37 x
皆さん素敵な方ばかり。うーんさすがセレブの集まりですね。益子もいってみたいです。高野豆腐のかつ。食べてみたいです。
Commented by champ-526 at 2006-06-21 21:49
栃木県の焼きもの「益子焼」の益子ですね。。。
行ったことはないなぁ~。
きっと、お土産の焼き物購入したんでしょうね。

意外とこじんまりとした街なんですね。
ユックリぶらぶらしたいねぇ~。
カメラを肩にね。
Commented by quilt4 at 2006-06-21 23:25
mandalasoapさん
食器棚が満席なため、いろいろ応用のきく器は助かります。
これいいでしょう!まず茶托から気に入っちゃったんですよ。
高野豆腐のカツ、やってみようと思っています!

Commented by quilt4 at 2006-06-21 23:26
鍵さん
こちらこそ、ありがとうございました〜
そしていつも素敵な情報、嬉しいです!
Commented by quilt4 at 2006-06-21 23:34
mapletree1127さん
いやはや、面白かったですよ。
これからもセレブなコンピはブログ界に居座り続けますよ!
ついておいで!(な〜んちゃって明日いなくなったらごめんなさい)

このカップは家で見たらもっと良かったわ!
おしるこなんかもいいかな、と思っています。
茶托も大きなおせんべいみたいで美味しそう。裏は亀甲柄。
気に入ってます。
又行こうね!
Commented by quilt4 at 2006-06-21 23:39
pea momさん
セレブの仲間入りします?
次回はお誘いしますね。
きっと賑やかに楽しい遠足になります。お休みだった店が気になっているので又行きたいんです。
Commented by quilt4 at 2006-06-21 23:44
champ-526さん
素敵な町でした。ミカさんの家がそばなので案内してもらったお陰で
いい店を紹介してもらっていい遠足になりました。
champさんだったら鬼怒川の流れに立ち止まったりするんでしょうね。そして焼き物の通りはどんなアングルでカメラに収まるのでしょう・・・