スィートポテト

a0011999_23411917.jpg


最近、FOODばかりですが・・・
これは久しぶりに作ったので、ついアップしたくなりました。

黄色いホクホクのおいもだったので、ラッキーでした!
ポテトマッシャーで潰しただけで、バター、牛乳、生クリーム、砂糖、卵黄を混ぜました。
スプーンですくってアルミカップに落としただけ。
表面がデコボコだと、焼き色が均等でなくていいんです。

中身も市販のものみたいにしっとりし過ぎずホッコリと、潰しきれないコロコロが入っていたりします。
カリカリに焼けたとんがった所も好きです。

by quilt4 | 2006-06-16 23:53 | CAKE | Comments(12)

Commented by くらむぼん at 2006-06-17 01:06 x
あぁ~ いつみてもquilt4さんの記事は美味しそう~♪
なんでもかんでも真似したくなっちゃいます。
(腕がついていかないんですけど・・・)
これは私でも出来そう!
そして健康診断がやっと終わったので遅ればせながらひじきごはん炊いて食べました。
「あぁ~ 日本人でよかった~♪」というお味で幸せな気分になりました。
Commented by kobutadebubu at 2006-06-17 11:27
おいしそう~!
つぶしきれないコロコロが好きです♪
うちのポテトサラダもかなりゴロゴロしています(^^;
Commented by quilt4 at 2006-06-17 13:11
くらむぼんさん
ありがとね!
食いしん坊同士、共感し合えたんですね。うれしいです。

ひじきご飯は勿論、海の乾物類は日本人でよかった〜って思いますね〜うん、わかる!
ところで健康診断の結果はどう出るんでしょうね?!
Commented by quilt4 at 2006-06-17 13:14
kobutadebubuさん
うちのポテトサラダもゴロゴロです。
とにかく裏ごしが嫌いなんですね。
編み目も不衛生な感じだし、何と言っても繊維が勿体ない。
正月用のきんとんでさえ裏ごししませんから。
家庭の味はそのほうがいいと思いますが・・・ネ!
Commented by champ-526 at 2006-06-17 18:10
スィートポテトかぁ~~~うまいんだよなぁ。。。
これにアイスミルクでもホットミルクでも
どちらでもいいけど・・・バッチリ合うんだよなぁ。
こんなに沢山あるんだものなぁ~お一つ欲しいよ!
Commented by happydogs2 at 2006-06-17 18:26 x
またまた食いついちゃいました(笑
スイートポテトって裏ごしして・・・手のかかるお菓子だと思っていたけど
発想の転換でもっと気楽に作ってもいいんですね。
堅いの頭が少し柔らかくなりましたーーー。
お手ごろなおイモに出会ったらチャレンジしてみようかな・・・食べ過ぎちゃいそう☆
Commented at 2006-06-17 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mandalasoap at 2006-06-17 19:22
おいもさん、美味しそうに変身ですね~。
芋、食べたくなってきました~。
・・・お腹すきました(笑)。
Commented by quilt4 at 2006-06-17 21:35
champ-528さん
ミルクとですか。わかるような気がします。
私はミルク多めのカフェオレでいきます。

北海道のお芋くれたらたくさん作ってあげますよ〜
Commented by quilt4 at 2006-06-17 21:45
happydogs2さん
そう、煮ものより簡単に作りますよ。
お芋1本あったら輪切りで茹でて(蒸しても)水を捨てたら潰して材料を
入れて練り混ぜて卵黄を混ぜるだけでやってます。
一番手軽なおやつですね。
砂糖は自由に控えていいし、時にはスキムミルクと蜂蜜でダイエットバージョンを作ったりします。
でもカロリー控えるとつい食べてしまうんですよね。
Commented by quilt4 at 2006-06-17 21:48
鍵さん
はい、そうかも知れませんです・・・
でもなんとか上限で留まっております。
アスパラ、ご近所だったらね〜
Commented by quilt4 at 2006-06-17 21:52
mandarasoapさん
お芋は素敵ですね。おかずでもスィーツでもとても美味しく変身してくれます。
これはご飯代わりにもなりますね!