ギョ!

a0011999_21283772.jpg
北海道からの贈り物。
箱を開けて、びっくり!

これが何であるか理解するまでに、たぶん5秒はかかったと思います。


a0011999_21313520.jpg
美瑛町からやってきました。

グリーンアスパラは大好きなので、茹で加減には特に気を使います。
これはほんの何秒かで茹で上がりましたが、堅いところも1cmくらい切り落とすくらいで、繊維も感じません。

堅めが好きです。塩を多めに入れて茹でたらそれだけで何もつけずにポリポリやります。

美味しい!


a0011999_21553144.jpg
同じく北海道のホワイトアスパラ。

こちらは7分間くらい茹でてゆで汁に暫く浸けておくのだそうです。
缶詰のはあまり好きではないのですが、新鮮なホワイトアスパラは美味しいです。

先日、ゴルフで北海道の蟹さん他、海鮮詰め合わせを勝ち取りましたが(飛び賞ですが・・)
ここのところ、改めて北海道の食べ物の偉大さを感じている次第です。

美味しいもの食べに北海道に行きたいなぁ!(勿論ゴルフつきよ)

by quilt4 | 2006-06-15 21:52 | FOOD&HEALTH | Comments(16)

Commented by mapletree1127 at 2006-06-15 22:56
行きたいですねえ!(私は「食」オンリーで。)
アスパラ~!夢のような数ですね。しかも、立派!北の大地は偉大ですね。
Commented by quilt4 at 2006-06-16 00:12
mapletree1127さん
この箱の形からしてメロン!と決めつけてしまったもので、開けた時、ハァ〜?!
味、違いますね〜
北海道の食べ物は何もかも美味しいんですね。
感動しています。
Commented by tutty0603 at 2006-06-16 01:32
おおー!
たくさんのアスパラちゃんですね。
quiltさんの大好物なんですね。
夕べはスーパーでホワイトアスパラを買って、
お肉を巻いて甘辛く焼いたけれど・・・スジがーーーーー!!!!!

私9月に函館へ行って来ます。
義父がいるので、半分は遊びですが。
Commented by coromama at 2006-06-16 09:18 x
私もアスパラ大好き!新鮮なものは甘味があるので、さっと茹でてなにもつけないでいただきます。
細いものは鰹節とお醤油をかけて...冷酒を一杯
 ゴルフの飛び賞なんてステキ! 北海道でゴルフしたいな~
Commented by happydogs2 at 2006-06-16 09:43 x
うひょーーー凄い!
私もアスパラ大好きで~す。
特にベーコンとの相性は抜群ですよね♪

いつもはスーパーの5本束しか見たことが無いのでビックリ。
色んなお料理に変身させて楽しんでください。
Commented by mandalasoap at 2006-06-16 12:12
アスパラ、おいしそうですね。
先日、はじめてアスパラが生えているところを見て
感動していたところです。
缶ではないホワイトアスパラ、いつか食べてみたいです。
Commented by norifull at 2006-06-16 18:29
わぁお!アスパラですね~。美味しいですよねぇ。
トウモロコシもおいしいし、お魚も美味しいし、北の大地、偉大ですね。

以前、NHKの番組で、ホワイトアスパラ農家の特集をしていました。
その農家では、まかないに茹でたホワイトアスパラを出すのですが、ゆで汁も一緒に飲むのだそうです。
アスパラギン酸がたっぷりで、疲労回復にぴったりだそうです。
Commented by harunoyokihi06 at 2006-06-16 21:34
こんばんは。
箱に入ったアスパラこんな格好で入っているんですね。
野菜は土から生えてるようにして保存するといいらしいですものね。
新鮮な野菜は塩だけで十分ですね。
こっちでもアスパラは安く1束98円くらいですよ。
ホワイトアスパラの生はまだ食べたことないです。
缶詰みたいに甘くなくてさっぱりしてるでしょ?
Commented by quilt4 at 2006-06-16 22:15
tutty0603さん
ホワイトアスパラは筋っぽい所をかなり切らなければならず勿体ないですね。

北海道にいらっしゃるんですね!いいなぁ♪
9月頃はこちらはまだ暑い時期。北海道は気持ちのいい頃なんでしょうね。羨ましい!
Commented by quilt4 at 2006-06-16 22:19
coromamaさん
グリーンアスパラの新鮮なものはそのままが一番美味しいですよね!
冷凍したらやはり筋っぽくなってしまいました〜

北海道ゴルフツァー、行きません?!行きましょう!
Commented by quilt4 at 2006-06-16 22:23
happydogs2さん
私もこれにはビックリ!何が詰まっているのかと思いましたよ。
そして、ベーコンとも食べましたよ。毎日コツコツと食べてますが、飽きませんね。
Commented by quilt4 at 2006-06-16 22:30
mandarasoapさん
生えている所、私も写真でみたことがありますが、感動しますね。
缶詰のホワイトアスパラはそんなに美味しいとは思えないのですが、生のものは違いますね。店ではあまり見かけませんよね。
Commented by quilt4 at 2006-06-16 22:34
norifullさん
あらまぁ、ゆで汁も!白いと栄養がありそうに見えませんが、私の風邪は緑と白のアスパラをたくさん食べて治ったのですね、きっと。
そうそう、トウモロコシも味が濃くてこちらのものとは違いますね。
夏は北海道旅行がいいですね〜
Commented by quilt4 at 2006-06-16 22:50
harunoyokihi06さん
この形状で冷蔵できましたよ。とても新鮮でした。
色も味も濃いので塩だけのほうが美味しさを引き出すのにいいです。
それにしても98円は安い。大好きだからたくさん食べたいです。
生のホワイトアスパラは缶詰のより味がシンプルでずっと美味しいですよ。


Commented by champ-526 at 2006-06-16 23:06
おぉ~~こりゃーこりゃー旬そのものですね。
オイシソーです、ハイ!!
甘いのはグリーンですが、この時期、ホワイトもいいね。
新鮮なのはどんなことしても美味いね。
いいお友達を持っていいですね。。。
Commented by quilt4 at 2006-06-16 23:26
champ-526さん
北海道で美味しいものに囲まれて暮らしている方には、東京の魚や野菜は食べられないと言います。ほんとですね。
グリーンアスパラの甘さと濃さに驚きました!