風邪薬

a0011999_16171887.jpg

風邪気味な自分のために、ニンニクをいっぱい入れた味噌炒めです。

ビタミンが失われない美味しいうちに絹さやを使いたいし、肉じゃがの残りの豚肉を使ってナス、長ネギのぶつ切りを、胡麻油で炒めて甘味噌(味噌、酒、砂糖、醤油)で絡めました。

医食同源!

a0011999_1621517.jpg
そうそう、こんなニンニク知ってる?

「高山のにんにく」とあったんだけど、今とても気に入ってます。
a0011999_16231218.jpg

中がひとつになっていて区切られていない。

ほら!

これ、すっごく使い易いよ!
それに食べたあとの匂いが強くないそうなんだけど・・・
それはちょっとわかりませんが、擦りやすいし、いいもの見つけちゃいました。


夜遅いことが続いたからかな、風邪ひいてる暇ないのに。
でもこんなスタミナ食で治ると信じているから、きっと明日は良くなります。

by quilt4 | 2006-06-12 16:37 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

Commented by kobutadebubu at 2006-06-12 17:51
うまそう~!おーい、白いご飯持ってきて!
って感じですね。おいしそうですわ~。

にんにくは効きますよね!
私も一人暮らしの時に風邪を引くとお世話になっていました。

大丈夫ですよ。
これだけ栄養価が高いもの食べているのですから。
あとはゆっくりと体を休ませてくださいね。
お大事に。
Commented by gomac_ko at 2006-06-12 19:27
わ!晩ご飯はにんにくを使おうっと。
こっちも風邪っぽいのが治らないでやや不調なんです。
お互いに明日は良くなっていますように・・・

お料理のレシピに 「にんにく――1片」 とあったら・・・
どう使うのかしら?(^^)゛☆\(^^;
お大事に。。。
Commented by champ-526 at 2006-06-12 20:32
ほぉ~~~初めて見ました!
これがニンニクですか!
うぅ~~~ん これが・・・「高山ニンニク」。

ところで、もう少しで、いよいよジーコジャパンの出陣ですぞ。
さぁ~気合を入れて応援しましょう!!

Commented by mikansky at 2006-06-12 21:02
がんばって治してくださいね。
お・ね・が・い♪
Commented by norifull at 2006-06-12 21:30
このニンニク、以前よく食べていました。
確かにニオイがきつくなかったように記憶しています。
晩ご飯に1個、ラップにくるんでチンしてお醤油をちょっとつけて食べていました。
Commented by quilt4 at 2006-06-12 21:47
kobutadebubuさん
いつになく食欲がなく、食べ過ぎていた身体が調整しているのかなと。
でもこれだけ油っこいものでご飯が食べられれば充分ですね。
普段からニンニクはよく使うんですが、風邪ひくとすぐ思い出します。
効きますよね!
Commented by quilt4 at 2006-06-12 21:51
gomac_koさん
ニンニク一片、ね。確かに困りますね。
丸揚げして食べたら美味しいだろうなと思っています。
gomaさんも風邪早く治してくださいね〜
Commented by quilt4 at 2006-06-12 21:55
champ-526さん
私もこのニンニクは最近見つけて、面白いな〜と思って。

さっき、うちの娘もサッカー始まる!と慌てて帰っていきましたよ。
私はサッカーが今ひとつわからなくて・・・でも応援しないと怒られそうですね。テレビ見ながら一人で暴れたりするんですかね(笑)
Commented by quilt4 at 2006-06-12 21:58
mikanskyさん
あ。り。が。と!
もう治ったような気がするよ、ミカさん!
Commented by quilt4 at 2006-06-12 22:01
norifullさん
最近これに気がついてホクホクしていたのです。
レンジでチンしてお醤油ちょっとね。これはいいかも!
丸揚げにしようと思っていたんですが、まずそちらを試してみましょう。
普通のものより後に残りませんよね。
Commented by tutty0603 at 2006-06-13 09:25
まるでニンニクじゃないみたい!
生のニンニクはあまり買わないんですよ。
買っても次み使おうとしたら、カラカラになっていたりして・・・
風邪大丈夫ですか?お大事にして下さいね。

夕べのサッカー、応援しただけなのにすごーく疲れました。
勝っていたら、もう少し元気になれるんですけれど・・・
私も大きな大会の時だけの、にわかサッカーファンです。
Commented by quilt4 at 2006-06-13 13:45
風邪は今朝になったら不思議なくらいいなくなっていました。
住みにくいんだと思います(笑
サッカー、残念でしたね。
藍ちゃんのゴルフを朝早くから見ていたので私も疲れました。
どちらもほんとに残念だけど、よくやりました!だけどやっぱり勝たなくちゃな〜!!
Commented by mandalasoap at 2006-06-13 14:50
はじめてみました。まるまるニンニクですね~。
使いやすそうですね。

味噌いため、色の配分、バランスがいいですね!
緑はこうやって使うとキレイなのだと、ひとつ勉強になりました。

ちなみに私、昨日のみそ汁にニンニク入れたら
(チューブのやつです)、ドバっと出てしまって
どえらいことになってしまいました。
今日はものすごい臭い子です(笑)。
Commented by quilt4 at 2006-06-13 21:20
mandalasoapさん
さやいんげんは堅めに茹でて散らすと色が綺麗で、料理がグッと引き立ちます。栄養もあるんですからエライです。

みそ汁にたくさんニンニク入っちゃ、味噌ラーメンみたいな味になるのかなぁ。スタミナみそ汁ですね〜やはりニンニク好きでいらっしゃる?