新ジャガの炒め煮

a0011999_2237258.jpg


生徒さんの義父様が作られたと言う無農薬の新ジャガと絹さやを頂きました。
昨日は絹さやをすぐに塩茹でしてバター炒めで頂きましたが、プリプリで味が濃くてとても美味しかった〜!

今日は少し大きめですが、丸ごとジャガイモを炒め煮にしました。
胡麻油で豚肉と炒めて煮含め、汁気がなくなったら強火でザクザクと鍋を揺すって煮汁をからめます。
そうそう、ここで使用した砂糖はコンフィーを作った時に余るグラニュー糖を使ってみました。
いつも豚肉を炒める時に生姜を使うのですが、今日は切らしていたもので、とっさに思いついたのですが、これはいけます!

普段の肉じゃがはタマネギが美味しいのですが、新じゃがの時は水っぽくなるので入れたくないんです。
せっかくのまん丸なホクホクじゃがいもを濃いめの味付けでカラっと仕上げたいのです。
たまには揚げてから煮ることもあります。

きぬさやはビタミンCやカロチン等の栄養が豊富な優れた野菜らしい・・・ただ者ではない脇役とみました。

by quilt4 | 2006-06-10 23:04 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

Commented by gomac_ko at 2006-06-10 23:30
もう新じゃがの頃なんですね~。
ウチでの収穫は来週になりそうです。(主人の借り菜園)

ミトンズシュークリームを今日焼きました♪
後押しをありがとうございました。
成功しました!ただ本物のお味を知らないので何とも・・・

風邪気味で熱っぽかったんですけど・・・^^ゞ
楽しい事には動けちゃうんですね。
Commented by SOYOKAZE at 2006-06-10 23:50 x
わぁ~美味しそうですね!
たまたまうちも今日新じゃがと絹さやを買ってきたんですよ。
旬のものは美味しいし、栄養もいっぱいですね。
コンフィに使ったグラニュー糖を入れるなんて、グッドアイディア!!
それと、そうなんですよね。
新じゃがの時は水っぽくしたくないなってず~っと思ってたんです。
quilt4さん、さすがです!
玉ねぎを入れなければよかったんですね。
お知恵、しっかり拝借したいと思います。
明日は美味しい肉じゃがが出来そう。
ありがとうございました。
Commented by champ-526 at 2006-06-11 03:24
おぉ~~~コレコレ!!
こんなの食いてぇ~~~。
新ジャガですかぁ、ホコッホコしてるんでしょうね。
単身赴任して一度も作った事のない料理の一つですね。
簡単そうでむずかしそう・・・じゃが芋はカレーに使うくらいかなぁ。
Commented by pea mom at 2006-06-11 07:13 x
おいしそーです。うちも今夜は肉じゃが作ります。うちの母の肉じゃがもおつゆのないものだったので、初めて居酒屋さんでおつゆっぽい肉じゃがを見たとき、「なにこれ?ポトフ?」と思いました。
Commented by kobutadebubu at 2006-06-11 09:28
タッパーを持っていくのでおすそ分けいただきたいっ。
おいしそう!
きぬさやだけ選んで食べそうですわ(^^;
それぐらい彩りがきれいです。
ぜひ、参考にさせていただきますわ~。
Commented by quilt4 at 2006-06-11 12:49
gomac_koさん
自家製ジャガイモが収穫出来るんですね!凄い。
八百屋さんのものとは味が違います。大量生産はたくさんの農薬や化学肥料、早く育てる方法の弊害で野菜本来の味が変わってしまうのでしょうか。
ミトンズシュー、見てきました!美味しそうです。又作りたい虫がウズウズしてきちゃいました。
ここ数日、私も風邪気味で気張って仕事していたので持ち越したのですが、今日は休みと思った途端ひどくなりました。おとなしくしていることにします・・・
Commented by quilt4 at 2006-06-11 12:53
SOYOKAZEさん
新じゃがと絹さやってなんて素敵な組み合わせなんでしょうね。
ビタミンCがたくさん摂れそうで、今風邪気味なので嬉しいです。
そうそう、新ジャガはなるべくカラッと仕上げたいですよね。
外側に濃いめの汁が絡み付く感じで、にんじんもタマネギも野菜臭い水っぽさは要らないと思うんです。
新じゃがと絹さやのペアマッチですよね!
Commented by quilt4 at 2006-06-11 13:01
champ-526さん
ホッコホコの新ジャガでした〜!
大きめ丸ごとのジャガイモは火加減が少し難しいかもしれませんね。
でも、美味しいものを食べたいという心意気がきっと成功を導くと思います。是非挑戦を!

Commented by quilt4 at 2006-06-11 13:26
pea momさん
義父様のお野菜、味が濃くて美味しかったです。
どうか、よろしくお伝えくださいね。
居酒屋の肉じゃがについては私も同感です。
確かにポトフみたいなのもありますね。
量を多く見せたいからなんですかね・・・
うちの母もあまり汁気は残さない肉じゃがですね〜そう言えば。
Commented by quilt4 at 2006-06-11 13:33
kobutadebubuさん
これ、美味しい絹さやです!
改めて味を確認したって言うくらい野菜の味がします。
今朝は仲間はずれにしたタマネギとともに卵とじにしました(笑
kobutaちゃんの肉じゃが、美味しそうだな!
Commented by mikamika at 2006-06-11 22:20 x
お久しぶりです。去年、新生姜のコンフィでコメント書かせて頂きました。
新じゃがはもちろん、ぷっくり太った絹さやのおいしそうなこと!
新生姜のコンフィの残りのお砂糖を使われたというアイディア、早速ちょうだいします。こんなおいしそうな材料は手に入らないけれど、きっと何かに使えるはずと、昨日コンフィを作った時にお砂糖をとっておいたのです。
コンフィ、おかげさまで今年もおいしく仕上がりました。
Commented by quilt4 at 2006-06-11 23:00
mikamikaさん
ご無沙汰でした。お元気そうで!
コンフィーのお砂糖は風邪気味なので、紅茶に入れてみました。
いろいろ使ってみていますが、捨てては勿体ないですね!
私も今年も又何度もコンフィー作りをしています。
教室のティータイムのサブおやつにいいんです。
甘煮もシロップが出来るのでジンジャーエールなどにつかえていいですよ。お湯で割るのも美味しいです。
Commented by coromama at 2006-06-12 09:40 x
おいしそう!!私もじゃが芋だけでしっかり味付けしたのが、時々食べたくなって作ります。
今日の一品決まり!あとは何にしようかな?
昨日は暇だったので、一日掛りでポーチ作りました。久しぶりにパッチワークしたので、今朝は眼がショボちゃんです。
Commented by quilt4 at 2006-06-12 16:11
coromamaさん
貴女の肉じゃが、美味しいでしょうね〜いつもSちゃんは幸せな男だと思っています。
この日は同時に江ノ島の美味しい干物を頂いたので大根を買ってきて合わせました。ラッキーな日でした!
ポーチ、楽しみにしています。
木曜日に見せてくださいね。おやつ何にしよう〜♪