道具の話

もともと新しいもの好きで、何でも始まりは形からという訳で道具を揃えたくなる質な私ですが、ケーキ作りの道具にしても然り、ケーキ型等、かわいいものが欲しくてキッチンに収納しきれない状態。

この頃はオーブンミトンで教えて頂いた道具を買い揃えて、基本の生地作りに励んでいます。
a0011999_1650746.jpg

ケーキ用のナイフは実はパン切り包丁か普通の包丁で代用していたので、教室と同じものを使ってみたら、ホラこの通り!
これは新生姜の甘煮を使ったパウンドケーキですが、すぱっと切れた切り口はやはりケーキを美味しく頂くための条件ですね。

a0011999_1734799.jpg

小嶋先生オススメのマトファーの型でタルトを焼き比べてみました。
左がマトファー。
買ったばかリなのに底が均等にしっかり火が通っています。
少し高価ではありますが、いいものに愛着を持って長く大切に使うことって素敵ですよね。

a0011999_1783738.jpg
ボウルは、なんと無印良品のもの。
ハンドミキサーはテスコムの安価なもの。

ただ高ければいいってもんでもない、キチンとした理論に基づいた道具選びは、出来上がったケーキにキチンと反影していて納得がいきます。

私は買ったばかリのクイジナートをお蔵入り、それぞれ買い直しました。

オーブンミトンのHPには、小嶋先生直々にとても詳しく道具のことが載っています。
毎回教室でコツコツ聞き出していた内容を、このページで全部公開しているのです。
これには「え〜、そんなにいっぺんに教えちゃうの?!」と思ったのが本音。きっと参考になります。

ケーキ作りは道具でかなり出来が違ってきますね。
なかなか思う様にいかないゴルフ。
進化している道具にでも頼ってみるかな・・・なんて思ちゃいます。

腕を買ってこい?!     ハイ!

by quilt4 | 2006-06-06 17:45 | CAKE | Comments(20)

Commented by mayukuro at 2006-06-06 18:45
ほんとにそうですね。
腕ももちろんですが、理にかなった道具と言うのもやっぱり必要ですね。
それって全てに通じるような気がします。
ゴルフ、、、夫もよくそのようなこと言ってます^^

↓もうそんな時期なんですね~~
quiltさんのおかげでおいしいもの作りが今年も忙しくなりそうです^^v
ありがとうございま~~す
Commented by mandalasoap at 2006-06-06 19:46
お久しぶりです。マンダラです。
おいしそうですね~。切れ目がスパっとしてて美しいです。

私も無印のボウル使っています。
すごく使いやすいですよね!
なにげに無印さんすごい使えるのが多くて、我が家ではかなり活用しております。

石鹸道具としても無印を使ったりしています。
ほんとに使う道具で石鹸も違ってきます。
ケーキ作りと石鹸作りって似ているかもしれないですね。
Commented by quilt4 at 2006-06-06 21:00
mayukuroさん
ケーキ作りの場合、長年の経験からある程度道具も使いこなせるのでしょうけど、ゴルフはいつまでたってもスイングが固まらなくては道具を換えても同じことなんですよ。たとえ藍ちゃんちゃん仕様のクラブでもね。
素敵な道具を買うと美味しい物作りも一層楽しくなるし、後片付けもすぐやります。浸けっぱなしがありません(笑)
Commented by quilt4 at 2006-06-06 21:04
mandalasoapさん
ご無沙汰でした。お元気そうですね!
無印のボウルにヘラが沿うらしいです。デザインもシンプルで使い良ければいいですね。それに値段も手頃で助かります。

確かに初めて石けん作りを習った時はカスタードクリームみたいで混ぜていて舐めたくなりました(一人で家のキッチンで作ったらヤバいかも)

Commented by take。 at 2006-06-06 22:21 x
無印のボウルって使いやすいのですね。メモメモ…。右と左の焼き具合がこんなにも違う…と感心して読みました。道具って大切なんですね。
↓去年、私のマイブームでした。去年作って美味しかったので今年も挑戦します。
Commented by champ-526 at 2006-06-06 22:55
道具次第と言うのはわかります。
上手く行かないのは道具のせいにしてます、俺は。。。
でも、半分は当たってるでしょう!?
ゴルフクラブもスキー板もチャリンコも・・・年をとればそうなりますよね。
Commented by quilt4 at 2006-06-06 23:49
takeさん
無印のボウルとテスコムのハンドミキサーと聞いた時、手頃な値段で機能的な道具ってあるものなんだと気づきました。
そんなのが見つかると嬉しいですよね。でも自分で探し出すのはなかなか勇気のいることです。
オーブンミトンのHPはお役立ち情報です!
コンフィーマイブームだったのね!わかります.作るとすぐなくなっちゃうんですよね。
今年もう2度作りました!
Commented by milk at 2006-06-06 23:53 x
ケーキ用のナイフですか~。いいですね。
わたしはパン用の波型ナイフで切っているのですが、
どうも切り口が。。。納得いかず。。。
もしよかったらどこで購入できるか教えてもらえませんか?
Commented by quilt4 at 2006-06-06 23:59
champ-526さん
昔は腕で道具を使いこなしたのでしょうけど、今の道具の進化は一応試してみる価値がありますよね。
自分の頭がついていけない程ハイテクな道具でも使い方は極シンプルだったりします。利用しない手はないです。
だからゴルフもお金のある人が巧くなるのかなぁ。
ムダな力が入らない年になったら、道具に頼って力みのない華麗(加齢?)なスイングをしたいです。
カッコイイちゃりんこ持っていそうですね、champさん!
Commented by quilt4 at 2006-06-07 00:03
milkさん
やはりパン用ですか。私も普通の包丁を温めて使ったりしていたんですよ。このナイフにしたらスポンジケーキを作ることが多くなりました。
切りながらニヤっとしちゃいます!
私は合羽橋で購入したんですが、オーブンミトンで買えないかな?
私達は教室で道具を分けてもらっているのですが。
調べてみましょう。
Commented by norifull at 2006-06-07 18:10
うぐぐ・・・シュークリームぅ~。。。
あ、失礼しました。
いつもホールのケーキの切り分けをウェンガーのパンナイフなぞでやっておったのですが、それじゃぁ、ダメだったのですね・・・
有用情報を惜しげもなく公開してしまうあたり、オーブンミトンは、ますます気になってしまいました。
伝道師、って感じですね。
今度こそお店に行かねば!
Commented by quilt4 at 2006-06-07 20:07
norifullさん
ミトンズシュークリームはちょっと有名ですよ。
私もそれに近づきたくて何度も作っています。ボウルもヘラも言われる通りにして少しづつ近寄っているはず。
伝道師、いい表現ですね〜私もそう思います。
お店は教室と予約販売のみですので、HPにてご確認くださいね。
ご主人がなさっているレストランも美味しいですよ!
Commented at 2006-06-08 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goma at 2006-06-08 14:05 x
クイジナートのハンドミキサーはお蔵入りですか。
もう一台が欲しくて候補になりつつ買ってなかった、けど正解ですね。

マトファーの焼き型は焼き色、型離れ、立ち上がりどれも良いですね。
どんどん欲しくなって困ります。

ミトンズシュークリームですか!^^?
ミセス3月号を借りて来てます。。
クリームの作り方は勇気が要りますね!
Commented by quilt4 at 2006-06-08 21:56
鍵さん
いえ、いえ、こちらこそありがとうございました。そのようなご用件ならいつでもお待ち申し上げております(笑)
コンフィー、成功祈ります!何かあったらいつでもTELください。
Commented by quilt4 at 2006-06-08 22:13
gomaさん
HPの道具の説明を是非ご覧になってみてください。
会社によって合うケーキと合わないケーキがあるそうです。
先生の理論はとても納得のいくものです。

タルト型をマトファーにしてみたら全部取り替えたくなりました。
ほんとに困ります。
ミトンズシューはミセスに詳しく載っていますね。
カスタードの練り方はケーキに熟練した人には確かに勇気がいります。
教室では鍋の廻りに付いたクリームをかき落とさずに底だけキュッキュと練っていくんです。これで濃厚でほっくりしたクリームが出来上がるという訳です。(今日も4分半練りました!)
それから生クリームも分離寸前までボソボソの状態に撹拌するんです。
私、何度も何度も練習しています!
Commented by gomac_ko at 2006-06-09 13:19
小嶋先生の道具のページは感動ものですね。
かゆいところに手が届く説明はとても納得のいくものです。
(あら、同じ言い回しだったわ・・・^^ゞ)

マゴラとの留守番が続いているんですが、
近いうちに、挑戦してみたいです!
その前に決心して勇気を出さないといけません。
カスタードと生クリーム・・・コワイわぁ~~~
Commented by quilt4 at 2006-06-09 17:09
gomac_koさん
でしょ、でしょ!!
gomaさんも小嶋先生に習ったらたぶん私と同じように「自分をゼロにして」と言われるかもね。全て頭を真っ白にして小嶋流を叩き込もうと思っているんですが、コワイことが多々あります。
でも目からウロコ!でひとつハードルを飛び越える訳。
シュークリームはミルキーな感動の味ですよ!
Commented by gomac_ko at 2006-06-09 19:44
そうなんですか~(°~°)
ここはひとつ、ミセスの通りにやってみるしかありませんね!^^♪
Commented by quilt4 at 2006-06-09 22:09
gomac_koさん
ハイ!是非一度作ってみてください。
レポートしてくださいね.楽しみにしていますから〜♪