婆ちゃんの手仕事

a0011999_1317147.jpg
ベビードレス。

娘が作ったベビーキルトの雰囲気に合わせて、手縫いしました。
写真だと白っぽいのですが、ミルキーな綿サテンです。
ループやフリル等、チクチク時間はかかりましたが、乳臭さを感じるような、そう、まるで初乳のような生地の色みに、懐かしい赤ちゃんの感覚を思い出して、幸せなひとときでした。

a0011999_1322493.jpg

ベビー用のハンガーも作っちゃいました。
クリーニング屋さんのハンガーを力づくで曲げて芯にして、キルト綿でグルグル巻きます。

a0011999_13242199.jpg

ベビーシューズ

a0011999_13252068.jpg
かかとのハートがかわいいでしょ!
この生地はベビーキルトの裏地です。

娘のお腹はただ今9ヶ月。
準備もほぼ整い、赤ちゃんの誕生を待つばかりです。

by quilt4 | 2006-05-31 13:38 | PATCHIWORK QUILT | Comments(28)

Commented by koro49 at 2006-05-31 13:43
うわ~ん、ジンワリ♪
めんこいめんこい^^
>クリーニング屋さんのハンガーを力づくで曲げて芯にして、
quiltさんの気合を感じてにんまり。
これを着た赤ちゃんを抱っこできるのも、もうじきですね♪
quiltさん、孫ちゃんを抱いた時の感想待ってま~す!
Commented by gomac_ko at 2006-05-31 16:11
かかとのハートだけじゃないわよ~♪
可愛いのっ(*^^*)
サイドのお花も、全体のぷっくらも、、、
♪優しさに包まれて・・・♪♪
Commented by あゆあゆ at 2006-05-31 16:23 x
うわー、すてきですねぇ。
あかちゃんと会えるのももうすぐですね。
暑くなってしんどいでしょうけど、娘さん頑張ってくださいね。
Commented by harunoyokihi06 at 2006-05-31 17:55
かわいいですね。そしてquilt4さんの優しさ感じます。
ベビーシューズのかかとのハートなんて可愛いの!
今はみんな紙おむつになりましたが私の初めての子供が生まれるとき
母がオムツを手縫いしてくれました.和になったところが手縫いだとふんわりして赤ちゃんの肌が痛くないといってました。
ミシン縫いだと縫ったところが硬くて痛いんですね。
母の心がうれしかったです。

さあ、準備万端赤ちゃんを迎えるだけですね。ほのぼのしました。
Commented by byonbyon at 2006-05-31 18:58 x
わ!かわいい! これぐらいがんばらないと いけないかなあ。 今風のドレスですね。 本屋行って型紙探してこようっと。 
Commented by y_hirosawa at 2006-05-31 19:54
かわいいですね~

同じ時期に出産を迎えるのであれこれイメージしています

おなかの中の子供は性別不詳(生まれるまでナイショ)ですが、怪獣のように元気に動き回っています

早く出おいで~♪と新米パパママはおなかに向かって話しかけていますが、なんだかおなかの中からいなくなってしまうのはちょっとさみしい・・・

う~ん、複雑ですね(笑)
Commented by smash at 2006-05-31 22:07 x
♪星がひとつ、空から落ちてきて~
『6月の子守唄』ってタイトルだったかな、懐かしい大昔の曲を久しぶりに思い出しました。
こんな愛情いっぱいのドレスが待っているんですもの、
babyはいい子に育ちますね(ニコニコ)
Commented at 2006-05-31 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たけ。 at 2006-05-31 22:54 x
す・す・凄~い♪♪可愛い~♪『愛』がいっぱい詰まってますね♪♪
9ヶ月だとそろそろですね。待ち遠しいですね。。
Commented by mapletree1127 at 2006-05-31 22:58
いよいよですね!こんな可愛い準備をしてもらえていたら、早く出てきたくなってしまいそうですねぇ。
着ている頃は何が何だかわからないでしょうが、大きくなったときに知ったら、感激するでしょうね。しかも、手作りだなんて。愛情いっぱいで羨ましいです。
そうそう、この間思い出したんですが、お孫さんが女の子ということはquiltさんの勘、本当に的中したんですね!女の勘はすごい。
Commented by quilt4 at 2006-05-31 23:54
koro49さん
先輩婆ちゃん、その時は喜びを分かち合えますね。
自分の時とは段違いに楽しく余裕な気持ちで(当たり前ですが)赤ちゃんを待っています。
小ちゃい靴を作っていてもニヤニヤしてしまう・・

もしかしてアタシったら抱っこ出来るかしら・・・
Commented by quilt4 at 2006-05-31 23:58
gomac_koさん
かわいいでしょ!!
この色がね、実物はもっとクリーム色でサテンの艶がなんとも言えないの。これ使ってもっといろいろな小物を作りたいです。
今、帽子を作っています♪
Commented by quilt4 at 2006-06-01 00:00
あゆあゆさん
もうかなりしんどいみたいです。
でも歩いた方が安産だからって頑張って今日も散歩しました。
一人目はまだ皮がしっかりしているからボールみたいにポンポコリン!
Commented by quilt4 at 2006-06-01 00:07
harunoyokihi06さん
手縫いの優しさは私も母におむつを縫ってもらって感じました。
たたんでもフンワリして柔らかいんですよね。
そういえば今はもう布おむつって全く使わないんでしょうか?
大変だった洗濯がないんですね。楽だけど何だか少しさみしいような。
Commented by quilt4 at 2006-06-01 00:09
byonbyonさん
作りますか!?
明日、型紙も実物も持っていきますね。
これも楽しい仕事でしたよ〜
Commented by quilt4 at 2006-06-01 00:14
y_hirosawaさん
赤ちゃんを待つ今が一番楽しく幸せな時なのかもしれませんね。
うちの娘も痛い程お腹を蹴られるそうです。
元気な証拠ですね!
無事にかわいい赤ちゃんが生まれます様、お祈りしています。
お身体大切にね。
Commented by quilt4 at 2006-06-01 00:19
smashさん
今までかわいい女の子だといいと思ったりしていましたが、もうここまでくると、婆ちゃんは五体満足な子しか望んでいません。
でもやっぱりせっかくのフリルのドレスが似合う子だといいかな(笑)

Commented by quilt4 at 2006-06-01 00:20
鍵さん
何故か今朝届きました。
遅くなりましたが今からお返事します。
Commented by quilt4 at 2006-06-01 00:22
たけさん
7月14日が予定日なんですよ。
まだ時間があるから、もう少し小物を作りたいと思っています。
楽しい時間です!
Commented by quilt4 at 2006-06-01 00:25
mapletree1127さん
そうですね。予感が当たりました。といっても50%ですからね〜
自分の時は絶対女の子と信じていたら男の子が生まれてきました。
名前は女の子しか考えていなかったりしました(笑)
昔はどちらが生まれてくるかその時までわからなかったんですものね。
そのほうが楽しみかな?でもこうしてドレスを用意できるからいいね。
Commented by gomac_ko at 2006-06-01 08:55
♪お帽子!♪
実際にはどんなにか温かくきれいで可愛いのでしょう!
見られないのが残念だわ~!

真夏のドレスってデザインを選びますよね。。。
ウチの場合はパパのご実家の意向で100日でしたので
涼しくなってからでしたから、逆に良かったんですけどね。

あともう少し、すぐに経ってしまうでしょうね。
お嬢様とふたりで幸せな楽しい毎日をたくさん味わってください。(^^♪
Commented by happydogs2 at 2006-06-01 09:08 x
とっても愛情を感じます。
使い終わってもずーっと置いておいて
「これが初めてのお洋服。これが初めてのお靴。」って教えてあげたい!
Commented by quilt4 at 2006-06-01 11:46
gomac_koさん
白や赤を撮る時、実際の色とずいぶん違うことにもどかしさを感じます。
今、シュークリームを作ったんですが、生クリームとカスタードを混ぜた時の色にそっくりです。ミルク臭さが漂ってくるような・・・
このドレスは下に薄い肌着を着せるようですね。
私も真夏生まれなので親に苦労かけたんだろうなと思います。
Commented by quilt4 at 2006-06-01 11:52
happydogs2さん
そうね!どんなに小さかったか、どんなに待たれて愛されているか、これを見て感じてくれると嬉しいです。
女の子にはやっぱり手作りのぬくもりを知って欲しいと思います。
Commented by SOYOKAZE at 2006-06-02 20:35 x
まあ!なんて可愛いんでしょう。
チクチクチクチク・・・愛がいっぱいのドレスとシューズですね。
これからうっとうしい季節になりますが、お嬢さまお身体に気をつけて、
元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。
Commented by quilt4 at 2006-06-02 22:42
SOYOKAZEさん
ありがとうございます。
ベビーの服も靴もキルトに比べればあっという間。
小ちゃい服をこれからもたくさん作ってあげようと思います。
かわいくてどこにも売ってない服をね!

お腹の重さも今からの1ヶ月がたいへんです。
今日の検診で赤ちゃんは2400gだったそうです。
「もっと育てなくちゃ!」と力強く言ってましたよ。
Commented by tablemei2 at 2006-06-14 08:47
ごめんなさい。ご無沙汰しちゃいました。
そろそろ赤ちゃんが。。。と気になって参りました。
美男美女のおふたりの赤ちゃんとなればきっと・・・。
お月様もきれいだし、潮の干満が気になる頃ですね。
Commented by quilt4 at 2006-06-14 12:30
tablemei2さん
もうポンポコリンでフーフー言ってますよ。
そして出産の不安など、心が不安定になる頃です。
そろそろ里帰りさせようと思っています。