Gateau classique au chcolat

a0011999_163939.jpgチョコレートケーキも軽い感じのものや、どっしり重たいネットリタイプといろいろありますが、一番好きなのはこのクラシックショコラ。

クーベルチュールチョコレートの半分はカカオ分の多いものにして、苦めにします。
ココアパウダー多め、薄力粉少なめ、生クリーム入りのレシピです。

湯煎で溶かしたチョコレートの温度は40度。これは慣れるまで計った方が失敗しないで済むかも知れません。チョコレートって温度管理が難しいです。

そして焼き上がりの頃合いも生地がついてくるくらいでオーブンから出さないと、焼き過ぎて好みの感じにならないので20数分たったら緊張してます。

by quilt4 | 2004-06-01 16:40 | CAKE | Comments(2)

Commented by bonoxx at 2004-06-01 22:37
おいしそうですね。ガトーショコラ大好きです。
ケーキの話題って気持ちを幸せにしますよね。
私も子供の頃(小学生から大学生になるくらいまで)いろいろ作りました。
うちの実家は、私以外全員おせんべい派で甘党ではないのですが、
いつもちゃんと味見をして、コメントをくれていた母を思い出します。
おいしいよ!のひとことが増々やる気をくれるんですね。
緊張して、神経質にもなりますが「おいしいよ」の一言で
もう元気倍層です。
今の目標は、ボノが落ち着いたら、パッチワークのソファーカバーを作ること。
いまからいろいろ構想中です。ボノのパパはほめてくれるかな?
Commented by quilt4 at 2004-06-01 23:09
Wow!ソファカバー・・大作だね〜!でもきっと素晴らしいの作っちゃうんだろうな・・テディーベアの時も驚きの根性だったもんね。応援します!今度ガトーショコラも作ろうよ♥