ひじきご飯

a0011999_072354.jpg


ひじきの煮ものが残ったらこれ。

残ったらというよりは、これが食べたくてひじきを残しているかも。

もち米を1合混ぜて昆布、酒、塩、醤油少し入れて炊きます。
調味料は予めひじきに味がついているので控えます。

炊きあがったら昆布を引っ張り出し、くっついているご飯と共にまず食べる。

お行儀悪いけど旨いんだな、これが!

by quilt4 | 2006-05-23 00:13 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

Commented by mikansky at 2006-05-23 09:29
もち米入り、いいですねー。
もち米1合ということですが、全体に対する割合としてはどれくらいですか?
だしとして使った昆布、以前は冷凍にしてある程度の量たまったら
佃煮にしてましたが、なかなかそんなにたまらないんですよね。
やっぱりquiltさんのように食べちゃうのがいちばん美味しい
活用法かと思われます(笑)
Commented by quilt4 at 2006-05-23 15:27
mikanskyさん
3対1の割合です。
私もよく昆布はとって置いて佃煮にしましたよ。
でもご飯の中の昆布はそのままがとってもおいしいんですよね!
食事を作る物の特典です。
Commented by くらむぼん at 2006-05-23 23:58 x
もっちりした感じがたまりませんねぇ。
お茶碗3杯はいけそうです。
・・・しかし今は会社の健康診断が間近に控えているので主食抜きのダイエット中の身の上。
健康診断終了のあかつきにはこのご飯を炊いて、た~んと食べることにします。(笑)
Commented by champ-526 at 2006-05-24 05:58
うまそうです!
文句なしにうまそうです!!
もち米を入れるとモチモチ感が出るのですよね。
俺ね、この間大失敗をしましたよ。
かやくご飯を作ったのですが、焚く時に具をグリグリ混ぜちゃったのです。
そしたらご飯が所々アルデンテ状態。。。
もう一度、水を振り掛けて蒸したのですがダメでした。
「焚く前に混ぜちゃイケマセン」ですね。
Commented by bonoxx at 2006-05-24 22:48
本当、champ-526さんと同意見です。文句なしにうまそうです!
ちょうど先週水曜日、私もひじきを煮ました。思い切って大量に煮てゴハンにするって手があったな。。。。。と悔やまれます。
時よカンバーーック!!! (また煮ればええがな、、、と思いますが)
先週はね、ゴーヤをいれたひじきにしたんです。これが 最高!
ほんのり苦みがあり、煮だれの甘みにベストマッチ☆ 焼酎、ビール、何も合います。ママもぜひ今度ゴーヤ入り、試してみてくださーい。
あと、最近ゴーヤにはまっています。何かおすすめレシピが是非紹介して欲しいです!
Commented by quilt4 at 2006-05-24 23:19
くらむぼんさん
そうです。おかずなしでいくらでも食べられますね。
もち米入れるとあとひくんですよ。

健康診断か〜・・・
何年も受けていないのでコレステロール、増えてるだろうなぁ。
主食抜きのダイエットは筋肉質の人は痩せ易いそうですよ。
Commented by quilt4 at 2006-05-24 23:25
champ-526さん
アルデンテ状態〜!?それは残念でした。
楽しみに蓋を開けて、しゃもじで味見したんでしょう。その時の落胆した顔(?)が目に浮かびます。
それにしてもかやくご飯なんて作るんですね。エライ!
Commented by quilt4 at 2006-05-24 23:31
bonoxxさん
そうそう、ひじきの煮ものってたくさん作っても結構残るんです。
続けて食べていなくてもすぐご飯です!
だから煮る時に鶏肉、にんじん、こんにゃく、椎茸など、ご飯の具らしい物をちゃんと入れておきます。
ゴマを振って食べると旨いぞ〜!
ゴーヤはね・・・ゴメンナサイ・・・
子供の頃、できた湿疹にあのゴーヤのイボイボが似ていて、見ると身体中痒くなるのだよ!
ホラ、もうチリチリと痒くなってきましたぞ。ポリポリ・・・
やっとの思いで最近料理できるようになったのです。
そのゴーヤ入りのひじき、どうか私にご馳走してくだされ。
食べるのは大好きなんですが。
Commented by カミルレ at 2006-05-26 17:09 x
こんにちは。
おいしそうですね。私も早速作ってみたい♪
で、質問なのですが、「ひじきにもち米1合を加えて炊き上げる」ってことですか?それとも、炊き上がったご飯に混ぜるんですか?
実は、私は大のひじき党。オキニイリは、”しそ風味ふりかけ ひじきごはん”。これで、ご飯3杯はいけます。しかも、1週間連続。
Commented by quilt4 at 2006-05-26 19:09
カミルレさん
こんにちは
普通のお米3合に対してもち米を1合混ぜてその上にひじきの煮ものをのせて炊くという意味なんです。ごめんなさいね。意味不明でした。
ひじきってほんとに身体にいいから常備したいおかずですよね。
だけどあまり減らなくていつも最終的に炊き込みご飯になります。