お誕生日でした。

a0011999_22324714.jpg


CAP(キャプテンエスポワール)2才です!

ワン子用のバースデイケーキ作りました♪
[材料]
薄力粉、牛乳、オリーブ油、はちみつ、卵。
普通のスポンジと同じ様に小さなハート型で焼きました。
ちゃんと膨らむんですが、はちみつが少しなのでやはり生地は粗いですね。
砂糖の力を再認識した次第です。

クッキーにはトウモロコシ粉と蜂蜜が入って骨型で抜きました。
これはご褒美用にします。

CAPがうちにやってきて1年経ちます。
ミニーと仲良しとまではいきませんが、すっかりうちの子です。

テーブルの上のものは普段食べないので、ケーキを食べていいよと言ったところで、(いつも叱るくせに)困った顔をして戸惑っていました。
大人になったもんです。

a0011999_23161193.jpg

禁断のケーキを食べられて嬉しそうでした。

今日だけだよ!

by quilt4 | 2006-05-19 22:55 | CAT&DOG | Comments(31)

Commented by champ-526 at 2006-05-20 00:07
CAPちゃん お誕生日オメデトウ!
・・・と言う事は俺と同じ5月生まれだつうことだ!!
ローソク2本まで点けてよぉ~。
しかも骨型のクッキーまで作ってもらってらぁー。
こりゃ~味をしめただろーなぁ。
お皿も今日だけはサイコーのものを使ってさ。。。
いいなぁ~~~。
Commented by tutty0603 at 2006-05-20 00:29
CAPちゃん、おめでとう♪
お目目がキラーン!
我が家の上の娘もお誕生日でした。
昔は作っていたけれど、どうしてもスポンジが
しっとりふんわりいかないので、近くにおいしいケーキ屋さんが
あるのでそこで作ってもらっています。
Commented by sugerandvits at 2006-05-20 00:31 x
手作りのバースデーケーキでお祝いなんてCAPちゃんは幸せ者ですね。愛情たっぷりのケーキはさぞかし美味しかったことでしょう。
おめでとう!!
Commented by shankbuffy at 2006-05-20 05:15
お誕生日おめでとう!
すてきな手作りケーキですね♪
人間が食べてもおいしそう~~
Commented by pea mom at 2006-05-20 06:10 x
capちゃんHappy Birthday♪
じーーーっと見つめるまなざし。かわいいっ!
このあとのおくちの周りが白くなったcapちゃんを想像して
にやにやしてしまいました。
本名キャプテンエスポワールちゃんっていうんですね。素敵。
Commented by くらむぼん at 2006-05-20 11:44 x
happy birthday cap~♪
わんこ用のケーキを家で焼くという発想が私にはなかったので
「おお~っ スゴイ~!」ってちょっと感動してしまいました。
骨型のクッキーもかわいいですね。
Commented by quilt4 at 2006-05-20 13:42
champ-526さん
・・と言うことは・・5月26日生まれですね、もしかして。
ロウソク何本要るのかな〜?
CAPは神妙な顔してるでしょ。
火を不思議そうに見ているのと、叱られない様にジッと我慢しているんです。スポンジ食べられて「な、な、なんだ、今日は!?」って思ったでしょうね。
Commented by quilt4 at 2006-05-20 13:59
tutty0603さん
娘さん、お誕生日おめでとうございます。
基本のスポンジはなかなか手強いですよね。
ケーキを知れば知る程自分の中で納得がいかなくなるんじゃないで
か?私はそれでオーブンミトンに行きました。
そして焼き続けています。
スポンジはデコレーションして口に入る時までドキドキしてしまいますね。

Commented by quilt4 at 2006-05-20 14:02
sugerandvitsさん
ありがとうございます。
まだ留守番が長くなるとあちらこちらにオシッコをしてしまいますが、
前と比べるととてもお利口になりました。
これからもずっと、健康で明るい笑顔(?)を振りまいて欲しいと願います。
Commented by quilt4 at 2006-05-20 14:06
shankbuffyさん
ワン子用ケーキは人間には相当なダイエットケーキになると思います。
でもやっぱり物足りない。砂糖とバターの力は凄いと感じます。
この日、CAPはご機嫌でしたよ♪
Commented by quilt4 at 2006-05-20 14:09
pea momさん
キャプテンエスポワール、フランス語でエスポワールは「希望」ですって。娘の命名なんですが、自分の子の名前も何か素敵な意味を持つ字を一生懸命考えています。

この後、キャップの口の回りはご想像の通り、クリームだらけで興奮していました!
Commented by quilt4 at 2006-05-20 14:14
くらむぼんさん
最近、ドッグフードに少し疑問を持ち始め、ワン子ご飯も手作りしています。
ケーキやクッキーはオリーブ油とはちみつ、スキムミルク等で、全粒粉を使い野菜を入れたりして私達にもとてもいいものなんですよ♪
Commented by gomac_ko at 2006-05-21 07:37
CAPちゃん、お誕生日おめでとう~♪
ご馳走の余韻に浸っていることでしょう・・・ね。
ワン仔の食べ物はヒトが食べても大丈夫、であたり前ですよね。
クッキー系はたまに作りますが、
ケーキもデザインして計画までは行くんですが、
まだ作ってやってません。。^^;

デコレーションのクリームは何を使ったのでしょうか?
白くて滑らかで、あまりにきれいなので!
Commented by norifull at 2006-05-21 09:42
キャプテン!お誕生日おめでとう。
人間だと、20才代中盤、お年頃ですね!
それにしてもCAPちゃん、沢山美味しいもの食べられて、うらやましぃ!
その真っ白くなった口の回り、ちゃんと舐めておくんだよぉ。
Commented by happydogs2 at 2006-05-21 16:46 x
CAPおめでと~☆
これからもママに沢山の幸福を運んできてあげてね。

それにしても可愛いケーキ♪
私も一口おすそ分けしてもらいたーーーい(*^。^*)
Commented by quilt4 at 2006-05-21 17:34
gomac_koさん
ワン子用は調味料を一切入れないので、美味しくないですけど、成人病が治っちゃいそうですね〜
クリームは普通の植物性のものなんです。砂糖はほんの少しにしてますが、あまりあげませんでした。
でも目をまん丸にして美味しそうな顔してました(笑)
Commented by quilt4 at 2006-05-21 17:40
norifullさん
全くやんちゃな20代です。
ミニーは13才だからもう80才くらいなんでしょうか。
やっぱり仲良くは無理なんですね。

クリームのついたお口の回り、いつまでもいつまでも舐めていましたよ♪
Commented by quilt4 at 2006-05-21 17:48
happydogs2さん
ありがと。ペット達からいつもたくさんたくさん癒されているママです。
手間もかかるけど幸せもたくさん貰えますね!
ケーキはみんなで食べましたが、人間には美味しくないです。ダイエットには最適ですが!

Commented by take。 at 2006-05-21 18:04 x
出遅れてしまいましたが…お誕生日おめでとうございます。犬用のケーキって作れるものなのですね。クッキーも可愛い~♪~quiltさん家に馴染んでいるのでもっともっと長く一緒に暮らしているのかと思ってました。きっとそれだけquiltさんちは居心地がいいのでしょう♪quiltさんちのcapちゃんもミニーちゃんも幸せだね♪
Commented by quilt4 at 2006-05-21 19:06
takeさん
出遅れただなんて、いつもありがとうございます。
犬用ケーキといっても、脂肪分や糖分を極力少なくして焼くだけなんですよ。私はダイエットケーキよりも動物性脂肪の生クリームのこってり味を少しのほうがいいかな。
うちの二人は平均体重だから太り過ぎの成人病にならない様に気をつけてあげています。少しでも長く一緒にいて欲しいですものね!
Commented by SOYOKAZE at 2006-05-21 23:48 x
CAPちゃん、お誕生日おめでとう。
手づくりのケーキとクッキー、かわいいですね。
ママの愛がたっぷりのおいしい味、CAPちゃんに伝わったことでしょうね。

それから、お祝いのコメントとは話がそれてしまうのですが
昨日NHKで放送された夜9時のドラマ・ディロン~運命の犬
「セラピー犬の感動物語」ご覧になりましたか?
5回放送の1回目だったのですが、とっても感動しました。
もし見ていらっしゃらなかったら、前に載っていた「How could you・・・?」
のことにも関係があるのでおすすめしたいと思います。
詳しくはNHKのHPに載っています。

Commented by quilt4 at 2006-05-22 01:11
SOYOKAZEさん
見ました!
かわいいラブのディロンの話。
何だか5回とも泣かされそうですね。
あまりに思い内容だったら嫌だなと思いつつ引き込まれていきました。
少しコミカルな軽いタッチで、辛い場面もきっと目をそらさずに見続けることが出来そうです。
ワンコの表情が良かったですね。お利口そうでした。
Commented by gomac_ko at 2006-05-22 08:56
クッキーはたまに作ったりしてますが
今年はケーキも作ってやりたくなりました。^^♪
クレオもゴマも真夏なのよ・・・
クリームも植物性なら大丈夫そうね。
Commented by quilt4 at 2006-05-22 10:46
gomac_koさん
真夏の誕生日ですか、私もです。
1年に1回くらいクリームを食べさせてもだいじょうぶよね!
普段は人間のものは一切食べていないのですが、特別に。
クレオ&ゴマちゃんもびっくりするでしょうね〜

クッキーはお店で買うワンコ用は高くて添加物が不安ですね。
ダイエットクッキー用にもなるし、常備するといいですね!
Commented by jolla at 2006-05-22 11:16 x
お久しぶりです♪時々、拝見させて頂いておりました^^
実は我が家に新しい家族が増えました!!
バロンに弟が出来たのです~♪
よろしかたっら遊びに来て下さい。
まだ、生後2ヶ月です^^
http://ameblo.jp/jolla2017/theme-10002109863.html
Commented by jolla at 2006-05-22 11:36 x
そうそう・・・書き忘れてしまいました^^;
CAPちゃん!!2歳になったのですね♪オメデトウ!!CAPちゃん♪
お顔がバロンの小さい時にそっくりです~
ちゃんとろうそくの火を見ているなんて、カワイイ~

Commented by quilt4 at 2006-05-22 11:42
jollaさん
お元気でしたか!
今、見てきましたよ〜マロンちゃん!
きゃわいい〜〜〜です!!!
黒プーはどの子も同じ顔に見えちゃいます。
だからどこの子も自分のこと同じくらいかわいくて!

そして、2才になったCAPはこの頃少しグレイの毛が増えてきました。
色が変わってくる子もいるんですってね。
バロン&マロンちゃんと会わせたいですね〜
Commented by wasei62 at 2006-05-22 21:55
おいしそうなケーキですね!! ワンちゃんと代わりたい心境です。
しあわせなワンちゃんですね!!!
Commented by quilt4 at 2006-05-22 22:18
wasei62さん
年に一度の生クリームに目をまん丸くしていましたよ。

最近又瑞穂のドッグランに行きました。
引っ込み思案でちっとも遊ぼうとしません。廻りをグルッと歩いて私の散歩でした。いい季節になりました!
Commented by bonoxx at 2006-05-22 22:37
かわいいですねーーー。幸せなムードが伝わってきます。
ニャンコもワンコも家族ですものね。誕生日がくるたび、自分の誕生日以上に嬉しいもので、このままずーっと一緒にいられることを願わずにはいられません。キャップ〜、おめでとう★
それと、バイレックスのカップ&ソーサー、色がとても素敵です。オープンサンドや、オムライス、なんでも合いそうですね。
Commented by quilt4 at 2006-05-22 23:59
bonoxxさん
CAPが食べる分はほんの少し。でもどうしてもBONO君のバースデイの写真みたいに撮りたいね、って娘と。
かわいく撮れたでしょ!この後顔中真っ白けで大笑いでした!
C&S、かわいいでしょう♪
柄も色もツボ。コーヒータイムが楽しいです。