大好き!

a0011999_23182481.jpg


パイレックスのカップ&ソーサーとお皿。
つぼみ堂からやってきました。

カーナビーデイジーという柄なんですが、レトロなこの色、模様。好みなんですよね〜実に!
受け皿のぼってりとした厚みと重み、丸みがしっくり手の中に収まります。
カップの方はそれに比べると意外と逆三角形がシャープで少し小ぶりな所がなんともいえずいいんです。

お皿は大きめでやはりどっしり重たいです。
フレンチトーストにママレードを合わせてみましたが、このお皿を使う時は食べ物の色をいつも考えている自分がいます。
料理が先じゃなくてお皿の色に合わせたいという具合。職業病です。

縫い物をしながら、脇に置かれたカーナビーデイジーをチラッチラと気にしつつ、この色を盗んでいつか作品にしようと思い始めています。

心躍る時間です。

by quilt4 | 2006-05-17 23:20 | GOODS | Comments(18)

Commented by mikansky at 2006-05-17 23:50
やっぱりいいなぁ、この色たち。
カップが少しだけ小ぶりなのもいいですよね。
イギリスに買い付け行きましょうか?(笑)
Commented by quilt4 at 2006-05-18 00:14
ミカさん
一番好きです!
FKにもかなり好きな柄はあります。明るくてかわいいんですが、この色がほんとに私好み。創造力をかき立てる色です。
パイレックス製品たくさんもっているんですが、柄は目立たないものが多いですよね。買い付け行きたいなぁ!
Commented at 2006-05-18 07:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pea mom at 2006-05-18 07:46 x
改名後、では早速...
素敵なC&S使わせていただけるのはなんとも幸せです。
うーん手が震える!!ソーサーにカップを置くときもそーーーっと。
スプーンでまぜるのもかちゃかちゃならさないように!!!
それが基本ですよね。
うちのダーリンは今朝、FKのターコイズマグでおもいっきりかちゃかちゃ...仕方ないか。次回からホワイトマグでコーヒーをのんでもらいましょう。
Commented by quilt4 at 2006-05-18 11:50
鍵さん
こちらこそ。勿体なかったですね。でも久しぶりに気分転換させてもらいました、御陰様で。
Commented by quilt4 at 2006-05-18 12:22
pea momさん
気を使わずに楽しんでくださいね〜
食器のコレクションもケーキも喜んで頂けるとほんとに嬉しいです。
パッチワークの技術だけなら出し惜しみしなければすぐ卒業してしまいますもの、いろんなワクワクを感じて創造性を高められたらいいですね。peaちゃん、クッキー気に入ってくれたんですね。良かった!
ダーリンにもケーキ食べて頂きたいですね!
Commented at 2006-05-18 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くらむぼん at 2006-05-18 23:22 x
はじめまして。
可愛いうつわですねぇ♪
私のコレクション魂に火がつきそうです。
またquilt4さんコレクションの器達をアップしてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by champ-526 at 2006-05-18 23:22
この透けた感じがいいですね。
コーヒーを味わい、食器を味わい、じぶんで作ったトーストを味合う。
ゆったりと過ぎて行く・・・何ものにも代え難い時間ですね。
Commented by quilt4 at 2006-05-19 00:05
鍵さん
おっしゃる通り!
確かに今の世の中狂っています。のんびり子育てする環境じゃないです
ね。ママが恋しい小ちゃい時くらいゆっくりしっかり愛情をかけてそだててあげたいものです。
いろいろな事情で不幸な出来事が起こるのは切ないです。
これからのお母さん達が少しでも気持ちが楽になるように何か役に立てたら嬉しいです。
Commented by quilt4 at 2006-05-19 00:11
くらむぼんさん
初めまして。ようこそお越し下さいました。
コレクションされているのですね。
これ、いいでしょう!
色も形も気に入るのはなかなかないんですが、これでコーヒーを飲む時間が嬉しくて。
又少しずつ紹介していきます。
お皿に似合うケーキを添えてね♪
又是非遊びに来てください!
Commented by quilt4 at 2006-05-19 00:14
champ-526さん
かわいいでしょう、これ!
フレンチトーストはたまたま朝の残りだったので置いてみたんですが、ママレードは色がぴったりで頬がゆるみました。
カメラのレンズ越しでもニヤニヤしてしまうんです。
Commented by pea mom at 2006-05-19 08:51 x
おはようございます。私もつぼみ堂さんに注文しました!プリムローズ
のC&S。それから一緒にクレイジーデイジーのバターディッシュも。
いまから届くのがとても楽しみです!!

Commented by quilt4 at 2006-05-19 21:02
pea momさん
わっ、それはそれはありがとうございます〜!!!
実はあれからプリムローズをジッと眺めて買っちゃおうかな・・・と考えていたんです。やられました。
バターディッシュも小さいバターケーキ入れたらかわいいだろうなと。
好み似てますね。
とても素敵なミカさんの一言も届くはず。
待つ時間もいいですよね♪
Commented by カミルレ at 2006-05-22 17:11 x
quilt4様、突然のメールですみません。
パイレックスのショップ宣伝なんです。
最近、「カミルレキッチン」というパイレックスのネットショップをオープンしました。もしよろしければ、一度サイトをご覧いただけると嬉しいです。
もし、このコメントを不愉快だとお感じになられたら、ばっさりと削除してください。
Commented by quilt4 at 2006-05-22 22:14
カミルレさん
初めまして。
素敵なネットショップですね。
最近はこれらの食器を友達の始めたネットショップから購入しているのですが、カミルレさんのショップもいろいろと参考にさせて頂きます。
ピンクの大きな二つに区切られたキャセロールは私も持っています。
これ、とても綺麗ですよね!
Commented by カミルレ at 2006-05-22 23:56 x
quilt4様
不躾なメールにもかかわらず、お返事までくださり、どうもありがとうございました。
ネットショップは実物を見られなかったり、送料が高かったりするので、お友達のショップがお近くにあるならそれに越したことはありませんよね。
いつか、万が一、カミルレキッチンでお買い求めいただく機会があれば、ぜひquilt4さんである旨お知らせください。
Blogは今後も楽しく読ませていただきます。
Commented by quilt4 at 2006-05-23 00:30
カミルレさん
了解しました。わざわざありがとうございます。
又是非遊びに来てくださいませ!