Thanks mom

Thanks mom
Because I want to see your face with a smile.

a0011999_220583.jpg
子ども達にもらったプレゼントのカードにあった言葉。

今日は母の日。
忘れずにプレゼントをくれるかわいい子ども達です。BONOMAMAの選んでくれたオリーブの木は以前から欲しかったもの。どうしてわかったんだろう。
大好きなFKのボールも娘がBIGMAMAで買ってくれました。お金たいへんなのにね、恐縮・・・


今日は母と叔母、妹も愛犬を連れてやってきて賑やかでした。

a0011999_2245635.jpg

これは、私が二人にプレゼントした眼鏡ケース。
おなじみのハワイアンお花シリーズで、いつも仲良く通ってくるのでお揃いです。
楽しめる様に裏表色違いにしたのですが、思惑通りキャッキャと喜んでくれて大成功でした。

みんなが帰ったあと、娘がプレゼントに添えてくれた手紙を読んで泣きました。

子供は一人でいいと、決め込んでいた私に、亡き祖母は「女の子を産みなさい」ときつく言いました。
娘ができたのは祖母が亡くなった後だったのですが、今その言葉の意味を噛み締める毎日を送れることを感謝しています。

子供を育てることは苦労も心配もそれは多いです。
苦労が報われる日がきっと来るなんて考えながら育てた訳ではありませんが、今日のように心の奥からジンワリ熱い涙をこぼせる日があると、苦労が報われるどころか、自分の子育ての功績を讃えてあげたいくらいの気持ちになるもんです。うん、よくやった.大成功だったな、と。

娘の手紙には、
自分が親に心配かけたから、きっと自分も手のかかる女の子を育てなきゃならないと。
だけど将来きっとかけがえのない仲になれることを身を以て知っているから、めげずに子供と戦える。とありました。
今から腹をくくって、何が起きても驚かない太っ腹母さんになりそうな予感。
だいじょうぶ、何があったって、太っ腹婆さんがここについてる!

今日はいい日でしたよ。
明日から又来年の母の日を楽しみに(?!)毎日を素敵に暮らしていけるといいな。

by quilt4 | 2006-05-14 23:05 | OTHERS | Comments(26)

Commented by koro49 at 2006-05-14 23:31
う~ん、素敵な娘さん♪
今夜は疲れたからPC閉じようと思ったけど、娘さんの手紙にじんわり!
quiltさん、娘さん、そしてやがてこの世に生まれ出ずるエンジェルちゃんに乾杯!
太っ腹ばあさん同士頑張りましょう♪^^
Commented by mapletree1127 at 2006-05-15 00:43
私もじんわりしちゃいました。素敵なお手紙ですね。なんだか言葉が出てこなくなっちゃいました。私も孝行しよう・・・。
Commented by kobutadebubu at 2006-05-15 07:21
これまた素敵なお話にじ~ん(T_T
>太っ腹婆さんがここについてる
娘さんも安心してお産に望めて、子育てを楽しめるでしょうね♪
娘さんがうらやましい~デス。
Commented by coromama at 2006-05-15 09:36 x
素晴らしいお嬢さんに成長しましたね。
親がしっかりと見守っていれば、子供はそれにこたえてきっとしっかりした人間になっていくのだと言う事がよく分かります。
昨日の母の日の和やかで楽しそうなquiltさん達の団欒が目にうかびます。
そして...眼鏡ケースステキ!
私も欲しい!!  
Commented by happydogs2 at 2006-05-15 09:56 x
我が家は特殊な環境だったので
母と一緒に生活したのは右も左もわからないおこちゃまの頃だけ。
お陰で物心ついたときから母とは友達関係だけど
quilt4さんのような感動を与えてあげられた事有るのかなぁ。

私は未だに心配ばかり掛けていて恩返しはいつになるやら???
Commented by gomac_ko at 2006-05-15 10:29
素敵なご家族ですね。
quilt4さんのご家族、お子様たちとその後家族、お母様に叔母様、、、
。。。言葉は要らないですね。
Commented by noppo at 2006-05-15 13:31 x
素敵なお話です。
quiltさんの語り口調がまたこれ、心にじんわり入ってくるんですよねぇ。。。
じ~ん・・・(@_@。ときてしまいました。
Commented by take。(たけ。) at 2006-05-15 15:41 x
優しい娘さんですね。わが家の娘たちも優しく育ってくれたらと…願いつつ…。
quiltさんの人柄がにじみ出てますね。娘さんもですがお嫁さんも優しいですね。。
Commented by quilt4 at 2006-05-15 15:56
koro49さん
太っ腹ですよ、最近とみに。ダイエットしなけりゃ・・違うか。
不慣れな新米ママを精神的に助けなくちゃね。
うん、頑張りましょう!!
Commented by quilt4 at 2006-05-15 16:05
mapletree1127さん
娘が妊娠してからは私も(ゴルフの練習を減らして)なるべくいっしょにキルトしたりしています。
Mちゃんのお母さんは私くらいかなぁ。
やっぱり女友達みたい?
Commented by quilt4 at 2006-05-15 16:08
kobutadebubuさん
太っ腹母さん、泣いてしまいましたよ〜
娘の方が結構厳しい子育てをするのかもしれませんね。
どんな母親になるのか楽しみです。
そして誕生まで2ヶ月きりました!
Commented by quilt4 at 2006-05-15 16:11
coromamaさん
ダックスのうー(本名うなぎ)とご対面でしたが、両方共犬嫌いなため、何にも起こりませんでした。猫は2階に逃げていきましたが・・
家族みんなでパッチワークが出来る様になったので嬉しいです。
眼鏡ケース、いいでしょ!作りましょうね。
Commented by quilt4 at 2006-05-15 16:15
happydogs2さん
口には出さなくても娘の成長はちゃんと見守って心から喜んでくださっていると思います。
細かい事も親は見逃していないものですよ。
うちはほんとにやんちゃ娘だったもんで、余計感じるんだと思います。
Commented by quilt4 at 2006-05-15 16:18
gomac_koさん
女系家族です。
集まると賑やかにパッチワーク。楽しいです。
2ヶ月後には又女が一人増えるわけです(笑)
Commented by quilt4 at 2006-05-15 16:23
noppoさん
ジ〜ンとしてくれましたか・・・
親になって初めてわかる親の苦労、みたいなものを今から感じている娘。でもその繰り返しなんですね。
一通りのことをして親を心配させて、ここから素敵な女性に成長してもらいたいと思います。
Commented by quilt4 at 2006-05-15 16:31
takeさん
今思えば、私は自分勝手してきただけなんですが、優しい子になりました。
お嫁さんは私の子?と思う程、肌が合う素敵な子です。
これって宝くじに当たるみたいにラッキーで難しいことなんですよね、きっと。大切にしたいです。
Commented by harunoyokihi06 at 2006-05-15 18:55
昨日はいい母の日でしたね。
私も母が元気で、昨日は仕事の都合であえませんでしたが母親っていてくれるだけで幸せですね。
お嬢さん そんなステキなママがついているもの出産だって育児だって
大丈夫ですね。でもそこまでしっかり先のこと考えているなんてすごいなあ、お嬢さん。
Commented by moehawaii at 2006-05-15 19:46
母子三代集まっての母の日… 素敵ですね。
私もquilt4さんのような素敵な母娘関係を築いていきたいと、心から思いました。
ハワイは今日、母の日でした。
ひなは、寝坊の私に目玉焼きを作ってくれました。
娘の作ったお料理を食べるのは、初めて。
とても嬉しかったです。
Commented by quilt4 at 2006-05-15 20:31
harunoyokihi06さん
よほど親を困らせた自覚があるんですね。
私も一応こっぴどく叱りますが、きっとおとなしく分別のある大人になってくれるとしんじていましたからね。自分がそうだった様に(笑)
私も母との時間はなるべく作る様にしないと。年ですからね〜
Commented by quilt4 at 2006-05-15 20:39
moehawaiiさん
ハワイは1日違い?面白いですね。
ひなちゃんが目玉焼きを作ってくれるなんてすごい.素敵ですね。
私も娘の料理を食べてみたいなぁ。
パパにっておかずを持って来たことはあるんですけどね(笑
Commented by bonoxx at 2006-05-15 23:18
quilt4ママへ
オリーブの木、喜んでもらえてすごく嬉しいです。テレパシーですかね、なんかオリーブの木がいい!って思っちゃったんですよね。
ママの「女の子を産みなさい」という話、高校生の頃同じことを母から聞きました。私の母も同じように祖母から娘を産みなさいと言われたらしいです。お嫁に行ってからの方が距離が近くなり、わかり合えるんだと言っておりました。。。。なんか、思い出しちゃいました。
ベイビーちゃん、本当に楽しみですね。確実に美人でしょう!!間違いない!
Commented by quilt4 at 2006-05-16 00:31
bonoxxさん
ああ、だから貴女のことが初めから他人に思えなかったんだ!
お母様と私が似ているんだね、きっと。
2人目を生んだら神経質になっていた息子の子育てものんびりできるようになりました。年寄りの言うことは聞くもんですね。
そして私もそのまま同じメッセージを二人に届けたいです!
Commented by byonbyon at 2006-05-17 16:56 x
すてきな娘さんですね。 お手紙私ももらったら ないちゃいますね。思い出深い 母の日になりましたね、
Commented by quilt4 at 2006-05-17 18:13
byonbyonさん
はい、泣いちゃいましたね・・・
孫がお腹大きくなったら話してきかせましょう。
今、ベビードレスや靴、帽子、作っています。楽しいですよ。
Commented by ayahaya at 2006-05-18 19:35
わたしはまだまだこれからなんですが、絶対女の子を産もうと思いました。素敵な記事を読んで、とても良い気持ちです。すごくいいなあ~!と思います
今は母と一緒に暮らしてはいないのですが、母との関係を見つめなおしてみようと思います。触発をありがとうございます(^^)
Commented by quilt4 at 2006-05-19 00:22
ayahayaさん
昔の人は子供をたくさん産んで老後も子供を頼りにするのが当たり前でしたからね。女の子はかけがえのない存在だったのでしょう。
祖母は一人っ子はいけない、とそればかり心配して亡くなりました。
大人になると母親に似てくるし、気もあってくるんですよね。
ayahayaちゃんも赤ちゃんが出来たら、お母さんときっととても仲良しになりますよ。子育てしてきて今が一番いい時だと感じています。
卒業証書をもらったみたいにね!