Brownies Prisiens

a0011999_2334792.jpg

娘はベビーキルトを仕上げ、次の作品にかかっています。
8ヶ月の大きなお腹をかかえ、仕事のように私の所に通ってきてはキルトを作る日々。
こんな自分だけの時間も今のうちです。

突然、「チョコレートが食べたい!」と娘。
ティータイムは大きな固まりで買っておいたチョコレートを刻むことにしました。
本をペラペラっとめくって、食べたい時にすぐ出来るケーキは・・・っと。

表面はカリっと中はしっとりなめらか、というこのブラウニー!これに決めました。
「とっておきのチョコレートのお菓子」(小嶋ルミさん)のパリ風ブラウニー.コアントロー風味(21x21の角型)
[レシピ]
クーベルチュール(カカオ分50〜55%)140g、クーベルチュール(ミルクタイプ)60g、無塩バター 85g、牛乳70g、グラニュー糖70g、全卵100g、薄力粉75g、BP2g弱、オレンジピール80g、クルミ80g、コアントロー30cc

チョコレートを刻んでバターとともに湯煎で溶かしたら牛乳、グラニュー糖、全卵、粉類、ピール、クルミを次々混ぜていくだけ。
160℃で18〜20分焼きます。

本の通りに作ってみましたが、どのブラウニーよりしっとりしていて、気に入りました。
チョコレートを湯煎で溶かす間に他の準備が出来てしまうし、焼き時間も短く、それでいて手の込んだチョコレートケーキと変わらない風味。
今回は焼き上がりをすぐ食べたいので洋酒は塗りませんでした。
お酒をたっぷり塗って何日か置けば又違った美味しさですね。

ブラウニーを小さく切って、紅茶と共にパクパク・・・

お皿の下のキルトは娘が作っている作品を拝借しました。チョコレート色がよく合っているかなと思って。

何が出来上がるかはもう暫くのお楽しみ!

by quilt4 | 2006-05-10 00:03 | CAKE | Comments(16)

Commented by koro49 at 2006-05-10 00:10
娘さん、ほんと制作意欲が満々ですね!
これは…赤ちゃんの物を入れる大きなバックかな??
針目もとっても綺麗♪

小嶋さんのこのブラウニー、私も本を眺めていました。
焼いてみようかな♪
Commented by champ-526 at 2006-05-10 06:06
本を見てその通りできるなんて・・・。
そんなん、出来たためしがありませんよ。(笑)
未だに「ガレージキット」(プラモデル)手をつけてません。
出来そうにないもんなぁ~。。。
Commented by coromama at 2006-05-10 09:34 x
なんて穏やかで平和な時間でしょう!
おなかの大きな娘さんとキルトしながらお気に入りのケーキでティータイムなんて....素適!ステキ!
妊娠中は感情の起伏も激しくなったりするので、穏やかな時を過ごす事がお腹の赤ちゃんにもとても大切な時間だと思います。
今日はどんなお菓子が出来るでしょう!
Commented by quilt4 at 2006-05-10 13:37
koro49さん
これ、10cm四方の中にハワイアンキルトしています。
私も見本を作っている所なんですが、さて、何でしょう(笑

このブラウニーはしっとりしてとてもいいですよ。
チョコレートが食べたくなったらこれ!お薦めします。
Commented by quilt4 at 2006-05-10 13:44
champ-526さん
ガレージキット、キットできますよ!
楽しみにしているんですから〜頼みますよ。
しかしあれを解読するって・・・
脳細胞が活性化することまちがいなしですね!
Commented by quilt4 at 2006-05-10 13:56
coromamaさん
新しい命の誕生を待つ間の大切な幸せな時間です。
キルトをしながら、娘の小さい頃の話をしています。
母親の心が芽生えている娘は今までとは違ってきています。
甘やかすことなく大切にしたい、と思います。いい時間です。
Commented by tutty0603 at 2006-05-10 14:17
娘さんもすぐそばにquiltさんがいらっしゃるので、
出産への不安もずいぶんと和らぐのではと思います。
胎教にいいでしょうね。
私も大きなお腹の時は(今は別の意味で大きい!)、2階の日当たりの
良いところでレース編みなどをしていました。
そんな時とても幸せ!と思ったものでした。
早く生まれないかなー、と思っていましたが
生まれた後の忙しいこと!
お昼寝している我が子を見ても、見ても飽きなかった事を覚えています。
丈夫な赤ちゃんが生まれますように!
Commented by quilt4 at 2006-05-10 17:33
tutty0603さん
ほんとにのんびりした時は今だけですよね。
子供を持つということは最高の喜びと同時に一生心配しなければならないのです。
お腹が大きい時は何でもないことでも情緒不安定になりがちですから、今は心安らかに過ごして欲しいものです。
そうすれば赤ちゃんもおっとりした子になってくれますよね。
Commented by gomac_ko at 2006-05-10 17:42
このブラウニーは前々から気になっていて、作りたくて、、
でもまだ作っていないお菓子なんです!♪
さっそく作ってみたくなりました。(^u^)

穏やかな幸せな時間を満喫しているお嬢さんの姿が目に浮かびます。
傍にはあたたかく見守るquilt4さんも居ます。^^
どんな作品にチクチクされているのでしょうか?
楽しみにしてますね。(^^♪
Commented by quilt4 at 2006-05-11 00:28
gomac_koさん
小嶋先生のお菓子はブラウニーもきめ細かくしっとり出来ます。
気に入っちゃって、何度も作りました。
明日のサークルもこれ.是非おためしを。

ベビーキルトで燃え尽きるかと思いきや、結構いい根性しています。
この作品はね、なかなか面白いんです。
楽しくて幾つも作りたくなります♪
Commented by moehawaii at 2006-05-13 16:43
お腹の赤ちゃんに思いを馳せながら、キルトをつくり、お母様の焼いたお菓子を頂く…。
お嬢さんの幸せそうな姿が、目に浮かぶようです。
Commented by quilt4 at 2006-05-14 01:38
moehawaiiさん
私の時は親が厳しくて泣き言を言えませんでした。
マタニティーブルーでいつも不安だったことを思い出して、娘にはのんびり過ごして欲しなと思って・・・。
Commented by mapletree1127 at 2006-05-16 00:17
このキルト、素敵ですねぇ!!パンの木のモチーフ、なぜかすごく好きなんです。しかも、色もいいですね。私も通えたらなぁ。
娘さん、お母さんになられたことで、自分のお母さん(quiltさん)に対する新たな気持ちが生まれたのかもしれないですね。
私も家を出てからの方が、母になついている気がします。
Commented by quilt4 at 2006-05-16 00:41
mapletree1127さん
パンの木は私も好きです。丸みがあって優しい。
ハワイアンは若い方に人気ですね。

ほんと、結婚すると母親と急接近しますね。
家事や料理の先輩ですからね、頼られると嬉しいです。
Commented by kagishippo at 2006-05-16 21:57 x
こんにちわ!
このキルト とってもステキです
この時季 ハワイアンキルト 見るのも楽しいですねえ
いつも 作品楽しみにしています

この感じをマネして作ってみたいのですが
いいでしょうか?
Commented by quilt4 at 2006-05-16 23:33
kagishippoさん
勿論ですとも!嬉しいです。
これはとても小さいのですが、大きくしてタペストリーもいいなと思っていました。
作品、楽しみにしていますね。