How could you・・・?

どうしてなの・・・?

切ない・・・

悲しい・・・

そして、腹立たしい。

by quilt4 | 2006-05-06 23:11 | CAT&DOG | Comments(24)

Commented by koro49 at 2006-05-07 00:54
あ~ぁ、残念です。
私のでは見ることが出来ませんでした。^^;
Commented by champ-526 at 2006-05-07 07:25
切ないですね。
動物を飼うというのは、それなりの覚悟が必要です。
それなりと言うより絶対の覚悟が必要です。
流行だけで飼うものじゃーないのです。
今は小さくて可愛い・・・なんて流行りだけで飼うのでしょうね。
こんなに大きくなると思わなかった・・・なんて理由で簡単に捨ててしまう。
「飼う」と「買う」は違うんだよな。

Commented by a new student at 2006-05-07 07:57 x
詩を読んで涙がとまりませんでした。
ある有名な動物病院の先生が、お子さんはいらっしゃらないのですか?という記者の質問に「犬に限らず生き物を飼うということは、自分の命や人生を削るという覚悟が必要だ。だから私たち夫婦は子供をもつことをあきらめることにした。」というような事を、おっしゃっていたのを思い出しました。
Commented by moehawaii at 2006-05-07 09:48
悲しいですね…。
とても切なくなりました。
我が家はペット禁止のコンドなので、わんちゃんは飼えないんですが、娘はいつもわんちゃんが欲しいといいます。
でも、おもちゃや単なる遊び相手ではなく、本当に心の底から家族の一員なのだという思いをもって、わんちゃんを家に迎えるべきなのだと、改めて感じました。
記事のご紹介、ありがとうございました。

Commented by sugerandvits at 2006-05-07 09:50 x
心が痛みます。一途に飼い主を愛し、信頼し、信じつづけその人に裏切られるなんて考えることも無く。ある日その日が突然おとずれる。いま、。人の心ってどうなってるんでしょうね。自分を生んでくれた親でさえ殺してしまう人たち。そんな心では動物なんてただのおもちゃ感覚なのでしょうか。いつも、ひそかにお邪魔していたのですが初コメントが何か重たいコメントになってしましました。でも、どうしてもコメントしたくて。少しでもこんな子達がいなくなることを願います。
Commented by quilt4 at 2006-05-07 12:15
koro49さん
そうでしたか・・
とても気になったもので、思わずアップしてしまったんですが。
皆さんのコメントでおわかりかと思います。
Commented by quilt4 at 2006-05-07 12:22
chamo-526さん
そうですね。家族になったはずなのに、自分勝手過ぎます。
昨夜は娘夫婦とこれを読んでみんなで泣きました。
どんなことがあっても守ってあげたい家族だと思うんですが、残念でたまりません。
ペット関係に詳しい方の話によると、日本の事情はもっと悪いのですって。何とかならないものでしょうか。
Commented by quilt4 at 2006-05-07 12:33
a new studentさん
動物達を自分の子供の様に思って接していらっしゃるのですね。
頭が下がります。
ペットとの暮らしは毎日楽しいものですが、こんな子達がたくさんいることを忘れてはいけないんだと感じました。
Commented by quilt4 at 2006-05-07 12:41
moehawaiiさん
動物を飼うことは子供の情操教育のためにとてもいいと思うのです。
やさしい責任感のある子に育つと信じています。
子供にとってペットはかけがえのない友達、兄弟だと思うんです。
子供の心に残る傷を考えると腹が立ちますね。
Commented by quilt4 at 2006-05-07 13:01
sugerandvitsさん
初めまして。ようこそお越し下さいました。
楽しい連休の最後に重たい話題を投げかけてしまいました。

今、人間の親子でさえちょっとしたことで殺してしまう事件が毎日報道
れていますね。自分の生んだ子、自分のペットなんだからどうしたって自分の勝手という心からなのでしょうか。
命の大切さを叫ばなければいけないなんて情けない。
どこかが、何かが狂っています。
今日はコメントありがとうございました。嬉しかったです。
又いらしてくださいね。心からお待ち申し上げております。


Commented by 気まま at 2006-05-07 15:17 x
お久しぶりです
この話は前にどこかのサイトで読みました
涙が出てたまりませんでした
あまりに安易にペットを飼う人が多い今、みんなに読んでもらいたいですね
クリックして少し呼んでああ、あの話・・・と分かってもう、読み進めませんでした
Commented by harunoyokihi06 at 2006-05-07 15:52
命のあるものをどうしてこんな風にできるのか怒りでいっぱいになりました。言葉が話せないだけで、どれだけかなしかったことか。
人間の情というものはどこへ行ってしまったのでしょう?
私は悲しいというより怒っています。
Commented by mikansky at 2006-05-07 16:16
最近、我が家のタンゴは富に弱ってきています。
朝に晩に鳴き続けるのは、多分ヒトで言うところの認知症が
始まっているから。
タンゴと同じ部屋で寝る母はまるで乳児を世話するように、
2時間おきに起こされます。
その度にネコ缶を開け、水を飲ませ、「寝かせてよ」と憤慨しつつも
彼女を抱いてしばらく赤ん坊にするように揺すります。
私は昼間、タンゴが叫ぶような鳴き声を上げる度に飛んで行っては
彼女が落ち着くまで話しかけながら撫でます。
大変です、本当に。
でも、やっぱり楽しいです。
21年も前にウチにやって来たこの小さな黒い生き物は、
今では私たちの言葉を理解して、私たちに伝える術も身につけました。
こんなに楽しいのにね。
事情はあるにせよ、こんな楽しさを放棄するなんてね。
私にはわかりません。
Commented by quilt4 at 2006-05-07 20:56
気ままさん
やはりそうでしたか。
娘も途中を少しだけ読んで号泣でした。
かわいいペットをどんな事情があれ、怒りは治まりませんね。
どうして罪にならないのだろうと思ってしまいます。
Commented by quilt4 at 2006-05-07 21:03
harunoyokihi06さん
犬は飼い主を信じ、飼い主が喜んでくれることだけを生き甲斐にいつもジッと目を見ています。
ペットを飼うものにとってこの事実は悲し過ぎます。
もっともっとかわいそうな子がたくさんいる現実、ほんとに何とかならないものでしょうか。腹がたちます!
Commented by quilt4 at 2006-05-07 21:12
ミカさん
タンゴさんは21才!素敵です。うちのミニー(13才)なんてヒヨッコだよ、ってあしらわれますね。
画伯とミカさんの愛情でほんとに幸せな猫さんです。
私もミニーとキャップはどんなことがあっても守ってあげようと心に決めています。
悲しい出来事を知るたびに猫&犬を抱いて「大丈夫だよ、守ってあげるからね」と抱きしめます。
しかし、命を好き勝手にするってどういうことなんでしょうね!
Commented at 2006-05-07 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2006-05-07 22:44
鍵さん
そこまで動物に思いを寄せる人もいるのにね・・・
でも多分私も貴女と同じことをしたと思います。

やさしい涙を流してくれる人はたくさんいるのに、心無い人には通じないのかな・・・さみしいですね。
Commented by coromama at 2006-05-08 17:03 x
人間はなんと身勝手な生き物でしょう!
読み進んでいくうちに、腹立たしさと悲しさ、せつなさがまぜこぜになって、涙と鼻水でグチャグチャです。
すでに亡くなった老犬コロの最後を思い出しています。
二代目コロも最後まで責任をもって愛情を注いで、ともに生きていきたいとあらためて心しました。
Commented by quilt4 at 2006-05-08 17:35
coromamaさん
人間は他の動物を自由にしていい権利はないですよね。
犬は家で拘束して人間を頼るしかないのです。
無責任な人も多いけど、この記事を出したことによって自分達が犠牲になっても動物を守っている人がいることがわかり、救われる気持ちになりました。
ペット達には健康でいつまでも一緒にいて欲しいです。
でもその陰に毎日かわいそうな境遇の動物達が大切な命を落としていることを忘れません。
Commented by daikanyamamaria at 2006-05-08 20:32
こんばんは。
素晴しい物語をありがとうございます。涙がとまりませんでした。
我が家にもチワワのルイがいますが、彼のことは家族の一員です。
今私たちに出来ること。。。猫の避妊手術や、虐待を受けたわんちゃん達の里親探しに奔走している親友がいます。
私は、彼女の駆け込み寺。。。24時間、何時でも壁にぶつかるとかかってくる電話に、即出ます。そして、また彼女は愛すべきわんちゃん達のために頑張ってくれます。どんな命も大切にされるサンクチュアリを作れたら。。。時間がかかっても。。。そんな夢を語り合っています。
Commented by u-mama at 2006-05-08 21:12 x
この記事を読んで人の傲慢さを強烈に思い起こしました。近くで起きているいじめや遠くで起きている戦争や目に見えない虐待や、全てが壊すことから始まっているんですよね。
作ることから始めればこんな悲しい結末にはならないのに・・・・。
でも、ここに参加されている方たちは優しいですね。
素直に泣いてくれるから。
この気持ちを繋げて生きたいと思うのはこれも傲慢でしょうか?
何かをして動きたいと思ってしまいました。
Commented by quilt4 at 2006-05-08 22:39
daikanyamamariaさん
私も泣きました・・・だけどお友達のような行動は何一つ出来ないで泣くだけ。頭が下がります。
虐待、人間社会も自分より弱いものに対する虐待があとをたちませんが、一番卑怯で最低の行為ですね。
みんなの涙の分、少しでも心無い人に通じないものなのでしょうか。

Commented by quilt4 at 2006-05-08 22:49
u-mamaさん
皆さんペットを大切にしている優しい方ばかりですね。
同じ人間なのに何故そんなにひどいことが出来るんでしょう。
この記事によって動物を助けている方からもメールを頂いたりしました。
見て見ぬ振りをしないで叫び動かなくちゃいけないですね、確かに。