ママの手作り


出来上がりました!
a0011999_11543144.jpg

ベビーキルト(80x80)
娘の作品です。
生まれて初めてキルトに挑戦して、それはそれは頑張っていました。

結局、私が仕上げることになるんだろうな・・・そう思っていました、ほんとに。
しかし、やり遂げましたよ。
エライと思います。
赤ちゃんに物心がついたら、ちゃ〜んと話してあげることにします。

a0011999_11512090.jpg

これはなかなか仕上がらなかったタペストリー。
ついでですが、やっと終わったので見てください。
a0011999_11562314.jpg

ちょっと古っぽいイメージにビーズをつけてみました。
これだけでグッと中心のパターンが生きてきました。

それから、11月の終わりに予定していた作品展のことですが、夏の娘のお産のことを考えて、開催時期を延期させてもらうことに決めました。
来年の今頃、多分4月。
楽しみにしてくださっている方、ごめんなさい。
その分のんびりしてしまうのではなく、娘にも手伝ってもらっていろいろな小物を考えていますので、盛りだくさんの作品展にするつもりです。
赤ちゃん用品もこれから作る予定。

お婆になる方、必見かも!

by quilt4 | 2006-04-28 22:45 | PATCHIWORK QUILT | Comments(26)

Commented by mikansky at 2006-04-28 23:07
楽しみは先に伸びるとその分わくわくと待つ時間が長くなりますものね。
来年の春、楽しみにしています。
生まれて初めてでこんな大作を作り上げてしまうなんて、
さすがはquiltさんのお嬢さんですね!
Commented by gomac_ko at 2006-04-28 23:39
ファーストキルトの完成おめでとう!
それがベビーキルトだなんてとても素晴らしいですね。

作品展の延期は楽しみの期間が増えたと言うことですものね。
既にお婆になった者も期待してま~す♪
Commented by tutty0603 at 2006-04-29 00:02
子どもが小さい頃のほうが色々なことをやっていた気がします。
この子の為にと思うと頑張れちゃうのですね。
Commented by quilt4 at 2006-04-29 12:02
mikanskyさん
すぐに飽きると思っていましたが、明け方まで縫ってお腹が張っただとか、やはり私の子!でした。
大作と言っても技は一緒なので、時間かければ出来上がるものなのですよ。一般の教室は出し惜しみしているだけです(笑)
Commented by quilt4 at 2006-04-29 12:05
gomac_koさん
犬や猫や赤ん坊やらでたぶん縫う時間がなくなると思うのです。
今から息苦しくては良い作品にはならないと思いました。

お婆はベビードレスを作らねばなりませぬ。
スタイやママさんバッグ等、出番ですよね!
Commented by quilt4 at 2006-04-29 12:09
tutty0603さん
生まれてくる子に話しかけながら幸せな時を過ごしているんでしょうね。時間もあることだし、いい時をすごしてもらいたいです。
赤ちゃんのものは見ているだけでニコニコしてしまいます。
Commented by gomac_ko at 2006-04-29 14:28
キルトもお菓子もそうですが
赤ちゃんものも、見ているだけで
ほんと気が付くとニコニコ、ニヤニヤ、微笑んでます。
穏やかな気持ちで&癒されます。

>お婆はベビードレスを作らねばなりませぬ。
嬉しさが伝わってきますよ。(*^_^*)
Commented by quilt4 at 2006-04-29 14:44
gomac_koさん
「この色の組み合わせどう?」
娘がいい相棒になりつつある今、作業台の上に山になった生地からquilt4らしい赤ちゃんグッズを生み出そうと二人で楽しい時を過ごしています。
私自身の忘れかけた不安や希望も懐かしく思い出しながら出産を待つ日々です。
Commented by gomac_ko at 2006-04-29 18:05
芽ぐむ若草を思わせる中に明るさと柔らかみが感じられます。
ハートのデザインと相まって愛情にあふれた
まさに我が子のための“世界でひとつのファーストキルト”です。
一生の宝物ですね。

去年の私を思い出します。(^.^)
お嬢様も日ごと幸せ感をかみ締めていることでしょう。。。
Commented by quilt4 at 2006-04-29 18:31
gomac_koさん
大胆にもキャシーのベッドカバーを見てこれが作りたい!と宣う娘。
何冊かの本からデザインをシンプルに作り替えて与えました。
若い色です。
暫く教室に飾って生徒さん達に褒めて頂くことにします。
それだから作りがいもあるんですよね!
Commented by moehawaii at 2006-04-29 19:25
初めてでこんな素敵なキルトを完成させるなんて、すばらしい♪
お嬢さん、よく頑張りましたね。やはり母の愛かな?
お生まれになるベビーが大きくなって、おばあちゃまからそのお話を聞いたら、とても感動するでしょうね。
本当に素敵です・・・。
Commented by quilt4 at 2006-04-29 21:23
moehawaiiさん
ありがとうございます。
まさか針仕事をするなんて想像もつかなかった娘。
母の愛なんでしょうかね〜忍耐強いです。
私の作ったベッドカバーや妹に贈ってもらったベビーキルト等、自分がしてもらったことを娘にもしてあげたいと思ったんでしょう。
24年経って生地がところどころ破けている彼女のベビーキルトが壁にかかっています。感慨深いです。
Commented by ショウコ at 2006-04-30 06:39 x
出来上がったんですね^^
優しい優しいベビーキルトの色とハートのデザインは、赤ちゃんを待ち望む母の気持ちがうつったよう。
愛情に満ち溢れていて見ているこちらもにっこりとしてしまいます。
もう初夏ですね。まもなくですね。
このキルトでお昼寝したり上で遊んだり、待ち遠しいですね*^-^*

Commented by quilt4 at 2006-04-30 15:22
ショウコさん
一針一針、母の自覚を高めながら縫ったことでしょう。
退院の日、これにくるまる赤ちゃんにお似合いのベビードレスを作ります。八ヶ月に入り、準備もほぼ整いました。だいぶ反っくり返る様に重そうな歩き方になってきました。
今、いい時なんですよね〜
Commented by a new student at 2006-04-30 18:06 x
とてもかわいいキルトですね。さすが先生のお嬢さま。
先生のたのもしい後継者ですね。
実物を拝見できるかと思うと、ますます次のお教室が待ち遠しいです。
世間はゴールデンウイーク真っ盛りですが、私はゆっくりたまった
キルトを仕上げたいと思っています。(ハワイアンです)

Commented by quilt4 at 2006-04-30 23:32
a new studentさん
ありがとう〜!喜びます。
針目はあまりジッと見ないでやってくださいまし。
キルトは思ったより細かく真っすぐに縫えていますよ。
私もGWはキルトと掃除と庭の植え替えに明け暮れる予定。
次回に是非仕事の成果を見せてくださいね!
Commented by bonoxx at 2006-04-30 23:40
できたんですね。すごい素敵!! 初めての大作、本当にご苦労様でした!
生まれてくる赤ちゃんは少し大きくなったとき、このベビーキルトをみて
母の愛を実感するんだろうな〜。
Commented by champ-526 at 2006-05-01 07:46
一生懸命、一針、一針刺していくことに意味があるんですね。
素晴らしい挑戦でしたね。
それはそれはいい宝物になりますねぇ~。
Commented by byonbyon at 2006-05-01 15:45 x
できたんですね。素晴らしい。がんばったんですね。 ハートと花のバランス素敵です。 将来のおばあちゃん(失礼?)のももちろん! 来年の今ごろのキルト展 賛成です。 前回は 秋だったので 春は また 違った雰囲気で並ぶから 楽しみです。
Commented by koro49 at 2006-05-01 18:32
わぁ、娘さんのお子さんにかけてやりたいと思う気持ちが作らせたんですね♪
これは愛以外の何ものでもない^^
きっとおなかのお子さんに話かけながら、作ったのでしょうね♪
既にオババになっても楽しみにしています♪
Commented by quilt4 at 2006-05-01 21:31
bonoxxさん
頑張ってましたよ〜疲れてお腹が張ったりしていました。
今スリッパを製作中。一緒に作りましょう!
Commented by quilt4 at 2006-05-01 21:34
champ-526さん
かわいいキルトになりました。
娘が針を持つことなんてないと思っていたので嬉しいです。
ほんとに自分にも生まれてくる子にも宝物ですね!
Commented by quilt4 at 2006-05-01 21:37
byonbyonさん
出来ましたよ〜。実に頑張りました。
最近細部にまで目がいくようで緊張します(笑)

作品展の延期、勝手に決めてしまいましたが、賛成してくださるとホットします。でものんびりしてはいられませんよね!
Commented by quilt4 at 2006-05-01 21:39
koro49さん
生地選びに歩いたり、一緒に縫ったり、娘と過ごす時間が今一番多いみたいです。お茶を飲みながらいろんな話をして、キルトが取り持つ時間は素敵です。
赤ちゃんグッズ、お楽しみにね!
Commented by coromama at 2006-05-02 13:20 x
すごい!!完成おめでとうございます。
さすが先生の娘さんです! 初めてで、今まで針もあまり持たなかったでしょうに...こんなに素晴らしい作品が出来るなんて私もとても励みになります。次の作品が楽しみですね。
Commented by quilt4 at 2006-05-02 15:38
coromamaさん
羨ましい程時間がありますから思う存分縫うことを楽しんでいたみたいです。
今、スリッパに取りかかっています。これも結構夢中。
燃え尽きずに継続出来るなんて思ってもいなかったこと。
縫い物は自分には合わないと思っていた本人が一番びっくりしてるで
しょうね。
負けられませんぞ!