オーブンミトン

オーブンミトン_a0011999_16435318.jpg

今日の講習
キッフェルン、紅茶のサブレ、アーモンドクッキー

キッフェルンはヘーゼルナッツパウダーとコーンスターチでホロッと崩れるような食感。
手のひらで転がして成型するのに少しコツがいるし、やり方の違いで食感も変わることを実感しました。
毎回、習うって凄い!と思える瞬間があります。

紅茶のサブレは生地を凍らせて切ります。
アールグレイの茶葉にもこだわりを持って、風味豊かなやさしい味だと思います。

アーモンドクッキーはアーモンドスライスをバターの80%入れた生地。ザクザク香ばしいです。

それにしてもなんですね、たかがクッキーと侮るなかれ!ですぞ。

私、市販のクッキーはあまり好きではなく、ほとんど買うこともないのですが、材料にこだわってキチンと作られたクッキーは美味しいものなんですよ。
発酵バターの風味、粉糖のやさしい食感と甘さ、パサつきのないサックリさ(変な言葉)・・・
クッキーを見直します。

早速復習しようとヘーゼルナッツプードルを買ってまいりました。

木曜のサークルのおやつはこれに決まり。お楽しみに〜!

by quilt4 | 2006-04-25 17:13 | CAKE