ドキドキ・・ミステリー?!

昨日、been there done thatのmikanskyこと、ミカさんに会いました。

私、2年間ブログをやってきてブロガーさんと会うのは初めて!
ちょうど昨日は彼女の誕生日だったので、一日私の車でミステリーツアーを体験して頂こうと、プレゼントを用意してお誘いしました。

以前、彼女が私の記事に熱いコメントを入れてくださった「合羽橋」で待ち合わせました。
ちょっと待ち合わせ場所が違っていたものの、交差点の向こうに立つ女性は想像していたとおり、チャーミングなミカさんでした。

ドキドキするもんです。
こんなの初めて。おもしろいです。

2年間ブログを行き来して性格を知ったつもりになっているせいか、スンナリ溶け込めるもんですね。

合羽橋道具街は仕事上いつも買い物をしているのですが、ミカさんとたまたま入ったDr.Goodsというキッチン雑貨のお店は初めてで、変わったクッキー型等がセンスよく(合羽橋にしては珍しく)ディスプレーされていてキョロキョロ興奮しました。
a0011999_2212362.jpg

手の形の型!
かわいい〜と思わず購入、早速家に帰って胡麻タルトの残りのフォンセ生地で抜いてみました。
ところが、少し層が出来て膨らむため、焼き上がりが妙にリアル。
な、なんか手みたい・・・
そしてかじってみて、うはっ、指が・・・ウッ・・・

それから次のミステリーは泉岳寺のアニュー。
妹が勤めているので「ブルガリアンローズのお茶とポット」のプレゼントを用意してもらいました。
昼食は青山のカフェ246。
ここは息子の勤めるカフェカンパニーの直営店です。
以前も紹介しましたが、レトロな雰囲気がミカさんの新しいお店、つぼみ堂のイメージ作りに役立つかと思ってお連れしました。

次は表参道を抜け、代々木上原駅前のファイヤーキングカフェ。・・・なんですが、一本道を曲がり損ねてからその後がいけませんでした。
朝、出かけにナビが壊れてしまい、ミカさんに横で地図を見ながらナビをお願いしたのですが、一方通行だらけの渋谷駅付近でグルグル・・・本物のミステリーツアーになってしまいました。
でもお陰で車中のお喋りの楽しかったこと!
久しぶりに会った友達と話をしている錯覚に陥るくらい話は尽きず、笑いのツボも合っているようで全く心地よい迷い道の時間でした。

a0011999_22354529.jpg

ここは前から一度来たかったところ。
ケーキセットを注文すると、ジェダイのカップとケーキ皿で持って来てくれます。
店内に流れる音楽はゆったりしたハワイアン。
こ、こんな高価な器を惜しげもなく、お客さん全員に・・・「店員にはなりたくないね」
a0011999_2238222.jpg

ここでもお喋りは止まりません。
中でもミカさんを運命の人と呼びたくなるくらい、鳥肌がたつほど嬉しかった内容がありました。
私が大人になってからずっと探し続けていた本を、ミカさんも同じく心に残る本だったのです。
それが、「家なき娘」あるいは「家なき少女」という題名だと言うことを知らされた時は涙が出そうでした。
「家なき子」と覚えていた私はいくら探してもあるはずがなく、「家なき娘」で検索したらペリーヌ物語で、後にテレビ放映されていたんですね。

その中で、湖のほとりの小屋で女の子が自給自足の生活をする場面があるんですが、何もないところから生活道具を作ったり、缶に穴を開けてオーブンを作りおいしい食べ物を作り出す描写が強烈に頭に残っていて、今の私の物作りの原点になっていると思うんです。

幾度となく題名も作者もわからない本を探そうと試みてきました。
大げさだけど、死ぬまでに必ずもう一度読みたいと思っていました。
それをミカさんはいとも簡単に「家なき少女」と教えてくれたのです。

つかえていたものがポ〜ンと取れました!

ミカさんを無事新宿に送り、一人帰路についたわけですが、しばらく顔が緩んだままでした。
ミカさんもいい誕生日になったと言ってくだいましたが、私こそ忘れられない日になりそうです。

今朝、目を覚ました時ね、何だか昨日のことは夢だったような不思議な気持ちでしたよ。

この体験、癖になるかな・・・・・さて、次は誰と会おうかな(笑)

追伸  「つぼみ堂」は昨日開店したミカさんのネットショップです。
        ファイヤーキングをはじめ、コレクタブルに興味のある方は是非覗いてみてください。

by quilt4 | 2006-04-13 23:09 | CAFE | Comments(20)

Commented by smash at 2006-04-13 23:41 x
楽しい1日だったようで、なによりです。
ちょっとびっくりしたのですが、わたしも『家なき娘』大好きでした!
ひとりで生活を始めた女の子(名前までは覚えていません;;)が
シュミーズを自分で作るシーンがありました。
幼かったわたしは、あれを手作りできるんだ!!と、ものすごくびっくりしたものでした。
また読んでみたいです、わたしも!

そうそう、お豆さん煮ましたよ!
そのうちアップしたいと思います(にこにこ)
Commented by quilt4 at 2006-04-14 00:32
smashさん
えっ、ほんとですか?!
もっと早くブログ上で皆さんにお聞きすれば良かったのかもしれません。お金がなくて工夫を懲らして一人で暮らすんですよね。
でも卑屈でなく、創意工夫で何でも楽しくしちゃうんです。
子供の頃読んだ本がミカさん宅に残っているかもしれないとのこと、又お知らせしますね!
お豆さん、食べたいです。どんなかなぁ・・・
Commented by mikansky at 2006-04-14 01:11
早速使われたんですね、Heart in hand。
確かに、生地の膨らみが妙にリアルさを醸し出していて素敵(笑)
工夫次第ではハロウィーンにも使えるかもしれませんね。

楽しい一日を本当にありがとうございました。
夢のような1日でしたが、夢でないことがうれしい限り。
『家なき少女』は結構皆さんご存知なんですね。
で、やっぱり女の子たちをとりこにするお話だったんですね。
今押し入れひっくり返してますので、しばしお待ちを(笑)
Commented by APELILA at 2006-04-14 09:55
初めてコメントさせていただきます。
楽しく素敵なブログですね。
「ペリーヌ物語」つい最近みました。感動しますよね。
私はちなみに「南の島のフローネ」も大好きでした。
Commented by noppo at 2006-04-14 11:06 x
素敵な一日だったのですね。
ステキなオフ会になって、本当に良かったですね♪
ちなみに、昨夜たまたま主人とハウス子供劇場の話をしていて(普段の会話に普通にでてきます。笑)、彼が一番好きだったお話は『ペリーヌ物語』だったとのこと。
思わず今朝のこの記事を見て、レスしちゃいました!
ちなみに『南の島のフローネ』が私のお気に入りです。
Commented by kobutadebubu at 2006-04-14 11:19
お二人の笑い声も聞こえてきそうな楽しい逢瀬だったことが伺えます♪
いいですよねぇ~、こういう出会いは。

>この体験、癖になるかな
わかります(^^
私も癖になってオフ会、結構参加しています。
不思議と気の会う方が多いです。
Commented by koro49 at 2006-04-14 17:53
な~んかね、少女のようなお二人が目に浮びました^^
とっても素敵な出来事でしたね!
ドキドキしながら、目を輝かせながら「家なき少女」の話をするquiltさん素敵です♪
小さい時の一冊の本って大切なんですね。
Commented by quilt4 at 2006-04-14 18:45
ミカさん
お疲れさま!
楽しい一日でした〜
初対面であんなにはしゃげるのは今思うと不思議なくらい。
ブログのお陰かな。

忙しいのに押し入れを探してくれてるんですね。申し訳ありません。
でも期待して待っていますから。

手形のクッキーはフォンセ生地で作ったのがまちがいでした。
ハートがなかったら恐いかも(笑)
Commented by quilt4 at 2006-04-14 18:50
APELILAさん
初めまして.ようこそお越し下さいました!
「ペリーヌ物語」が子供の頃の「家なき娘」だとやっとわかりました。
ほんとに会いたい本だったんですよ〜
フローネもいいですね。
無人島での工夫の暮らしは目が離せませんでした。
でも家族揃ってだから心強いですね。

又遊びに来てくださいね〜!
Commented by happydogs2 at 2006-04-14 18:54 x
楽しそぉ~☆
ファイヤーキングカフェなんて有るんですね。
しらなかったぁ~。機会が有ったら私もドライブにお供したいですぅ♪
Commented by quilt4 at 2006-04-14 18:54
noppoさん
ご主人と主人公の池のほとりに生活について語り合いたい!!
子供の時のときめきが戻ってきそうです。
今、ミカさんがその頃の本を一生懸命探してくれています。
出来たら原作を読みたいです。
フローネもファンが多いんですね!
最近テレビで見ましたよ。
Commented by quilt4 at 2006-04-14 18:57
kobutadebubuさん
あ、kobutaちゃん、PC治ったんですか?
プレゼント企画のケーキが当たって22日発送なんです。
コメント入れようと思ったら拓也がいなかったから・・・

次はkobutaちゃんも合羽橋、いかが?!
Commented by quilt4 at 2006-04-14 19:03
koro49さん
そうなんです。ドキドキしましたよ。
そして楽しかったです。こんな経験は思っても見なかったこと。
koroさんともいつかお会いしたいですね。
「家なき娘」の内容はほとんど忘れているんですが、池のほとりの小屋で一人で暮らす内容だけ脳裏に焼き付いているんです。
だって葦で靴を作っちゃうんですよ!
お金も少ししかないのにおもてなしの食卓を作り上げて友達をびっくりさせるんです。素敵です!
Commented by quilt4 at 2006-04-14 19:08
happydogs2さん
楽しかったよ!
都内のドライブは混んでいなければたくさん名所(?)がありますよね。
行ってみたいですか?
そのうち実現できるといいですね!
Commented by SOYOKAZE at 2006-04-14 23:17 x
とっても楽しいオフ会になってよかったですね。
読ませていただいた私までがドキドキして幸せな気持ちになりました。
本のこともまさに運命の出会いですね。
お二人が行かれたところは私も行って見たい場所ばかりです。
娘がファイヤーキングが好きなので、カフェのこと教えたいと思います。
Commented by quilt4 at 2006-04-15 11:01
SOYOKAZEさん
http://www.fk-cafe.com/02.html
ファイヤーキングカフェは私も1度行ってみたいと思っていたのですが、ハワイアンが静かに流れる素敵な店でしたよ。
幻の本の話に夢中でジェダイのカップをじっと見る余裕がありませんで
したが(笑)
是非行ってみてください。カフェ246も大人が寛げる素敵な店です。
Commented at 2006-04-15 13:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2006-04-15 14:57
鍵さん
そう来ると思いました!
次回、声をかけます。約束します。ホントよ!
Commented by roseancient at 2006-04-16 09:43 x
可愛い手形ですね。私も欲しくなりました。
東京行こうかな~~。
Commented by quilt4 at 2006-04-16 11:32
roseancientさん
合羽橋にはヨダレが出る程たくさんのケーキ用具が売っています。
この型は思わずとびつきましたが生地を選ばないと・・(笑)