煮豆のこと

a0011999_19233067.jpg

よく見かけるお豆さんですが・・・

煮豆大好き。自分で煮たほうが糖分も少なくヘルシーなのはわかっているのです。

だけど、このピカピカ甘甘の煮豆が時々無性に食べたくなることがあるんです。

私の高校時代、バレー部で毎日ドロドロ(コートも外だったので内も外もです)に疲れて帰宅途中、家から5分くらいの魚屋さんでハタと足が止まります。
その店の何種類かのお惣菜のなかにこの煮豆も売られていました。
当時のは今よりもっともっと甘く、緑色の着色料もそれは綺麗。艶っ艶の煮豆でした。
緑のお豆。白のお豆。小豆色のお豆と別れていたんですが、私は日替わりで色を選んで200gの豆を買うんです。
お豆だけです。
経木に入れて三角に折ってくれます。

その店から家まで徒歩5分の間に大きなお寺があります。
木登りしたり暗くなるまで遊び、今の私の体力を作ってくれたお寺なのですが、その境内を抜ける間に200gの豆はザラザラと胃の中に収まってしまいます。
200gって普通一度に食べられる分量ではないです(写真は100g)
バレーで体力使い果たしてきた身体に必要な糖分だったり、ビタミン、イソフラボンだったのでしょうね。

美味しかったなぁ・・・
というわけで、この煮豆を見てると懐かしくてつい買ってしまうのです。
今では箸で一粒づつ口に入れますけどね。

素敵な器は、こちらにもよくコメントをくださる雅さん作。
備前の土で焼きしめたもので、私が好きそうだからとくださいました・・・涙が出ます。

そんな心のこもった器に煮豆を入れて、遠い昔、高校時代の思い出話でした。
でもちょっと変な子でしたかね・・・やっぱりね。

by quilt4 | 2006-04-08 21:55 | FOOD&HEALTH | Comments(19)

Commented by mikansky at 2006-04-09 00:08
私も豆好きでございます。
甘い煮豆も、サラダやスープに入っているお豆も。
うぐいすの煮豆ってあまり見かけませんよね。
なので見つけたときには必ず買ってしまいます。
富貴豆も好きです。
うずら豆も、花豆も、レンズ豆も、つまり全部好きなんです(笑)
Commented by quilt4 at 2006-04-09 00:27
ミカさん
やっぱり!煮豆ってコレクタブルの器にも合うんですよね(合わしてしまう)
富貴豆〜!ダ〜イスキです〜
私も全部好きだけど、甘めの富貴豆!食べたいなぁ・・・

Commented by champ-526 at 2006-04-09 06:34
「煮豆」彩りも良く美味しそうですね。
今は食べますけど、若い頃は苦手でした。
弁当になんか入っていたら、げぇげぇ~~~でした。
おかずに甘いモノのイメージに無かったので、それからダメになりました。
今は好きですね、食するものって年とともに変わりますね。
美味しそうに見え、つまみたくなりますもの。。。
特にquilt4 さんのお料理には心意気が感じられます。
Commented by smash at 2006-04-09 07:07 x
わたしは自分ではお弁当に煮豆を入れませんが、
市販のものを食べたときに甘い煮豆が入っていると、とてもうれしいです。
お弁当のおかずに対する思い入れって、とても個人差があって、
いろんな方の話を聞くと、へぇ~~?!となって、とても楽しいです。
最近豆を煮ていなかったなぁ。
煮てみようかなぁ、quilt4さんの元気の素でもあるし(笑)
Commented by quilt4 at 2006-04-09 14:23
champ-526さん
お弁当の甘いものは私も実は信じられなかったのです。
でも今は塩辛いもののあとに煮豆は欠かせません(笑

心意気!いい言葉。嬉しいです。
人生全て、心意気のみでやって来たような気がします。
たぶんこれからも・・感じた時が動く時!
Commented by quilt4 at 2006-04-09 14:27
smashさん
わかります。
お弁当の中身のこだわりには個性がありますね。
小さな箱の中の小さな楽しみなんでしょうね〜

私の身体にはたぶん豆類(豆腐、納豆等も)が特に必要なのだとかんじています。妙に固執してますもの。
自然の摂理に逆らわずに食べる方がいいですね、たぶん。
Commented by milwhite at 2006-04-09 17:57
ごぶさたしてました。
豆さんで消耗した体力補っていたんですね
ミルは、へたっびでいつも補欠でしたがバレー部、体操部と所属してました。先生が兼任だったというだけですが。
帰り道、パン屋さんで、あの頃種類は多くはなかったけど、
アンパン あげあん買って 食べ歩きして帰りました。
コロッケも....
いまだ 大好き!!アンパンのあんもりっぱな豆、ですものね
ところで、Antiqueのページにトラバさせていただこうと思います
レース編み の自作品、つたないものですが、
 糊付け アイロンと しておいたのですが
今日になってしまいました。なにしろ古くなったのもありますから、
まあまあおいおいに品数をふやすということで
よかったらごらんくださいね 
Commented by quilt4 at 2006-04-09 18:11
milwhiteさん
あら、同じくらいの年代ですか?
私も高校のそばではコロッケ食べましたよ。家のそばでお豆なんです。
今より10キロ近く少ない体重で筋肉は膝が見えない程ついてました。
階段でうさぎ跳びや片足飛びしていた時代でした。
ミルさんもやりました?

レース編みですね!
楽しみです。ありがとうございます。
Commented by norifull at 2006-04-10 20:14
自分も、煮豆好きです。
ふじっこ、重宝しています。
でも、よ~く考えると、高校生の頃はむしろ嫌いだったかなぁ。
大学卒業したくらいに、味覚が大幅に変わりまして、
それまで嫌いだったものが好きになったのです。
それまで嫌いだったもの、って、だいたいが煮物だったんですけどね。

それにしても、箸休め、なのに、食べ始めると休まず食べすぎてしまうのが難点・・・
Commented by quilt4 at 2006-04-10 23:37
norifullさん
煮ものが好きになるって大人になった証拠。
コーヒーやビールも苦くて飲めなかったのが飲まずにいられないものになるんですね。
私も箸休めどころではなく、抱えて食べます。
冷蔵庫の扉を開いてニンマリしてしまいます。
Commented by noppo at 2006-04-10 23:43 x
煮豆好きです~♪
でも、確かにそんなに沢山は食べられないかも・・・。
やっぱり思い入れのある食べ物って倍以上の美味しさを感じますよね。
お正月の黒豆はなんぼでも食べられます。
きっとこういうことですね。
Commented by quilt4 at 2006-04-11 01:05
noppoさん
今はとても昔のようなことは出来ませんが、甘い煮豆は美味しいですね。脳の栄養ですもの!
黒豆も少しお醤油味だといくらでもですね。

そうそう、オーブンミトンのケーキは22日発送だそうです。
遅くなってごめんね。もう暫くお待ち下さい。
Commented by noppo at 2006-04-11 09:41 x
は~い(^o^)/
楽しみにしています。
ウキウキ~♪
Commented by coromama at 2006-04-11 10:59 x
美味しそうな煮豆...でも、quilt4さんの煮豆は最高です!亡くなった義母はあれが大好きでした。<何でもできる人だね~>って感心してましたっけ。
そうだね~って私は戴くのを楽しみにしていました。
この頃はあの味を思い出しながら、たまに作っています!
Commented by moehawaii at 2006-04-11 17:07
ほのぼのとしたお話・・・鮮やかなお豆の色とともに、ワンシーン、ワンシーンが目の前に浮かび上がってくるようです。
お豆の美しさもさることながら、この器、実によいですね~!
私も陶芸を習っているんですが、いつかこんな器が作れるようにななって、雅さんのように、大切なお友だちに差し上げられたらよいなぁ~。
Commented by quilt4 at 2006-04-11 17:55
coromamaさん
ありがとう。何だか熱いものがこみあげてきそうです。
私の母も大好きなのでストーブでコトコトやるんです。
やっぱり手作りはいいですね!
Commented by quilt4 at 2006-04-11 17:59
moehawaiiさん
陶芸なさっているんですね!
私も挑戦したんですが、爪が邪魔してだめです。キルトは切ると縫いずらいし、でもやりたいんです。
手間のかかることはわかっているのでこのプレゼントはとても嬉しいです。形も実に好みだし!
まさこさんの作品も見たいです!
Commented by koro49 at 2006-04-12 13:42
あぁ、思い出の煮豆にとっても良く合う器ですね♪
疲れきった体、育ち盛りの体にはお豆さんのたんぱく質、当分は必要だったのですね!
すてきなおやつです^^

テーブル椰子の花…神秘的です♪
Commented by quilt4 at 2006-04-13 00:27
koro49さん
ご無沙汰です。元気でしたか?!
器、素敵でしょ!
私の趣味をよくわかった友達です。

テーブル椰子、又緑色のツブツブが黄色くなってきましたよ。
不思議な花です。
何だかまだ寒い日が続きます。風邪ひかないでね!