テーブル椰子の花

a0011999_22304964.jpg

テーブル椰子にプチプチの変なものがつき始めて、何これ?と思っていたら、そのうち黄色くなってきました。
 
調べてみたところ、これはテーブル椰子の花だということがわかりました。
この花の拡大写真、見たことあります?

不思議な不思議な神秘的な形です。

私の腕ではこれが限界なんですが、小さなビーズくらいの花の中心が三角形に割れていて、
その中にクリスタルビーズのようなめしべ(?)が見えます。
a0011999_2240420.jpg


今、この花とテレイドスコープ(景色が万華鏡になります)で見たものを何とかカメラに収めたいと真剣に考えているところです。

有能な腕とカメラが欲しい〜〜!

by quilt4 | 2006-04-06 22:48 | GARDENING | Comments(12)

Commented by gomac_ko at 2006-04-07 00:37
テーブル椰子の花は「黄色い花が咲いたあとに種が弾けて飛び散る」
と聞いたことがありますけど・・・本当の花を見たのは初めてです。^^
ぜひ咲いたところも見てみたいわ~。

カメラもいろいろな技があって、上手くできたら楽しいでしょうね。
今年はカメラ術も習得される?(^.^)
Commented by tutty0603 at 2006-04-07 01:26
虫眼鏡使う?
早く見たいです♪
Commented by champ-526 at 2006-04-07 07:07
ほっほ~~これですね。
うぅ~ん 小さいなぁ~。
これはマクロじゃなけりゃー無理だよね。
中はどんなんだろー???
撮りたいけど俺の周りには「ヤシ」がありません。
植物って面白いよねぇ。
Commented by moehawaii at 2006-04-07 20:43
うわぁ~、この写真、おみごと!
とってもキレイです。
このまんまるいお豆のようなお花は、やがてfつうのお花みたいに開くんでしょうか?
でもって、ちっちゃなココナッツができるのかしら?
Commented by quilt4 at 2006-04-07 21:42
gomac_koさん
これで満開のようです。
弾けたところは見ませんでしたが、確かに下に黒い種がこぼれていましたよ。目を凝らしてみようとするんですが、視力矯正になるかしら。
カメラを操れたら素敵ですよね。
Commented by quilt4 at 2006-04-07 21:43
tutty0603さん
虫眼鏡みたいのつけて撮るんでしょうか、はたして・・・
いろいろ調べたんですが、なかなかいい写真がみつかりません。
Commented by quilt4 at 2006-04-07 21:47
champ-526さん
そういえばそうです・・テーブル椰子がどこにでもあるわけではなし。
しかも花の時期も違う。
この花の中、写真に撮りたいでしょう?!
champさんならきっと素晴らしい写真になるんだろうな。

Commented by quilt4 at 2006-04-07 21:51
moehawaiiさん
かわいい花でしょう!
私もびっくりしたんですが、このままで散ってしまっています。
一粒ずつクリスタルビーズみたいなのがついてるのが見えます?

ちっちゃなココナッツ!なんてメルヘンな。
ああ、でも何だか楽しみになってきましたよ〜
Commented by goma at 2006-04-08 13:29 x
へぇ~~♪
可愛いお花さんだこと!
『ちっちゃなココナッツ』 これまた可愛い表現♪
キルトのデザインになりそうね。
Commented by quilt4 at 2006-04-08 19:22
gomaさん
かわいいですよね。不思議な形です。
キルトのデザインと言えば、テレイドスコープで見た画面がキルトのパターンに役にたちそうなんです。創作意欲湧いてきますよ。
Commented by gomac_ko at 2006-04-08 22:42
あら!♪
それは、素晴らしい!♪
何だか私までうれしい気分。。。
Commented by quilt4 at 2006-04-09 00:21
gomac_koさん
テレイドスコープで見たものを写真に撮れたら素敵なんですけど・・