インドごはん

a0011999_2018428.jpg
a0011999_201953.jpg

オーブンミトンの記事が続きます。

今日はスペシャルレッスン「スパイス料理とスパイスのお菓子」の日でした。

<MENU>
チキンキーマとなすのカレー
季節の野菜サブジ(サブジとはインドの普通のお惣菜のこと)
ターメリックライス
スパイスを使ったサラダ
ガージャルハルワ(人参を使ったインドのお菓子)
ガラムマサラのパウンドケーキ
ミントティー中東風

講師は香取 薫さん(インド、スパイス料理研究家、キッチンスタジオ「ペーズリー」主宰)
著書である「インドごはん」(出帆新社)によると、

1 日本人が食べて美味しく健康的であることが大切
2 スパイスの種類を多く使えば使う程本格的ということではない
3 辛いだけがインド料理ではない

この3つの信念をもって、素材を生かすための魔法のようなスパイスの使い方を紹介しています。
「スパイスは心地よく料理を食べるためのセクシーな魔法」と、テキパキとユーモアのセンスに溢れ、スパイスを身近に感じさせてくれるようシンプルに教えてくださる香取さんの人格にも惹かれます。
教える立場の私としてはレシピ以上に気になることがあり、学ぶことも多いです。

本の内容はインドごはんのレシピだけでなく、彼女の明るい性格が捉えたインドの生活感、風習等、盛りだくさんでとても楽しく、帰りの電車で一気に読んできました。

a0011999_2120833.jpg
インドから持って来たという石のミルで先生がガラムマサラを碾いています。
いい香りです。
カルダモンの皮をむき、黒い種をそのままかじると口臭予防、健胃、脂肪燃焼などの効果があるとか。
生薬ですものね。仁丹にも使われているんですよね。

カルダモンの精油の心理面における効果として、催淫特性。
それから、周囲に対してそっけなく、近寄り難いと見られがちな人の態度を温かくほぐす力があると言われている。そうですよ!

a0011999_20481368.jpg
中国緑茶にスペアミントをブレンドしたお茶はスッキリとても美味しいものでした。
これはマネする価値あり!
このお茶と小嶋先生作のパウンドケーキの相性は絶妙でした。

メニューもマンネリ気味だったところでこのインドごはん、新鮮な風をうちのキッチンに運んでくれそうです。

次回、みんなが集まった時にはこれだね!

by quilt4 | 2006-04-03 21:23 | FOOD&HEALTH | Comments(6)

Commented by moehawaii at 2006-04-04 03:49
インドごはん!
食べたかったんです…
ホノルルにはインド料理のお店が2店しかなくて。
自分で作れれば、最高ですよね。
スパイスのお菓子も、惹かれます♪

カルダモンというのは、リラックス効果があるんですね。
ヒプノセラピーに取り入れようかしら…。

こちらは先週末、たいへんな豪雨で島中水浸しに…
カハラモールがついに浸水。
そして、わが家の裏にそびえる崖には、立派な滝ができました!

Commented by champ-526 at 2006-04-04 07:08
インドごはん・・・意外とシンプルなんですね。
インド料理なんて食べに行った事ないものなぁ~。
俺の頭の中からはやっぱり「カレー」と言う文字しか浮かびませんです。
Commented by quilt4 at 2006-04-04 11:46
moehawaiiさん
家庭的な作り方を講習してもらい、どんな疑問点も気さくに教えてくださる先生でインドごはんが身近になりました。
スパイスはカルダモン、クミン、ターメリック、コリアンダー、胡椒、唐辛子の6種類でいろいろ展開出来るというのも嬉しいです。

ついに浸水?!
心配していましたが、まだ異常気象が続いているんですね・・・
気をつけてくださいね。
Commented by quilt4 at 2006-04-04 13:26
champ-526さん
サブジというのは普通のお惣菜というものらしいですが、このジャガイモとにんじん、インゲンをコロコロに切ってスパイスで炒め、蓋をして火を通し最後にスパイスをふりかける簡単な芋の煮っ転がしみたいなのが一番気に入りました。応用が利きそうでスパイスも身体の調子によって変えられる。いいでしょ!
Commented by coromama at 2006-04-05 10:13 x
息子の好きなキーマカレーです。レシピ教えてくださいね。
その息子も、今月の半ばから一人暮らし始めます。
 いつまでも子供ではないのだから仕方ないけど、ちょっびり寂しい私がいます。
寂しさは芝生の上で吹き飛ばしましょう!!
Commented by quilt4 at 2006-04-05 12:16
coromamaさん
これは一度みんなにご馳走しようと思っています。
お楽しみに!
素敵な息子さんだから、しかも仲良しだったしね、気持ちわかります。
よし!芝生の上で遊びましょう〜
いつもそうやって気分転換してきました。時には芝生のストレスを縫い物に持ち込むこともありますけどね(笑)