オーブンミトン

a0011999_22335296.jpg

今日は、「ごまのタルト」と「ココナッツクリームのタルト」の講習を受けてきましたよ!

a0011999_2237136.jpg

ココナッツクリームのタルト

シュクレ生地のタルトケースにココナッツパウダーとアーモンドパウダー、卵、生クリーム等を混ぜ合わせたアパレイユを流して焼くお菓子です。
クリーミーでやさしい味だけどコクがあって、キルシュでマリネしたパイナップルがベストマッチ。
なんて素敵なお菓子なんだろう・・・これは実に好み、です!

a0011999_22463582.jpg

ごまのタルト

フォンセ生地にごま入りクレームダマンドを入れて焼きました。
金柑の甘煮を入れて焼いても美味しいです。

ごまのタルトは初めて食べたんですが、少々興奮状態。
洗いごまをその場で炒って擦って使うので、ほんとに香ばしい!
ごま好きにはたまりません。
これは必ず自分のものにするぞ!

それからオーブンミトンのフォンセ生地は、バターを20度くらいに戻してから粉を入れ、切る様に混ぜ込んでそぼろ状にしていくやり方。
卵液(卵と水を混ぜておいたものに塩と少量のグラニュー糖を入れたもの)を回しかけたらまとまるまで混ぜて冷やしてから伸ばします。

冷えたバターだから層になるのだと思っていたので、この軽いサラサラした層の生地には驚きました。
タルトを作った事のある方はたぶんそう思うのではないでしょうか。

今日も又「目からウロコ」体験でした!

ところで、私の大好きなオーブンミトンのホームページが素敵に生まれ変わりました。
月替わりで美味しいお菓子を予約販売する「Mitten's焼き菓子の会」のことも気になるところ。

お菓子好きな方、是非のぞいてみてください!

それから、それから。
私のこのブログ、御陰様で4月で3年目に入ります。

2年間、よく続いたものです。
それもこれも皆さんのやさしいコメントのお陰。
元気とやる気をもらいながら、いろいろなことにも挑戦してきた2年間でした。

作品作りは勿論、アロマテラピーのインストラクター資格取得。
子ども達が二人共結婚して、ウェディングドレスも作っちゃった!
犬もやってきてネタ作りに貢献してくれたし、考えてみたら素晴らしく充実していた2年間。

皆さんの温かいコメントは私の原動力です。

・・・で、いつものように心から感謝を込めて「2周年記念プレゼント」を企画〜!です。

今回は、私が惚れ込んだ「オーブンミトンの焼き菓子」を3名様にさしあげることにしました。

素材にこだわり、やさしく美味しい生地を研究し続ける小嶋先生のお菓子を是非味わってみてください。

応募はいつものように「お菓子食べた〜い」旨、コメントして頂ければ結構です。
ではたくさんのご応募、お待ち申し上げておりますよ〜!

おっと、締め切りはですね。
4月2日、日曜日の正午までです。よろしく!

by quilt4 | 2006-03-29 00:29 | CAKE | Comments(30)

Commented by tutty0603 at 2006-03-29 01:10
おめでとうございます!
こちらにお邪魔するようになって刺激バンバンいただきました。
これからも毎回何が出てくるかワクワクしながらUPを楽しみにしています。

こんな夜中に目の毒・・・
ココナッツクリームのタルトに目が釘付け。
ココナッツクリームのお菓子が好きです。

「オーブンミトンの焼き菓子」よろしくですぅ♪
私も久々にクリスマスシーズンにハワイに行きたくなっています。
Commented by at 2006-03-29 13:05 x
早もう3年がたつんですね。楽しいプログを覗くのが、刺激になっていますので、頑張ってね。
Commented by kobutadebubu at 2006-03-29 13:15
祝!丸2年!すごいですね~。
更新を楽しみにしているブログのひとつです。
これからもがんばってください♪

それにしても空腹にこの写真はきつい(>_<)
ノックアウトですよ。
ごまたべた~い!!!!!
すりゴマしかないけれど、それを練りこんだパンでも作って
欲求を満たしてこようと思います。

プレゼント企画、応募させていただきます♪
当たりますように!(祈
Commented by noppo at 2006-03-29 15:14 x
へぇ、3年目に突入ですか。
すごい。
継続は力なり。
コメントが原動力とありますが、私にとってはこのblogが原動力です。
なにもヤル気出ないなぁ・・・という日でも、このblogを見れば、1日をはじめる気力がでます。
これからも、ステキな記事をアップしてくださいませね<m(__)m>

プレゼント企画,応募いたします(^o^)/
Commented by mapletree1127 at 2006-03-29 18:18
はいはいはーい!応募します!
そして、2周年おめでとうございます。
私のブログライフはquiltさんなしには語れません。いつも前向きなquiltさんには学ぶべきことばかりです。
思えば、オーブンミトンさんとの出会いもquiltさんのブログで、でした。

もうquiltさんとの出会いが偶然とは思えない今日この頃です。
Commented by mayukuro at 2006-03-29 20:28
ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトーございます。
quiltさんの知恵袋にはいつも( ..)φメモメモでございます。
これからもステキな刺激を期待しております。
そして、またまたステキな企画、うれし~~い♪
ぜひぜひ参加いたしま~~す。
Commented by ayahaya at 2006-03-29 21:16
オメデトウございます~!パチパチパチパチ
ブログから、センスのよさがぷんぷんする素敵な記事を上げつづけているquilt4さんのブログが好きです。
これからも(最近自分の記事もまともにアップしてないのですが・・・汗)ずっと見ていますね!
もちろん、「お菓子食べた~い!!」です!
quilt4さんの記事を読んで、私も2周年を迎えていたことを知りました・・・。プレゼント企画って、良いですね(^ ^)
Commented by mikansky at 2006-03-29 22:41
わーい、またまた懲りずに参加します!
でも、これだけの形が応募していらっしゃるということは、
今回もやはり難しいか・・・
ゴマが気になります。
Commented by champ-526 at 2006-03-29 23:32
おぉ~~もちろん!!
懲りずに参加しますよ!!
こりゃーまた、楽しみができたわい。。。

それと「祝三年目突入おめでとう!」。
Commented by quilt4 at 2006-03-30 00:10
tutty0603さん
ありがとうございます。
ワクワクしてもらっているなんてブロガー冥利につきます。
いつも何かに向かっていたい。こう一周年でも書いたような気がします。
早いですね,時の経つのは。

ハワイのクリスマスもいいもんです。
半袖のサンタさんがサーフィンしてたり、ツリーの飾りがウクレレだったり、ああ,行きたいね〜!

エントリーNO1!受け付けました。
Commented by quilt4 at 2006-03-30 00:13
雅さん
いつもありがとう。
雅さんがキルトに夢中になってくれてほんとに嬉しいです。
いつも作りたいものいっぱいな魅力的な教室にしますね。
プレゼント,当たるといいね!
Commented by quilt4 at 2006-03-30 00:16
kobutadebubuさん
私もkobutaちゃんのブログは楽しみにしています。
会って話したらたぶん気が合いそうな語り口。
これからも私頑張るから、kobutaちゃんもついといで〜!
当選祈る!
Commented by quilt4 at 2006-03-30 00:19
noppoさん
やる気でますか?!そりゃ嬉しい!
見る人が疲れない程度に意気込んでこれからも素敵なブログ作りを目指しますので応援してください。
では当選を祈ります。
Commented by quilt4 at 2006-03-30 00:25
mapletree1127さん
オーブンミトンの教室はいい緊張感で初めてケーキを作る気持ちになって習おうと思っています。
生地の美味しさは他とは比べ物にならない。皆さんに味わって頂きたい味です。当たるといいですね!
いろんな面でほんとにMちゃんとは縁があるような気がします。
結婚生活も楽しくやってるかなぁと時々気になったりもします。ブログのお陰ですね。これからもよろしくね。

Commented by quilt4 at 2006-03-30 00:27
mayukuroさん
今回は私が尊敬する小嶋先生のお菓子です。
何としてでも盗みたい生地作り。食べてもらえば共感してもらえると思います。当選を祈っています!
Commented by quilt4 at 2006-03-30 00:30
ayahayaさん
そうでしたね。同じくらいに始めたんですよね。
2年、早いです。成長したのかなぁ・・・
あまり振り返るのは好きじゃないので、とりあえず前進あるのみ。
お菓子,当たるといいね!
Commented by quilt4 at 2006-03-30 00:33
mikaさん
胡麻好きですか。やっぱり気が合うなぁ。
これはほ〜〜んとに美味しいです。教室で試食した時、無口になっちゃいましたよ。それにどうして今まで食べなかったんだろうと悔しかった。
ケーキ作る人には是非味わって欲しいな。当たるといいね!
Commented by quilt4 at 2006-03-30 00:37
champ-526さん
ほんとにいつもありがとうございます。
コメントから温かい人格を感じております(?!)
感謝の気持ちを是非受け取って欲しいのですが・・
当たるといいですね〜!
Commented by ショウコ at 2006-03-30 06:56 x
2周年、おめでとうございます^^
美味しそうなものはもちろん、興味深いものがたくさん詰まっているquilt4さんのブログが大好きです♪
私も「お菓子食べた〜い」!!!
これからもよろしくお願いします*^-^*
Commented by Sucre at 2006-03-30 07:03 x
3年目・・・おめでとうございます。
今年は赤ちゃんも参加で、にぎやかに楽しいBlogになるのを楽しみにしています。

ごまを炒るときの香りは、おいしい物を想像させてくれますね。
少しずつ、香りがかわっていくのが楽しくて、面倒でもやりたくなる作業なんです。
Commented by byonbyon at 2006-03-30 16:26 x
祝!2周年おめでとうございます。センスのよさと がんばりには いつもすばらしいなあとおもうばかりです。 これからもいろんなものみせてください。 そして これからもよろしくお願いします。
わたしも エントリーします。
Commented by quilt4 at 2006-03-30 16:50
ショウコさん
ショウコさんにも私の師匠のケーキを食べてもらいたい!
いつも素敵なコメントで盛り上げてくださって、感謝しています。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
当選、祈ります。
Commented by quilt4 at 2006-03-30 16:55
Sucreさん
老舗、ですね〜もはや。
赤ちゃん生まれたら写真撮りまくるんだろうな・・犬と猫が焼きもち焼くね、きっと。
胡麻好きはやはり自分で炒って香りを楽しむんですね。
このお菓子はほんっとにいい香りですよ!
Commented by quilt4 at 2006-03-30 16:58
byonbyonさん
今サークルの帰りです。
今日も楽しい会でした。ホヌのポーチはみんな作るそうです。
次はポーチと胡麻タルトをご披露しますね。
当たります様に!
Commented by gomac_ko at 2006-03-31 19:56
2周年おめでとうございます♪
しかもその間には前向きにどんどん広がって、ますます充実して、
素晴らしい刺激をたくさん頂いています。
これからも更にジャンルを広げて、励む姿をお手本にさせて頂きたく
楽しみにしています♪

そして、「お菓子食べた〜い」です。
Commented by quilt4 at 2006-03-31 21:08
gomac_koさん
いつもお世話様です。
ジャンルを広げたいですね。時間がもっと欲しいです。
今年は孫とキルトに追われて更新も遅れがちかと思いますが、末永く仲良くしてくださいね。
お菓子、食べてもらいたいです!
Commented by ケリケリ at 2006-04-02 01:00 x
3周年おめでとうございます。
これからも、素敵なサイトを期待しています!
(私は、この1年ちょっと、和ませていただいてます。)

で、応募させてください!
土曜日にクオカでチョコチップを購入、こちらのレシピを見に来たところで、こんな企画に間に合ってラッキでした~♪
Commented by quilt4 at 2006-04-02 09:54
ケリケリさん
ありがとう!
少し更新が遅れますが、アンテナちゃんと良好ですので!

私も昨日チョコチップ買ってきました〜
オレンジピールとチョコチップのマフィンを作ろうかと思ってます。
ケリケリさんはどんなお菓子になるのかな・・・
当選祈ります!
Commented by ゆきんこ at 2006-04-02 16:38 x
 おめでとうございます。
多方面に渡り、きわめておられてご尊敬しています。
いつもいつもお邪魔させていただくたびに刺激をもらっています。
私も”お菓子たべた~い”よろしくお願いします。
Commented by quilt4 at 2006-04-02 19:16
ゆきんこさん
ああ・・・ごめんなさ〜い・・・
正午で締め切って抽選してしまったのですぅ
今回は期間が短かったのでほんとにほんとにごめんなさいね。
これに懲りず、このブログに遊びにきてくださいね。
そして又プレゼント企画しますので再挑戦してほしいです。