温泉旅行

a0011999_22353199.jpg

長野の山田温泉、藤井荘のお風呂は塩味。
ところが、50m程離れた所にあるこの足湯のお湯は硫黄。
不思議ですね。
お風呂の写真を撮るわけにはいかないので、こちらで硫黄の香りを想像してください。

携帯の通じない山奥での1泊でした。
隔離された感があり、少々不安な面もありますが、ある意味安らぐものです。
露天風呂にはちらちらと雪が舞い、目の前の山には雪が残っていて、窓の下は川のせせらぎ。風情あります!

a0011999_22482866.jpg

善光寺。
ここでは忘れずに安産のお守りを買いました。




a0011999_22523356.jpg

万華鏡

普通のものと違って、見るものすべてが幾重にも広がって見える、面白い万華鏡です。
パッチワークや花を見ると、それはそれは綺麗な幻想の世界です。

これ、相当気に入ってます。
かわいい袋を作って持ち歩きたい!

a0011999_2311769.jpg

枝つきのレーズン。

天日干し、無添加。かわいい。
a0011999_2324232.jpg

干し杏

天日干しなだけ。
戻して自分で甘煮にするもの。
これ、棚の片隅にひっそり置かれていて見逃してしまいそうだったけど、薬品を使っていない杏はなかなか手に入らないので嬉しい。いいもの見つけました。

温泉まんじゅうは勿論、行く先、行く先でキョロキョロ・・・帰りは荷物が重たいです。
妹達とは息が合うので買い物の楽しみも倍になります。

楽しい旅でした。
リフレッシュして又仕事に励みます。

by quilt4 | 2006-03-27 23:44 | TRIP&FLOWER | Comments(16)

Commented by tutty0603 at 2006-03-28 00:15
一番上の画像が見えないのは私だけ?
善光寺は2回行きましたが2回とも人がごった返していましたが、
ずい分空いていてゆっくりお参りできたようですね。
きっと安産間違いなし!

万華鏡ちょっと流行っていますか?
デパートで覗いたけれどすごいですよね、今時のって。
これは気が付きませんでした。面白そうですね。
こんど見つけたら覗いてみたいです。

やはり姉妹っていいですよね。
quilt4さんは長女だから、ブログを読んでいても「あねご」的な面倒見の良さがそこここに窺えます。
私は末っ子なのでダメですね。どうしても甘えてしまいます。
たとえ相手が年下でも。
Commented by norifull at 2006-03-28 11:25
藤井荘!!!!!!!
いいですねぇ。松川沿いの木々は、まだ芽生える前といったところでしょうか?
で、小布施には行きましたか?
Commented by coromama at 2006-03-28 12:38 x
多忙な日々をひと時忘れて温泉でのんびり出来てよかったですね。
そしてまた元気にパッチワークにゴルフ、ケーキ作りにフル稼働!
七月には元気なお孫さん誕生ですね。
素適に幸せですね!!
Commented by mikansky at 2006-03-28 17:40
リフレッシュできましたか。
なによりです!
長野って本当に魅力的なところですよね。
軽井沢、長野市、、佐久、松本へは行ったことがあるのですが、
善光寺はまだ。
このお土産の数々を見ていたら行きたくなっちゃいました。


Commented by quilt4 at 2006-03-28 21:21
tutty0603さん
この万華鏡は善光寺の参道にあるトンボ玉というお店で買いました。
満開の桜を見たら凄いだろうなと想像しています。

私に姉御を感じてくれますか?!
実はうちは妹達のほうがしっかりしているんですよ。
でも心の面で頼られているのかもね。

時々他の方のブログに伺って画像が?になってみえないことがありますね。やり直すと大丈夫な事が多いです。まだだめですか?
Commented by quilt4 at 2006-03-28 21:30
norifullさん
藤井荘の食事も接待も良かったですよ。
竹筒のお酒やポンポン鍋が美味しかった〜!
雪が残って寒く、梅が見頃でした。
小布施、行きましたよ!
いい所ですね。大好きです。今度はここに滞在したいです。
Commented by quilt4 at 2006-03-28 21:34
coromamaさん
3人の旅行は何よりのストレス解消です。
美味しいもの食べて飲んで買い物して、癖になりますね〜
ハイ、暖かくなって緑の芝生になるのが楽しみですね。
Commented by quilt4 at 2006-03-28 21:37
mikanskyさん
長野はいいですね。オシャレで魅力的です。
見たいお店もたくさんありました。
いつも見逃す杏の花を今年は見に行きたいと思っています。
Commented by moehawaii at 2006-03-28 22:04
露天風呂に雪がちらちら…
窓の下には、川のせせらぎ…
いいですね~。やっぱり日本の温泉はいいなぁ~。
善光寺さんも、とても懐かしいです。
お写真を通して、拝ませていただきま~す!
Commented by quilt4 at 2006-03-28 22:14
moehawaiiさん
冷たい雪の舞う中で顔から下だけ温泉に浸かっているなんて、やはり日本ならではですものね。
ハぁ〜〜〜っと思わず出ちゃいます。
身も心もリフレッシュしました。
善光寺は大きいですね〜びっくりしました。
お願いごとが沢山ありました(笑)
Commented by tutty0603 at 2006-03-28 22:42
norifullさんのコメントが着く前に伺った時にはもう画像は見られました。
ありがとうございました!

小布施に行かれたんですね。
私も一度だけ行きましたが、素敵な所でした。
お店も気に入ったところがたくさんありましたね。
小布施の栗には参ってしまいます。
何故かここでバリ島のアタのバックを買いました♪
Commented by champ-526 at 2006-03-28 23:00
やっぱり・・・・・温泉ダヨなぁ~~。
どうして、体があんなに温まるんでしょうね。
内湯とは違いますよね。
温泉は我家(小樽)の周りには沢山ありますが、
いつも日帰り入浴ですよ。
一泊してユッタリしたいなぁ~~~。
Commented by quilt4 at 2006-03-29 00:33
tutty0603さん
よかったです!
何故か時々気まぐれですね。

小布施、思っていたよりも素敵でした。
もっとゆっくり見たいところがたくさんありました。
tuttyさんのバリ島のバッグって、もしかしてあそこかな・・・(笑
Commented by quilt4 at 2006-03-29 00:35
champ-526さん
身体、芯から温まりますね〜
お風呂に入って一杯飲んで、最高ですよ。
それにしても温泉が周りにたくさんあるって、いいですね〜!
Commented at 2006-03-29 10:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2006-03-29 13:54
鍵さん
そうでしたか。
そちらに伺うことにします。