産みの楽しみ!?

ふと気づくと1週間も更新をさぼってしまっていました。

びっしり仕事が入っていた上、今月いっぱいに展示会作品のトップを仕上げようという計画のものとに構想を練る毎日、時間が足りませ〜ん!
今月いっぱい、それは半年間のキルティングの余裕(ギリギリだと思う)を残しての割り振りなのですが、どうも1ヶ月先に伸びそうです。

新しいものを作る時はたいがい「産みの苦しみ」がつきまとうものですが、
a0011999_19255482.jpg

こんな花びらを切る仕事は楽しいものです。

これがどこにどうなるかはまだ内緒!
ハワイアンキルトのダブルのベッドカバーの予定なんですが、今この花びらの色探しに翻弄しています。
a0011999_19311244.jpg

こんな寄り道をしている場合ではないのですが、花びらを眺めているといろいろイメージが膨らんでしまい、ポーチになってしまいました。
a0011999_19325994.jpg

これはどう?
どうって同じポーチの反対側なんですけどね。
しつこいって?
いや、いいんです。見本ですから、1粒で2度美味しい、ってことで・・・

実はちょっと行き詰まってあせっています。
そんな時ってこんな寄り道したくなってくるんです。
使い道もなくケーキを作り出してみたりね。

でも気分を変えると突如としていいアイディアが浮かんだりするものなんですよね・・・

ハワイにもう一度行かなきゃダメかな〜

by quilt4 | 2006-03-19 19:47 | PATCHIWORK QUILT | Comments(14)

Commented by mapletree1127 at 2006-03-19 21:59
すてき~。メリアの花とホヌ(海亀)ですね。
これは・・・かなり重症のハワイ病と見ました!これを治すには、やっぱり研修と称して行ってくるしかない?!(・・・でも、もしも帰ってきたときに更に悪化していても責任は負えませーん!)

展示会、楽しみにしていますね。

私も先週はごたごたしていましたが、やっと落ち着いたのでまた更新していきたいと思います。
Commented by gomac_ko at 2006-03-19 23:43
ダブルのベッドカバー!なんて遠い遠い憧れの夢の雲の上の作品だわ。
それをこれから仕上げてしまうんですね。。。
どのような手をお持ちなのでしょう。。。
ポーチも素敵です♪ホヌさんの面とも好きな感じです。^^
エコーのキルトラインも針目もすばらしいです。。。(先生はどうしてこうもキレイに仕上げられるのか・・・☆\(^ ^ ; ))
気が付いたら、ため息つきながら、じっくり眺めてました。。。
Commented by quilt4 at 2006-03-20 00:23
mapletree1127さん
ハワイ病で〜す!
ああ、病気を治しに行きたいです。
研修とはうまい事言いますね〜よしっ、それでいこう!

展示会、見にきてくれますか?!待ってますよ〜♪
Commented by quilt4 at 2006-03-20 00:27
gomac_koさん
もしかしてシングルに・・・いや、ダブルだ!
大物にかかると途端に小物が作りたくなるんですよね〜
困ったもんだ。
ホヌさんの廻りにスワロのビーズがついているんですが、見えませんね〜口からも泡噴いているんですが(笑)
色糸でのキルトは緊張しますね。
ましてここにはハワイアンキルトを習っていらっしゃる方がたくさん見に来られる・・・あまりじっと見ないで〜
Commented by tutty0603 at 2006-03-20 08:22
このポーチ、とってもかわいいですぅ・・・
綺麗な針目に釘付けです。
はい、病気は早めのお手当てが必要です。
ハワイがおいで、おいで、していますよぉー♪
私も早く治しに行きたいけれどなかなか調整がつきません。
Commented by happydogs2 at 2006-03-20 09:15 x
うわ~素敵な色合いの花々♪
これから作品が生み出されていくんですね。楽しみ。
この花々が咲き乱れたベットカバー・・・きっと華やかなんでしょうね。

しかし。私敵にはカメちゃんも好きだったりします。
カメを見ると「マイペースもいいじゃん」なんて心の中でつぶやいたり。。。

頑張って下さいね。楽しみにしてます。
Commented by ショウコ at 2006-03-20 21:46 x
わぁ~、お花がこんなにいっぱい!!
どんな風になるのか楽しみです*^-^*
早く見せてくださいね♪←プレッシャー!?(笑)
あぁ、なんてキルティングが美しいんでしょう!
ため息が出ます。
Commented by mikansky at 2006-03-21 00:45
たまたま今日買った『クウネル』にハワイ島のヒロにあるダイナーの
記事が出ていました。
「虹パン」という、グアバ果汁とマンゴ果汁を練りこんだパンが
有名なんだそうです。
とてもいい雰囲気のダイナーに、「行ってみたいなぁ」と思いを馳せつつ、
ハワイ=quiltさんの公式が頭に浮かんだ私でした。
Commented by quilt4 at 2006-03-21 01:19
tutty0603さん
やはり病気療養が必要なんですね!
もう隔離されちゃいたいですね。島流しってやつ。
針目は写真の撮り方がうまいんです!
Commented by quilt4 at 2006-03-21 01:21
happydogs2さん
花びらに囲まれてニコニコしている場合じゃなくて、これ縫い付けていくんだな〜とため息をもらしています。
うちの娘もホヌさんが好きなんですよ、若い人のハワイアンキルト人気がうかがえます。
Commented by quilt4 at 2006-03-21 01:23
ショウコさん
お花畑です〜
壁に土台をかけて花をペタペタ貼付けて・・・縫い始めます。
ひたすらまつり、まつり。。。
もう少ししたら途中経過をアップしますね。
Commented by quilt4 at 2006-03-21 01:28
mikanskyさん
ミカさん、私に会ったらたぶん、この人ハワイに行くべきだわ。って思われると思います。よく言われるんですが、大陸的、って。(ハワイは島ですが)色黒くてノーテンキで大雑把。だからだと思います。
だからハワイに住んでも即馴染みます、きっと。
「虹パン」! トロピカルな素敵な感じですね〜食べてみたいね!
Commented by goma at 2006-03-21 23:59 x
ビーズ、見えます!
ホヌさんの泡も!♪
実際に見たら可愛い!^^と思います。
何度見ても、じ~~~っと見ても、キレイなものはきれい!な針目だわ~!
Commented by quilt4 at 2006-03-22 00:41
gomaさん
ガラスはリングピローにつけたもので、ちょこっとでとてもいい雰囲気になりますね〜
褒めてもらったら嬉しくてポーチをたくさん作りたい心境です♪