DOKUDAMI

a0011999_184419.jpg「ガーデニング」というカテゴリに入れながら、ちょっと苦笑いな感じですが、家の廻りの日陰という日陰に生い茂ってくるドクダミ。
いつも嫌がっていないで、今年はドクダミで自家製のお茶を作ってみようかと、花の咲くのを待っていました。(花の咲いている時が一番薬効があるということなので)

ところがこの時期からは蚊との戦いで、朝の水やりも庭に出るのに勇気が要るほど。私は特に蚊に刺されやすいようで、厚地のパンツの上からお尻を何ヶ所も刺されたことがあります^^; 完全武装してドクダミを採取しなければなりません!

摘んできてコップにさしてみるとドクダミもかわいい花ですね♪
匂いがきつくて嫌われるようですが、お茶にするといい香りになるんだそうです。
ローションなんかも作ってみたいな・・・

何だか楽しみになってきましたよ。お肌つるつるになったら報告しますね〜?!

by quilt4 | 2004-05-26 18:42 | GARDENING | Comments(11)

Commented by hideki_u at 2004-05-26 19:03
happy_new_blog.
0ne_day_one_blog.
every_day_is_new_day

matrix_has_you
++_ocean_view_++
Commented by quilt4 at 2004-05-26 21:41 x
Thanks a lot.
I feel great! This is exciting!
Commented by maimama7 at 2004-05-26 23:13
ドクダミの花、実は私もけっこう好きです。
ドクダミ茶やローションも作りも挑戦するんですね。
ドクダミ茶は、私もけっこう好きですよ、自家製はまだ挑戦したことないですけど。
Commented by yorunoniji at 2004-05-26 23:29
どくだみの花って トイレの消臭にも良いんですよね。
花は、絵になりますよね。
Commented by quilt4 at 2004-05-27 00:01
♥maimama7さん、とにかく裏は抜いても抜いてもドクダミが生い茂ってすごいんですよ。自分の身体にも合いそうなのでお茶作り挑戦してみますね!

♥Yorunonijiさん、トイレの消臭はどのようにして使うんでしょうか?!あ、だからトイレの裏の方に沢山生えるのかしらね?
家の中に飾ったらこれがドクダミ?!って感じです。
Commented by yokko at 2004-05-27 07:49 x
トイレには そのまま花瓶に入れて飾ればいいんですよ。
ドクダミ自体が消臭してくれるみたいです。ただ私はドクダミの匂いのほうがきになるかなあ。ドクダミはどんどん増えるのでちょっと大変かも知れないね。ドクダミ茶できたら是非感想聞かせて下さいね。
Commented by yucocoa31 at 2004-05-27 09:03
ドクダミの花って本当に可愛いですよね♪
ちょっと苺っぽい?
ダイエットにも良いって知ってました?
手作り化粧品、ドクダミからどうやって作るのですか?
まゆだま化粧水を作り続けて、早1年、ちょっとお手製化粧品って興味があります♪
Commented by cnabkam at 2004-05-27 10:06
ドクダミ、懐かしいです。
昔住んでいた田舎の家のトイレの裏には必ず生えていました(笑)
可愛いんですよね。最近見ないな〜
Commented by quilt4 at 2004-05-27 10:32 x
yokkoさん、そうか・・じゃ、うちはトイレの窓開けておけば済みそうです^_^; 手作りのものはとても美味しいそうなので頑張ってやってみますね!

yucocoaさん、ダイエット?!ピクっとしちゃいました(笑)確かに利尿作用や便秘に効くっていうから痩せるかもネ♪化粧水はお酒とグリセリンを混ぜるらしいんですが、手作り化粧品てアルコール入れないと出来ないんですかね?赤くなるんでけど・・まゆだまはどうですか?

cnabkamさん、やっぱりトイレの裏ですか〜?!すごいんです,畑なんです、もう!十薬ってくらい効能があるハーブを雑草扱いして嫌ってないで活用してみます。わざわざプランターで育てる人もいるらしいです。
Commented by yokko at 2004-05-27 16:57 x
花期の地上部 根茎を刈り取って 水洗いして日干しにして 乾燥させるといいみたいです。煎じて飲むと 風邪 便秘 高血圧等予防効果があります。お風呂に入れると あせも 湿疹 なんかにも効くみたいです。アトピーにもいいんですよ。乾燥葉を布袋に一握り入れ 洗面器に熱湯を入れ 4~5分以上待って熱湯と布袋を一緒にお風呂にいれるか 生葉は 煎じて抽出した液をいれると お肌つるつるみたいですよ。化粧品よりらくかも。ドクダミってすごいね。
今日は ありがとうございました。
Commented by quilt4 at 2004-05-27 19:00 x
ありがとう!その通りにやってみますね。ポツポツ花が咲き始めました。お肌ツルツルになるかな〜♥