赤ちゃん

a0011999_22532868.jpg


パキラの赤ちゃん。

春の訪れをちゃんと知っているんだね。

a0011999_22543119.jpg


マザーリーフの赤ちゃん
40cm以上も大きくなったセイロンベンケイですが、寒さで枯れた葉をちぎろうとした時、なんとまぁ、びっくり!
枯れかけた葉から水無しで赤ちゃん葉が出てきていました。
凄い生命力です。



a0011999_230354.jpg


このお腹の中の赤ちゃん(私の孫よ)は、ただ今6ヶ月半。

順調に育っています。
寝ている時やリラックスしている時によく動くそうです。
赤ちゃんも気持ちいいんでしょうね、きっと。
お母さんがゆったりした気持ちで過ごす事が一番です。

他の動物に比べ、人間は胎児を10ヶ月もの長い間お腹におきます。
これから始まる長い人生の試練に耐えていけるよう、じっくり、ゆっくり育つと言います。
そして、娘も母になる自覚を高めてゆくんですね。

あと4ヶ月。
娘はハワイアンのベビーキルトを作り始めました。

by quilt4 | 2006-03-13 23:26 | GARDENING | Comments(22)

Commented at 2006-03-13 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2006-03-14 01:08
鍵さん
私もいつもそう思います。
たくさんの方と繋がっている安心感ありますね。
 
スイカのようなお腹になってきました。
やはり後半の勢いは凄いです。
Commented by happydogs2 at 2006-03-14 13:39 x
生命力を感じますね~。
私も頑張って芽を出さなくっちゃ☆
Commented by tutty0603 at 2006-03-14 15:08
もうあと4ヶ月。
期待と不安でいっぱいでしょうね。
五体満足健やかな赤ちゃんが生まれますように!
Commented by quilt4 at 2006-03-14 17:34
happydogs2さん
芽吹き時は気持ちにも勢いがつくものですね。
冬眠していた身体も目覚めます。
ああ、でも又雪が舞ってきましたよ!
Commented by quilt4 at 2006-03-14 17:37
tutty0603さん
ありがとうございます。
婆の願いはそれだけでございます。
それにしても自分にも似ているかもしれないなんて考えると不思議。
複雑な心境で待っています。
Commented by ショウコ at 2006-03-14 21:48 x
こんなお腹だった頃が懐かしいです^^
この頃は出産に対して不安を抱いていました。
どんどんお腹が出てきておへそがなくなっちゃうことや、まるでお腹を守る為に移動したかのように足や手の毛が薄くなりお腹の毛が濃くなること(コレはわたしだけかな~^^;)なんかを、楽しんでくださいね~^^
赤ちゃんはみんなに待ち望まれて幸せですね。
私も楽しみにしています*^-^*
Commented by quilt4 at 2006-03-14 22:02
ショウコさん
娘もショウコさんといっしょです。
手足の毛がとても薄くなってきました。
私はあまり感じなかった事なので、不思議だね、って言ってました。
そうです。自分の時は不安と戦っていましたが、今は情報も豊富だし、親もそばにいる。余裕の妊婦です(笑)
Commented by champ-526 at 2006-03-14 22:17
パキラは寒さに弱いよね。
冬になると毎日のように葉がパラリパラリと落ちますね。
ひょろひょろと背だけが高くなって来てます。
ところで葉の所に出来る滴状の水玉・・・甘いですよね。
舐めたことあります!??
何のためでしょうね。
Commented by quilt4 at 2006-03-15 00:09
champ-526さん
落ちる葉もあれば寒さの中ちゃんと赤ちゃん葉も育っていたんですね。
水滴は地中の水分を吸い上げたものですよね。
養分がいっぱいなんでしょうか。
欄の蜜は舐めてみますが、葉の水滴は思いつきませんでした。
その好奇心が水滴の素敵な写真となるんですね!
Commented by coromama at 2006-03-15 09:17 x
我が家のパキラは今瀕死状態です。10年位前に枯れてほうっておいたのを、亡くなった義母が水をやって蘇らせたのに.....
今回は??
 でも、春って植物の息吹きが伝わってきて元気になる気がしますよね!
今日で忙しいのも一段落でほっと一息コーヒータイムします!
Commented by quilt4 at 2006-03-15 11:40
coromamaさん
今年は寒過ぎましたね。
亜熱帯の植物にはかわいそうです。
でも根がきっと生きていて、復活しますよ。

お仕事一段落ですね〜お疲れさまでした。
さぁ、緑のフェアウェイが呼んでいますよ〜♪
Commented by moehawaii at 2006-03-15 21:39
赤ちゃんのご誕生、楽しみですね。
娘のひなは、8歳にして、「わたしは赤ちゃんを産まないよ~!」なんて言っていますが、私もいつかquilt4 さんのように、日に日に大きくなっていく我が娘のお腹を、やさしいまなざしで見つめてみたいものです。
Commented by quilt4 at 2006-03-15 21:46
moehawaiiさん
うちの娘もね、子供きら〜い!ってついこの前まで言ってたんですよ。
それが何と母性本能に満ちたお母さんの顔になってきているんですからね。あっという間ですよ、まさこさんも!
Commented by semineo at 2006-03-15 23:20
パキラと、マザーリーフの芽可愛いですね。
この冬パキラを枯してしまいましたが、期待をしながら芽の出るのを待つことにします。
そしてもう直ぐお孫さんがお生まれになるとの事、春を待つ以上の楽しみですね。
Commented by quilt4 at 2006-03-16 01:13
semineoさん
やはりパキラが枯れましたか・・寒かったんですね、かわいそうに。
でもきっと根っ子は生きていますよ。

孫だなんてね。お婆さんです・・・
きっとかわいいんだろうな。ここも「赤ちゃんブログ」になってしまうかも!
Commented by SOYOKAZE at 2006-03-16 22:17 x
パキラの赤ちゃん、かわいいですね。ちっちゃな芽が出た時からちゃんとはっぱの形をしてるんですよね。
私もうちのパキラを見てそう思ってました。
初孫ですか?いいですね。
元気な赤ちゃんの誕生、お祈りしています。
Commented by quilt4 at 2006-03-17 00:01
soyokazeさん
パキラの赤ちゃんは毎日成長してとてもかわいいです。
ちっちゃいけど大人のミニチュアなんですよね。
カマキリの赤ちゃんを見たときもそう思いました(笑)

初孫、女の子なんです。
五体満足に元気な子が生まれて欲しいです。
近づくにつれ不安になるものですね。
Commented by byonbyon at 2006-03-18 22:17 x
ひさしぶりにやってきました!いま家のパソコンは ちょっと忙しくてなかなか あけてくれなくて(笑) やっとこれました。 家に春はこないのですが バラキの赤ちゃんは 顔を出してる。おなかの写真 記念ですね。めいもお母さんになるので なんだかわたしもおばあちゃんになる気分。男の子なんです。 きょうベビー用の布を買ってきちゃってベビー用品を作ろうかななんて。楽しみですね。
Commented by quilt4 at 2006-03-19 11:28
byonbyonさん
先日は味噌シフォン、ごちそうさまでした!
とても好みの味です。味噌の場合、何か合うフィリングがないかと考えていました。葱?!

ベビーキルト、やるんですか!
おばあちゃん気分が味わえますね。
娘も凄い勢いで、もうすぐトップが出来上がりますので次回見てくださいね。
Commented by norifull at 2006-03-20 22:26
お久しぶりです。
娘さん、おめでとうございます。
順調そうで、何よりです。
それにしても、quiltさんが、楽しみでしょうがないって感じですね。

CAPちゃんもお姉ちゃんになるんですね。
ちゃんと子守りできるようになるかなぁ。
ミニーさんともども、仲良くできるといいですね。
Commented by quilt4 at 2006-03-21 01:33
norifullさん
わぁ!お久しぶりです!
何度か覗いてみたりして気になっていましたが、お元気でしたか?!
そうなんです、短い間に息子が結婚して娘に子供が出来て。
今年はとても忙しい年になりそうです。(いつもですけどね)

CAPが焼きもち焼かなきゃいいんですけどね。
犬や猫にとって赤ん坊はどんな風に写るんでしょうね。
是非又遊びにきてくださいね〜!