RECIPE

a0011999_226885.jpg


長年料理やケーキ作りをしていると、本のレシピを自分なりにアレンジしたり、友達からのレシピ、テレビを見ながらのメモ・・・と数知れなく増え続けたレシピがあちらこちらに散らばっています。

が、整理の不得意な私のこと、作りたいもののレシピがすぐに取り出せずにいつもバタバタしています。
キチンと分類されたレシピブックを作る事が夢です(大げさですけど、結構深刻な問題)

このレシピファイルはもう30年近くも使い続けているものです。
かわいいので頻繁に使うレシピを入れてキッチンに飾っていますが、やはりメモや切り抜きが乱雑に差し込まれています。

ちょっと整理してみました。
レーズンサンドのレシピに目がとまり、思うところあって分類は中断、バターを室温に戻し始めました。

卵白のバタークリームと卵黄のバタークリームを混ぜる割合、変えてみました。
クッキー生地も小嶋先生のタルト生地で作ったら、クリームとの相性がとても気に入りました。
レーズンサンドは好みでいろんな味にすることが出来て面白いです。

あ〜ぁ、いつもこう。
又今日もボールを汚しただけで終わってしまいました。

こんな調子で増え続ける私のレシピ。
みんなどんな風に分類しているのかなぁ・・・

a0011999_2311718.jpg

ハートもかわいいよ!

by quilt4 | 2006-03-11 23:17 | CAKE | Comments(8)

Commented by koro49 at 2006-03-12 00:06
あっ、向うに見えるのは金柑かな?
今又私は、金柑の鍋をガスにかけました。
実は私、文旦ジャムのサンドを作りたいと思ったのです。
レーズンサンドも魅力的♪
Commented by usarabi7 at 2006-03-12 06:46
そうなんですよねぇ。 レシピ 切抜きやらネットからのもので乱雑にたまる一方です。
一緒の悩みを抱えていま~す^^; 解決できた時には教えてくださいね(笑)
写真のレシピファイルとってもかわいくって、quilt4さんの雰囲気にピッタリのような気が・・・。
レーズンサンド ハートは思いつかなかったですね~。 これかわいい♪
Commented by champ-526 at 2006-03-12 08:00
帰省してお土産に良く買うのが六菓亭の「マルセイバターサンド」です。
しっとりしてレーズンがポイントでみんな喜んでくれます。
これも作っちゃいましたかぁ!
何でも出来るのねぇ~~~。
Commented by quilt4 at 2006-03-12 13:01
koro49さん
そう、金柑よ!
最近の金柑はそのまま食べても苦くも酸っぱくもなく皮も柔らかいですね。甘煮がためらわれるくらい。
でもやっぱり保存瓶に入ってるオレンジ色はいいです!
文旦ジャムのサンドですか。それは素敵!
Commented by quilt4 at 2006-03-12 13:10
usarabi7さん
出来の良い頭の中での分類に頼っていますから、たまに整理するとあとで自分で困ってしまうんです。
文房具や整理の為の小物を買うのは好きなんですけどね〜

このファイル、大好きなんです。子供が小さい時に大失敗したシュークリームのレシピも記念にとってあります(レシピのせい?)
Commented by quilt4 at 2006-03-12 13:18
champ-526さん
はぁ、作れないのはもはや子供くらいになりましたかねぇ。(おばさんギャグですね)
日々、挑戦の気持ちで粉やバターとつき合っていますよ。
保存の利かないこのフレッシュなバタークリームを味わって頂きたいです〜
Commented by moehawaii at 2006-03-12 20:10
quilt4 さんのレシピファイル、かわいいですね~!
アフタヌーンティーっぽい感じ。
30年分のレシピが詰まっているって考えたら、これはもう大切な宝物ですよね!
私もスクラップやメモ書きを集めて、レシピファイルを作っているんですが、プラスチックの事務ファイルですもの…
quilt4 さんを見習いたいと思います。

Commented by quilt4 at 2006-03-12 21:32
moehawaiiさん
まさこさん、昨日は8時からスタンバイして楽しみにしていたのに、うまく音が入らず、雑音と共によくわからないまま時間が過ぎました。
もう、もう、がっかりです〜
まさこさんの声聴きたかったぁ!!
皆さんのコメントを見ながら悔しがっています。